長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第35号 こんにちは!消費生活センターです『消費生活センターのご紹介』

最終更新日:

消費生活センターのご紹介

~安心の相談窓口~

 

 

 南島原市消費生活センターは平成23年6月に開設しました。しかし、どのような機関なのかご存じない人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は南島原市消費生活センターについてご紹介します。身近な相談窓口として、お気軽にお問い合わせください。

 

●どんなところなの?

 市民の消費生活の安定と向上を目的に設置された行政機関です。商品や役務(サービス)の購入契約、販売方法に関する消費者トラブルの相談・苦情を受け付け、解決のお手伝いをしています。相談は無料です。

 

●どのような相談があるの?

 10代から高齢者まで、幅広い年代の人から、訪問販売や電話勧誘販売をきっかけとした悪質商法や、インターネットトラブルに関する相談を受け付けています。賃貸アパートや金融サービスなど、ご相談は多岐に渡ります。

 

●どのように相談するの?

 ご相談の約6割は電話で、残りは直接センターにお越しいただいています。電子メールでのご相談も受け付けていますが、回答は電話で行います。

 

●どんな対応をしてもらえるの?

 相談員がトラブルの状況を詳しく聞き取り、公正な立場で解決に向けて情報提供や助言を行い、場合によってはあっせんも行います。センターでの解決が困難な事案は、市主催の相談会の利用や、より適切な専門機関をご紹介します。

 

●本人が相談できない時は?

 ご家族や周囲の方からのご相談も受け付けています。解決のためにご本人の意向も確認します。

 

●秘密は守られるの?

 秘密は固く守ります。安心してご相談ください。

 

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

 

    • >>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

      このページに関する
      お問い合わせは
      (ID:1519)
      ページの先頭へ