消費生活センターのご紹介
~安心の相談窓口~
南島原市消費生活センターは平成23年6月に開設しました。しかし、どのような機関なのかご存じない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は南島原市消費生活センターについてご紹介します。身近な相談窓口として、お気軽にお問い合わせください。
●どんなところなの?
市民の消費生活の安定と向上を目的に設置された行政機関です。商品や役務(サービス)の購入契約、販売方法に関する消費者トラブルの相談・苦情を受け付け、解決のお手伝いをしています。相談は無料です。
●どのような相談があるの?
10代から高齢者まで、幅広い年代の人から、訪問販売や電話勧誘販売をきっかけとした悪質商法や、インターネットトラブルに関する相談を受け付けています。賃貸アパートや金融サービスなど、ご相談は多岐に渡ります。
●どのように相談するの?
ご相談の約6割は電話で、残りは直接センターにお越しいただいています。電子メールでのご相談も受け付けていますが、回答は電話で行います。
●どんな対応をしてもらえるの?
相談員がトラブルの状況を詳しく聞き取り、公正な立場で解決に向けて情報提供や助言を行い、場合によってはあっせんも行います。センターでの解決が困難な事案は、市主催の相談会の利用や、より適切な専門機関をご紹介します。
●本人が相談できない時は?
ご家族や周囲の方からのご相談も受け付けています。解決のためにご本人の意向も確認します。
●秘密は守られるの?
秘密は固く守ります。安心してご相談ください。
※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。
また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。
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