長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第53号 こんにちは!消費生活センターです『クリーニングトラブルを防止しましょう』

最終更新日:

クリーニングトラブルを防止しましょう!

~受け渡し、受け取り時には服の確認を~  


●相談事例

 

 2か月前に礼服をクリーニングに出した際、特殊なボタンが付いているので特別な処理を頼んだ。その後、礼服を受け取り、しばらく着ないので置いておいた。法事があり礼服を取り出したところ、ボタンが一つ壊れていた。クリーニング店に苦情を申し出たが、受け取りから1か月以内しか補償しないと言われた。(市内50代女性)  

 

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 クリーニングに関しては、シミ・変色・紛失などの相談が寄せられています。衣類は着たり、クリーニングする度に徐々に劣化していきます。クリーニングトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定が困難です。

 クリーニングに出すとき、受け取るときには、必ず衣類の状況を店側と一緒に確認しましょう。

 クリーニング業界ではトラブル解決のために「クリーニング事故賠償基準」を作成していますが、SマークやLDマークのある店舗に限られます。また、独自の基準を設けている店もあります。利用する店舗のルールを確認することも大切です。

 困ったことがあれば消費生活センターにご相談下さい。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

     
    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:6064)
    ページの先頭へ