長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第58号 こんにちは!消費生活センターです『架空請求詐欺の新手口!』

最終更新日:

架空請求詐欺の新手口!

~アクセスしない!連絡しない!~  


●相談事例

 

 昨日、携帯電話に大手通販サイトを名乗り、タイトルに今日の日付と注文確認番号、本文に「下記より注文内容を確認してください」とURLが掲載されたメールが届いた。身に覚えがなく無視した。

 今日、同じ通販サイトを名乗り、本日、午後2時に配達するのでよろしくお願いしますとメールが届いた。注文商品として、りんご10個5,380円、有名ブランドのバッグ308,800円、合計314,280円とある。その下に、「注文内容確認、キャンセルなどの問い合わせはこちら」とURLが掲載されていた。

 注文しておらず、配達されても困る。どうすれば良いのか。

(市内50代 女性)  

 

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 

 これまでの架空請求詐欺のメールでは「あなたが利用した有料サイトに利用料の滞納がある。至急連絡するように」と、具体的なサイト名などは書かず、電話をかけさせ、強硬に不当な要求をする手口が主でした。

 しかし、事例のように実在の大手通販サイトを名乗り、具体的な内容を書いて消費者を困惑させ、メールに掲載されたURLへアクセスするよう仕向ける手口が増えています。

 URLには絶対にアクセスせず、通販サイトを自身で検索し、本来の窓口に問い合わせるようにしましょう。

 困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:6400)
ページの先頭へ