長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第60号 こんにちは!消費生活センターです『かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!』

最終更新日:

かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!

~「消費生活講座」の受講申し込み 随時受付中~


 

 南島原市消費生活センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、振り込め詐欺などの消費者トラブルについて、出前講座を行っています。

 平成28年度は市内の自治会や介護予防自主グループなど、各種団体から依頼を受け、合計10回の講座を開催し、述べ152人に受講していただきました。

 悪質商法は日々進化しています。講座を通して市内ではどのような被害が発生しているのか、どのように対策をとればいいのかを学び、地域から悪質商法を撃退しましょう。

 初めて受講する団体はもちろんのこと、以前受講したことがある団体からのご依頼も大歓迎です。皆さんからの申し込みをお待ちしています。

 


●受講者の感想

 ○事例をもとに説明いただき、たいへん勉強になりました。

 ○私の家にも「靴を買い取る」と電話がありしつこかった。これからはセンターに相談したい。

 ○講座は毎年のように受けているが、忘れていることもあり、おさらいは為になる。来年も受けたい。

 

 

●消費生活出前講座

 

 講座内容

 ○知って得する!消費生活講座
 ○知って得する!クーリング・オフ
 ○知って得する!インターネット・トラブル

 ○親子で学ぶ 消費生活

 講  師  消費生活センターの相談員
 受講人数  10人程度~  ※応相談
 講座時間  1時間~1時間半  ※応相談
 会  場  受講団体でご用意ください
 申込方法  (1)市政出前講座申込書を秘書広報課に提出
  秘書広報課 0957(73)6622

 (2)消費生活センターに直接申し込む
 (電話で日程調整後、申込書面を提出)
  消費生活センター 0957(82)3010

 

※○○について詳しく知りたいなどのご相談に応じます。 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6457)
ページの先頭へ