第67号 こんにちは!消費生活センターです『賃貸借契約のトラブルにご注意!』 / 南島原市公式ホームページ
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第67号 こんにちは!消費生活センターです『賃貸借契約のトラブルにご注意!』

市民生活部 市民サービス課 TEL:0957-73-6604 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

賃貸借契約のトラブルにご注意!

~防止のポイントは入居時の十分な確認~ 

 

 2、3月は賃貸借契約をすることが多くなる時期です。新生活を始めるにあたり、住居の確保に時間的余裕がないこともあります。

 しかし、安易な契約はトラブルのもと。チェックポイントをもとに、貸主や不動産業者に尋ね、十分確認しましょう。困った時は消費生活センターへご相談ください。

 

●トラブル事例

■入居前:「部屋の確保に必要と言われ、申込金を払った。翌日キャンセルしたが、返金してくれない」

■入居中:「更新時期になって更新料を請求された。払わないといけないのか」

■退去時:「入居前説明のなかった壁のクロスの全面張替費用を請求された。

  

 

 

●入居時のチェックポイント

■契約内容

□家賃額と支払日

□共益(管理)費の有無

□敷金、礼金、仲介手数料の有無

□申込金の有無

□保険加入費用の有無

□その他の費用の有無

□部屋での禁止行為

□原状回復に関する取り決め(退去時に必要な費用など)

 

■部屋の状況(入居前に貸主と確認し、写真を残しておく)

□細かなキズなど、入居時からある破損個所の有無

□壁、建具などの汚損個所の有無

※その他、個別に気になる箇所があれば、遠慮なく尋ねましょう。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:6960)
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