かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!
~「消費生活講座」の受講申し込み 随時受付中~
南島原市消費生活センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、インターネットトラブル、振り込め詐欺などの消費者トラブルについて、出前講座を行っています。
平成29年度は老人クラブ、自治会、介護予防自主グループなど、各種団体の会議や定例会で講座を実施し、合計9回、述べ275人に受講していただきました。また被害が増えている若者のトラブルに対応するため、中高生やその保護者へ向けた講座にも積極的に取り組んでいます。
悪質商法は日々進化しています。講座を通して市内ではどのような被害が発生しているのか、どのように対策をとれば良いのかを学び、地域から悪質商法を撃退しましょう。
初めて受講するという団体はもちろんのこと、以前受講したことがあるという団体からのご依頼も大歓迎です。皆さんからの申し込みをお待ちしています。
●受講者の感想
○視聴者参加型の講座で、楽しみながら詐欺に遭わないための話を聞けた。またお願いしたい。
○インターネットはよく使うので、トラブルを身近に感じた。気をつけたい
●消費生活出前講座
講座内容 ※○○について詳しく知りたい!など、ご希望に応じます。 |
例えば… ○市内の悪質商法について ○クーリング・オフについて ○中高生の消費者トラブルについて |
講 師 |
消費生活センターの相談員 |
受講人数 |
10人程度~ ※応相談 |
講座時間 |
1時間~1時間半 ※応相談 |
会 場 |
受講団体でご用意ください |
申込方法 |
(1)市政出前講座申込書を秘書広報課に提出 秘書広報課 0957(73)6622
(2)消費生活センターに直接申し込む (電話で日程調整後、申込書面を提出) 消費生活センター 0957(82)3010 |
※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。
また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。