総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  【移住者インタビュー】Vol.1 蒼い海を眺めながらコーヒーと共に暮らす
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  まちづくり  >  【移住者インタビュー】Vol.1 蒼い海を眺めながらコーヒーと共に暮らす
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  まちづくり  >  田舎暮らし情報  >  【移住者インタビュー】Vol.1 蒼い海を眺めながらコーヒーと共に暮らす
ホーム  >  組織から探す  >  企画振興部  >  企画振興課  >  【移住者インタビュー】Vol.1 蒼い海を眺めながらコーヒーと共に暮らす

【移住者インタビュー】Vol.1 蒼い海を眺めながらコーヒーと共に暮らす

企画振興部 企画振興課 TEL:0957-73-6631 FAX:0957-82-3086 メールkikaku@city.minamishimabara.lg.jp

02
 

寺門夏樹さん、葉月純さん

前住所:東京都

現住所:口之津町

移住年:2016年6月

職 業:くちのつ珈琲焙煎所新しいウインドウで(外部リンク)経営ほか

 

南島原市へ移住を決められたきっかけは?

最初は長崎県の「キャンピングカーによるラクラク移住先探し」新しいウインドウで(外部リンク)を旅行気分で利用しました。実は沖縄や屋久島への移住志向が強かったんです。なので、特に南島原への移住は考えていませんでした。

でも、地域の人や先輩移住者と接する中で、まちの雰囲気が気に入り、ここなら住めるかもしれないと思い始めました。

 また、温泉が近くにあること、水がきれいなこと(以前は月1回静岡県に水汲みに行っていました)、家の前から天草を一望できる海が見えることも移住を決める大きな要因となりました。

 

移住するまでの流れを教えてください。

「キャンピングカー」を合計3回利用しました。1回の訪問で移住を決めたわけではなく、先輩移住者、地元の人、市役所の職員と触れ合う中で、南島原への移住志向が強くなっていきました。2回目の訪問の後、移住候補地の比較表をつくるなど冷静に考える時間を経て、3回目の訪問で移住を決めました。

 

現在の生活について教えてください。

01

九州オルレ南島原コースイベント新しいウインドウで時に参加者にコーヒーをふるまう)

 一言で言うと“東京でやってたことと同じことを快適にやっています”。焙煎所を営みながら、定期的に石っけんづくりのワークショップ新しいウインドウで(外部リンク)などを企画しています。中にはほぼ毎日、お見えになるご近所さんもいらっしゃいます。最近では菓子製造免許を取得してスイーツの販売ブースも設置しました。
 他には、移住してできた仲間と共に地域を盛り上げるイベントに携わったり、今後は自転車で移動販売もやっちゃおうかと思ってます(笑)
  

移住してみて苦労したこと、事前に調べておけば良かったことは?

正直、苦労だと感じることはありません。強いていえば、夏になると苦手な虫が大量発生することです。海が近いのでカニも我が家に遊びに来ます(笑)

 

移住後に感じた南島原市の魅力とは?

南向きで、まちや人が明るい。色んな面白い人が点在していて個性的な他にない魅力があるまち。ここに住んでみて、衣食住すべてが暮らすのに丁度良いと感じています。

 

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

04

(2人がつくった比較表)

 移住を検討している場所に実際、足を運んで先輩移住者や地元の人とたくさん話してほしい。そして、移住候補地の比較表をつくって可視化した上で判断されることをお勧めします。



 
 
 
 
 
 

リンク

  田舎暮らし情報局新しいウインドウで

このページに関する
お問い合わせは
企画振興部 企画振興課
電話:0957-73-6631
ファックス:0957-82-3086
メール kikaku@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:7253)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved