長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第76号 こんにちは!消費生活センターです『紹介者を集めるだけで簡単に稼げる!?』

最終更新日:

紹介者を集めるだけで簡単に稼げる!?

~悪質なマルチ商法に注意~ 

 

 

●相談事例

 20年会っていない高校時代の友人から食事に誘われた。そこには友人の他にもう一人女性がいて、その人から「会員になれば、特別な健康食品をお得に購入できる。しかも知り合いに紹介すれば、あなたに紹介料が入り、簡単に稼げる」と2時間以上説明を受けた。友人にも勧められ断れず、会員登録料と商品計約50万円を契約し、カード払いにした。

 会員を集めることは、言われていたほど簡単ではなく、カードの支払だけが残ってしまった。

(市内 40代女性) 

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 マルチ商法(連鎖販売取引)とは、会員になって商品やサービスを契約し、次は自分が友人等を誘って販売組織に加入させ、ピラミッド式に拡大させていく商法です。最近では「ネットワークビジネス」とも言います。

 事例のようなトラブルが非常に多い取引のため、特定商取引法ではクーリング・オフ制度や中途解約のルールを規定しています。なお、近年、若者がターゲットになりやすく、中には学生ローンを組ませて契約させるケースもあります。

 どんなに関係の近い人からの誘いだとしても、仕組みが理解できない時ははっきりと断りましょう。

 困った時は消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7570)
ページの先頭へ