長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第77号 こんにちは!消費生活センターです『インターネット通販のトラブル』

最終更新日:

インターネット通販のトラブル

~防ぐための確認ポイントをご紹介~ 

 

 年末・年始に向けてネット通販を利用する機会が増え、それに伴い「お金を払ったのに商品が届かない」などのトラブルがおきています。今回はトラブルを防ぐために、購入前に必ず確認して欲しいポイントをご紹介します。ネット通販を利用する際、参考にしてください。

 

 

~購入前に必ず確認!~

 ●会社の住所・電話番号・販売責任者が記載されているか(存在しない住所や携帯電話番号になっていないか)

 ●日本語として不自然な表現がないか、通常使用されない旧字体が混じっていないか

 ●通常より大幅に安い価格ではないか

 ●支払い方法が、銀行振込(前払い)のみになっていないか

 ●振込先口座の名義が個人名でないか 

 

※以上を全て満たしたからといって、トラブルにあわないとは限りませんが、一つでもあてはまる販売サイトはトラブルにあう可能性が非常に高くなります。

 また、返品・返金に関する相談も多く寄せられます。購入前に、返品・返金について確認しておくようにしましょう。

 さらに詳しく知りたい人は(公社)日本通信販売協会のホームページを参照ください。

 困った時には消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 



>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7619)
ページの先頭へ