長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第61号 こんにちは!消費生活センターです『家庭用電位治療器で病気が治る?』

最終更新日:

家庭用電位治療器で病気が治る?

~甘いセールストークに注意~  


●相談事例

 

 高齢の両親が近所にある家庭用電位治療器の無料体験会場に毎日のように通っている。

 体験中、担当者から、この治療器を使ってガンが治った、血圧が良くなった、糖尿の薬を減らすことができた、病院で治らない病気にも効くので病院に行かなくてよいという話があったそうだ。両親から、「電位治療器は100万円と高かったが、体験会に通い出してから、確かに腰痛が良くなったと思うし購入することにした」と聞いた。

 家庭用の治療器が病気に効くとは信じられない。私は購入に反対している。

(市内 50代女性)

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 電位治療器は医療機器とされ、その製造販売には厚生労働大臣の定めた登録認証機関の認証を受ける必要があります。

 認められている効能効果は『頭痛、肩こり、不眠症および慢性便秘の緩解(症状が一時的または継続的に軽減する)』のみです。治療器の使用だけで病気が治ることはありません。治療器を使えば病気が治る、病院に行かなくてよいなどのセールストークには十分注意しましょう。

 契約に際して、業者の虚偽の説明など、販売方法に問題があれば契約の取り消しができる場合があります。

 困った時は消費生活センターにご相談ください。

 

 なお、南島原市外にお住まいの方は居住地の消費生活センターにご相談ください。

※電話番号が分からない方は消費者ホットライン「188」番をご利用ください。身近な消費生活相談窓口をご案内します(携帯電話の定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します)。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6539)
ページの先頭へ