長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

令和5年度高齢者、障害者等交通費助成利用券(タクシー券)の受付を開始しました

最終更新日:

 高齢の人や障がいをお持ちの方などで、自ら自動車等(原動機付自転車を含む)を運転しない方に対して、交通費助成利用券(タクシー券)を交付しています。タクシー券の交付にあたり、下記の日程で各支所に臨時窓口を設置し、申請・交付の手続きを行っていますので、対象となられる方は、最寄りの会場で手続きをお願いします。


○集中受付について  

 期 間:令和5年3月24日(金曜日)~29日(水曜日) 土日を除く

     午前の部 9時~12時 / 午後の部 13時~17時

 場 所:各会場(自治会配布用チラシ表面をご確認ください)

 チラシ: (各町)自治会配布用チラシ 表面(PDF:710キロバイト) 別ウインドウで開きます

     ※受付会場の混雑防止のため、日ごとに対象自治会の割り振りを行っております。

      皆さまのご理解とご協力をよろしく願いします。


○対象者

 (1)75歳以上で、自動車や原動機付自転車などを運転しない人

 (2)75歳未満の人で、次のいずれかに該当する人

  ・身体障害者手帳の1~3級(視覚障害の人は1~6級)の交付を受けた人

  ・療育手帳の交付を受けた人

  ・精神障害者保健福祉手帳の1級または2級の交付を受けた人

 (3)運転免許の自主返納をした人

  ※運転免許を自主返納者した人の交付は一回限りとなります。


○申請に必要なもの・助成額

 区分申請に必要なもの  助成額
 高齢者・身分証(マイナンバーカード、介護保険証など)

 14,000円

 障害者

・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれか

 14,000円

 自主返納者

・身分証(マイナンバーカード、介護保険証など)

・申請による運転免許の取消通知書

※すべての運転免許の取消しを受けた人に限ります。

※令和5年度の手続きから「運転経歴証明書」の添付は不要となりました。

24,000円

※代理申請の場合は、本人のものに加え、代理人の身分証も必要です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10533)
ページの先頭へ