
アートホテル・シラキノ入口

アートホテル・シラキノのお部屋
全国公募による芸術家を招いて、制作活動のほか、地域交流活動を行う「アーティスト・イン・レジデンス事業」において、版画作家による成果展を南島原市アートビレッジ・シラキノ(旧白木野小学校)で開催しています。
今回、招へいしたのは田中彰さん、霧生まどかさん、海野幸太郎さんの3人で、1月下旬から約2ヵ月間の滞在期間中に制作した、木版画やリトグラフ、シルクスクリーン、油性木版などの作品約60点を3月25日まで展示しています。
また、初の試みとして同施設敷地内にある元給食室での展示や「アートホテル・シラキノ」をプロデュースしました。
アートホテル・シラキノは1日1組2人まで、版画作品などに囲まれた部屋で無料宿泊体験ができ、こちらも3月25日までの期間限定で開業しており、開館時間内は自由に見学することができます。
3月21日(火曜日)には海野氏によるワークショップ「切り絵と太陽で絵を描こう」が開催され、市内外から33組43人が参加。
光に当たった部分が青くなる技法「サイアノタイプ」の特性を利用して、版画作品を制作しました。
※成果展の詳細はこちらをご覧ください。【2022年度 南島原市アーティスト・イン・レジデンス事業「冬」
】
■開催期間 3月25日(土曜日)までの午前10時~午後6時
■会 場 南島原市アートビレッジ・シラキノ
(南島原市南有馬町丙1795)
電話:0957-85-3055
【成果展 展示作品】
【ワークショップ「切り絵と太陽で絵を描こう」】