長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市省エネ家電製品買い替え補助金について

最終更新日:


南島原市省エネ家電製品買い替え補助金について

 電気料金の高騰などによる家庭への影響の負担軽減を図るため、以下に記載する対象の省エネ家電を買い替える世帯に対し、購入費(最大10万円)を助成します。


申請受付終了および補助金交付について

10月2日で申請受付を終了しましたのでお知らせします。

補助金交付につきましては想定を超える申請件数があったことから、事務処理に時間を要しております。

補助金交付までは今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いします。

受付の確認等される場合は環境課までお問い合わせください。 



補助対象者について

 補助を受けようとする者は、次の要件を満たしたものとなります。

(1)市内に住所を有するもの

(2)自ら居住する市内住居において、既存家電を同品目の省エネ家電に買い替え、設置をする者

(3)市税を滞納していないこと(世帯全員が滞納していないこと)



補助対象の家電について

補助対象家電は次の4品目の中で、統一省エネラベルの条件を達成しているものです。
 品目 統一省エネラベルの条件
 (1)エアコン 2027年度 省エネルギー基準達成率   85%以上
 (2)電気冷蔵庫 2021年度 省エネルギー基準達成率 100%以上
 (3)テレビ 2026年度 省エネルギー基準達成率   80%以上
 (4)照明器具 2020年度 省エネルギー基準達成率 100%以上
  • 省エネラベル

            <統一省エネラベルの表示例>


※店頭または商品カタログに表示がされています。店舗にて相談ください。

※「省エネ型製品情報サイト(https://seihinjyoho.go.jp別ウィンドウで開きます(外部リンク))」でも確認できます。

 必ず目標年度、基準達成率を確認したうえで、申請してください。


補助の要件について

 次のいずれの要件も満たしていること。

(1)市内の販売店から購入するもの

(2)品目ごとの購入合計額が15,000円以上のもの

 ※本体費用のほか、据付けのための工賃、設置に必要な部品代及び運搬料、消費税を含む

 ※クーポン及びポイント等による割引額は控除する。また、リサイクル処理費用、取付けに要した家屋の改造費用は除く

(3)買い替えによる新品商品の購入であるもの(リース、レンタル及び中古品を除く)

(4)令和5年8月21日(事業開始日)以降に購入し、設置したもの

(5)既存家電の処分について、事業期間内(8月21日~10月2日)に処分を完了したこと

 ※エアコン、電気冷蔵庫、テレビは家電リサイクル法による処分を行うこと

 ※照明器具は「家庭ごみの正しい分け方・出し方別ウィンドウで開きます」のとおりに適切に処分すること


補助金額について

・品目ごとに購入合計額の3分の1(千円未満切り捨て)で上限額5万円。

・複数品目を申請する場合は、1世帯当たり10万円を上限とします。

 なお、補助金交付は世帯で1回限りとします。


補助金申請について

受付期間:令和5年8月21日(月曜日) ~ 令和5年10月2日(月曜日)

 ※申請書類に不足のない状態のみ受付ます。
 ※申請期間外に購入したものは対象外ですのでご注意ください。
 ※予算の状況次第で、補助金を交付できない場合もありますのでご注意ください。


補助書類

(1)補助申請書(様式1号)

(2)市税の未納がない証明(専用様式)

(3)領収書の写し(購入費及びその内訳、購入日、購入店舗名、製品型番の記載があるもの)

(4)メーカー保証書の写し

(5)エアコン、電気冷蔵庫、テレビの3品目については買い替え前製品の家電リサイクル券(排出者控え)の写し

(6)照明器具については設置前後の写真(任意様式)


その他

各種様式


このページに関する
お問い合わせは
(ID:10799)
ページの先頭へ