長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

新型コロナウイルスワクチン接種情報【電話・インターネット予約】

最終更新日:
 

新着情報

4月の個別接種の予約を3月17日(金曜日)8時30分から開始します。(令和5年3月15日更新)

予約枠は1か月分を一度に公開するのではなく、予約状況に応じて数日ずつ順次公開します。予約状況は随時変わりますので、こちらの南島原市ホームページでは確認できません。恐れ入りますが、予約サイトやコールセンターでの確認をお願いします。


接種券の発行申請がLINEでできるようになりました(令和4年12月26日更新)

接種をしたいが接種券を紛失した、転入してきたが接種券が届かないなどの理由で接種券がお手元にない人は、南島原市公式LINEアカウント別ウィンドウで開きます(外部リンク)から申請できます(友だち登録は必須です)。

ワクチン接種について

○乳幼児接種新しいウインドウで:生後6か月~4歳の人
小児接種新しいウインドウで:5~11歳の人
1・2回目接種新しいウインドウで:12歳以上の人
3回目以降の接種(オミクロン株対応ワクチン接種)新しいウインドウで:初回接種(1・2回目接種)が完了した12歳以上の人
 

ワクチン接種の予約方法について

電話での予約

南島原市接種予約コールセンター TEL:050-3629-1269
・受付時間は、午前8時30分~午後5時(土日祝日も実施)です。ただし、それ以外の時間でも自動音声での予約受付が可能となっております。
・通話料金がかかります。回線が混み合っている場合は時間をおいておかけなおしください。

・電話のおかけ間違いが多発しております。おかけの際は電話番号をよくお確かめの上おかけ間違いのないようお願いします。


インターネットでの予約

南島原市接種予約サイト:https://vaccines.sciseed.jp/minamishimabara-city新しいウインドウで(外部リンク)

・24時間予約できます。

・インターネット予約ができる対象は、5歳以上の3回目以降接種予約のみです。


各支所「予約支援窓口」での予約

・受付時間は、月曜日~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時です。

・予約支援を希望する場合は、接種券が同封された封筒一式をご持参のうえ、最寄りの支所窓口へお越しください。


    ワクチンの種類について

    • ワクチンの種類は、接種日程や接種会場によって異なりますので、予約時にご確認ください。新型コロナワクチンに関する最新の情報は、厚生労働省ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご確認ください。
    • オミクロン株対応2価ワクチンとは、オミクロン株(BA.1/BA.4-5)と従来株に対応したワクチンです。現時点では1人1回接種することができます。ただし、1・2回目接種は従来ワクチン接種することになっています。 

    ワクチンの接種会場について(4月分)

    ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン接種

    ・植木内科医院(口之津町)
    ・哲翁病院(口之津町)
    ・しおた内科胃腸科医院(口之津町)
    ・永田内科泌尿器科医院(西有家町)
    ・内田医院(西有家町)
    ・いその産婦人科(西有家町)
    ・坂上整形外科(有家町)
    ・池田循環器科内科(有家町)
    ・明島整形外科医院(布津町)
    ・南島原クリニック(布津町)
    ・布井内科医院(深江町)
    ・しろの医院(深江町)

    モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン接種

    ・中村医院(南有馬町)

    ファイザー社の従来株ワクチン接種

    ・口之津病院(口之津町)
    ・つねおかクリニック(有家町)

    乳幼児接種・小児用接種

    ・内田医院(西有家町)

      ワクチン接種時の注意事項

      1 接種当日は、次のとおり持参してください。

       ・接種券等が入った封筒一式(予診票・接種済証)

       ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

       ・5~15歳のお子さんは、母子健康手帳

      2 予診票の太枠内の項目は、必ず事前に記入しておいてください。5~15歳のお子さんは、保護者のご署名をお願いします。

      3 接種は肩あたりに注射します。肩を出しやすい服装でお越しください。

      4 未成年の方(特に基礎疾患がある方)は、保護者の同伴(同意と立ち合い)が必要です。

       保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する方で、保護者からの委任状(最寄りの支所に設置)を持参して同伴することが可能です。 

      5 インターネットでもキャンセルはできますが、必ず医療機関かコールセンターへお電話ください。


      接種券が届かない人へ

      転入された人または接種券を紛失した人等で、接種を希望する場合には接種券発行申請が必要です。


      〇申請方法

      1  接種券発行申請書(PDF:98.6キロバイト) 別ウインドウで開きますを最寄りの支所に提出する。

        • *住民票住所にお住まいでない場合や、転居届のお手続きをされていない場合及び郵便局の「転居・転送サービス」の有効期限が切れている場合などの理由で、接種券がお届けできない場合がございます。接種券が届かない場合はこども未来課(☎0957-73-6652)にご連絡ください。必要な対応をご案内します。

    住民票がある場所(住所地)以外での接種を希望する人へ

    入院中・入所中の人等を除き、ワクチンは原則、住民票のある市町村(住所地)で受けます。住所地以外でのワクチン接種については、接種を希望する市町村へお尋ねください。南島原市民ではないが南島原市でのワクチン接種をご希望の場合は、届け出が必要です。

     

    交通手段でお困りの人へ

接種会場への交通手段でお困りの方は、コールセンター(☎050-3629-1269)、またはこども未来課(☎0957-73-6652)にご相談ください。インターネットでの相談は受け付けておりません。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9147)
ページの先頭へ