長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第124号こんにちは!消費生活センターです『借金させてまで購入させる強引な取引にご注意』

最終更新日:

 お金がなければ借りれば良い?

~借金させてまで購入させる強引な取引にご注意~

  

 

 

相談事例

 SNSで「誰でも簡単にお金が稼げる方法を教える」とあり会員登録した。後日、運営事務局から電話があり、「SNSを使った副業、暗号資産の投資など、AIに簡単な指示をするだけで自動的に稼げる」と60万円のプランを勧められた。お金がないと断ると、「月収30万円は確実なので、借金してでも入会した方が良い」と言われ、消費者金融からの借り方を教えられた。

 借金して支払いしたあと、指示通りに作業したが、まったく稼げなかった。運営事務局に返金を希望すると、「情報を提供済みなので返金しない」と拒否された。借金を返せない。(30代女性)

 

 

消費生活センターからのアドバイス

 SNSをきっかけに「もうけ話」に誘われ応じたが、説明通りに収入は得られず、借金だけが残ったという相談が寄せられています。事業者の実態が分からないケースも多く、連絡がとれないと、解約や返金の交渉は困難になります。たとえ身近な人からの勧誘であっても、もうかることばかり強調され、仕組みや実態が分からない話には関わらないようにしましょう。

 「誰でも簡単に短時間で収入を得られる」もうけ話はありません。「お金がない」と断ると、消費者金融への借金やクレジットカード決済を勧められることがありますが、トラブル防止のために安易な借金はせず、はっきりと断るようにしましょう。

 困ったことがあったら消費生活センターにご相談ください。

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

 


>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10262)
ページの先頭へ