長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第37号 こんにちは!消費生活センターです『アンケートのお礼に健康食品?』

最終更新日:

健康アンケートのお礼に健康食品?

~安易に答えない、教えない~


 

●相談事例

 自宅に健康に関するアンケートだということで電話があり、週にどのくらい運動しているか、食事は3食きちんと摂っているかなどと聞かれ、アンケートくらいならいいかと思い答えた。

 すると、『アンケートに答えてくれたお礼として、協力会社から無料で高麗人参の健康食品を送るので、住所、氏名、生年月日を教えて欲しい』と言われ、聞かれるがままに教えてしまった。

 今後、商品が送られてくると思うが、よく考えると必要ないし、後々何か売り付けられるのではないかと不安だ。どうしたらいいか。

(70代男性)

 

 

●消費生活センターからの助言

 事例の場合、無料の商品が送られてくるだけでは終わらず、勧誘が続いた結果、不要な商品を売り付けられる危険性があります。アンケートに答える義務はありません。安易に答えてしまうと、大切な個人情報を伝えてしまうことになりかねませんのではっきりとお断りしましょう。

 商品が送られてきた場合は、送り状に記載された差出人の会社名、住所、電話番号をメモした上で、受け取りを拒否しましょう。

 困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1515)
ページの先頭へ