長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第34号 こんにちは!消費生活センターです『隣人が訪問販売でトラブルに!』

最終更新日:

お隣さんが訪問販売で高額な浄水器を購入!

~見守って、支え合いましょう~

 

●相談事例

 隣の家の一人暮らしをしている高齢者宅に回覧板を持って行った。勝手口から入ると、台所に浄水器が新しく設置してあった。隣人に「これどうしたの?」と聞くと、「給湯器の点検に来た業者に、ついでに設置しないかと勧められた。断っていたがなかなか帰ってくれず、仕方なく契約した」とのこと。10日前に代金30万円を支払ったという。「必要ないと思うが、購入した私が悪い」と隣人はとても落ち込んだ様子だった。何か方法があるはずと励ましたが、クーリング・オフ期間も過ぎていて困っている。

【市内 50代女性】

 

 

●消費生活センターからの助言

 事例のように、当事者を心配した周囲の人からの相談が寄せられています。

 訪問販売のクーリング・オフ期間は8日間であり、家族や近所の人が気づいた時にはすでに経過していることもあります。しかし、あきらめることはありません。このような契約は事業者から不適切な勧誘が行われることも多く、消費者を保護する法律をもとに、被害を回復できることもあります。

 消費者トラブルにあった当事者は周囲に話せず、悩んでいる場合があります。普段と変わった様子があれば、一声かけて、見守ることで地域から悪質商法を撃退しましょう。

 困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

 

    • >>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

      このページに関する
      お問い合わせは
      (ID:1520)
      ページの先頭へ