総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  くらし  >  じんけんの部屋  >  人権講演会を開催しました
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  人権講演会を開催しました

人権講演会を開催しました

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

 平成26年10月16日、作家の石川結貴先生による人権講演会『大人の知らない子どもの世界 ~ネット社会に傷つけられる子どもをどう守るか~』を開催しました。

ここ数年でより身近になったネットの世界。便利になった反面、子どもを取り巻く現状も、刻々と変化しています。「ネットのことは、よくわからない、子どものほうが詳しい」ではすまされない現状と、大人はそれをどうやって守っていくかを具体的な例をもとにわかりやすくお話いただきました。

 

ご来場いただいた方からは、

「ネット社会が子どもにあたえる危険性をあらためて実感しました。子どもと決めていたルールが「きびしいかな?」とこの頃思っていましたが、まちがっていなかった事にホッとしました。(40代女性)」 

「最近のネットの現状等がとてもよくわかった。インターネットの社会ではなく、現実の社会に少しでも引き戻すことが大人の責任であることが心に残った。子どもたちに経験や知恵を伝えていきたいと感じた。(50代男性)」

「スマホに対して安易に考えていたので、慎重にしなければいけないと思いました。携帯を持たせる親の立場を勉強でき、良かったです。(30代女性)」

「改めて、インターネットの怖さを知りました。子どもたちを取りまくネット環境は年々複雑化していると思います。全ての保護者が実態を把握すべきだと思います。(30代女性)」

といった感想が寄せられました。

 

 なお、講演会開会前には、『第8回 人権啓発標語入賞者表彰式』が行われました。今回の入賞作品は、小学生低学年の部など全4部門、33作品でした。

 

※第8回人権啓発標語入賞者表彰式はこちら

 

※第8回人権啓発標語入賞作品はこちら

 

              

              

 

 

 


  

 

このページに関する
お問い合わせは
市民生活部 市民課
電話:0957-73-6647
ファックス:0957-82-3086
メール shimin@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:253)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved