総合トップへ
ホーム  >  人生のできごとから探す  >  子育て・教育  >  入学・転校の手続き
ホーム  >  組織から探す  >  教育委員会  >  学校教育課  >  入学・転校の手続き
ホーム  >  南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  学校教育  >  入学・転校の手続きなど  >  入学・転校の手続き

入学・転校の手続き

教育委員会 学校教育課 TEL:0957-73-6702 FAX:0957-85-2767 メールgakkyou@city.minamishimabara.lg.jp

 

入学の手続き

小学校への新入学予定者の健康診断

 小学校に入学予定のお子さんの保護者には、入学する前年10月及び11月に、市教育委員会から、「就学時健康診断通知書」を送付します。

 地区別に指定された場所で健康診断を受けてください。

 

小学校への入学

 入学する年の1月末までに「入学通知書」を郵送します。
 次の場合は、学校教育課へ連絡してください。
      ・入学通知書が届かないとき
      ・入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
      ・入学通知書の記載事項に誤りがあるとき
      ・国立、県立及び私立の学校に入学するとき
      ・心身に障害がある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき

 ただし、2月から入学式までに市外から転入された場合は、別途に通知します。

 

中学校への入学

 入学する年の1月末までに「入学通知書」を郵送します。
 ただし、2月から入学式までに市外から転入された場合は、別途に通知します。

 

 

転校の手続き

市内での転校

 新住所へ住民登録をすると、「異動通知書」が発行されますので、前の学校へ提出します。

 その際、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が発行されますので、それらを新住所地の指定された学校へ提出してください。

 

市外への転校

 「異動通知書」と前の学校が発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って、転出先の自治体で手続きをしてください。

 

市外からの転校

 住民登録をして「異動通知書」をもらった後、前の学校が発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」と一緒に、指定された学校へ提出してください。

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会 学校教育課
電話:0957-73-6702
ファックス:0957-85-2767
メール gakkyou@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:4667)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved