長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第63号 こんにちは!消費生活センターです『不用品買い取りのはずが、貴金属を買い取られた』

最終更新日:

不用品の買い取りのはずが、貴金属を買い取られた

~訪問買取はクーリング・オフできます!~  


●相談事例

 

 昨日「古着などの不用品を買い取りに訪問したい」と電話があり、不用品がお金になるならと思い了承した。

 すぐに買い取り業者が来て準備していた古着類を見てもらった。業者が「ついでだから、指輪やネックレスも見せて欲しい」と言うので、もう使わなくなった金のネックレスを見せた。業者は「全て合わせて3,500円で買い取る」と言い、私は領収書に名前を書かせられ、業者は品物を持って行ってしまった。

 その後、友人に「安すぎるのでは」と言われ後悔している。返して欲しい。 

(市内 70代女性)

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 消費者の自宅に事業者が訪問し、不用品や貴金属を買い取ることを、「訪問買取」と言います。

 「訪問買取」は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフ制度により無条件で契約を解除できます。また、その期間中は、冷静に考えられるよう、商品を手元に置いておくこともできます。

 事例のように意に沿わない金額で買い取られた、不用品の買い取りのはずが貴金属目当てのようだった、営業マンが強引だったなどの相談が寄せられています。事業者が訪問するときは複数人で対応するようにし、必要ないと思ったときは毅然と断るようにしましょう。

 困った時は消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6651)
ページの先頭へ