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森林の土地を取得したときは届出が必要です

農林水産部 農林課 TEL:0957-73-6661 FAX:0957-82-0217 メールnourin@city.minamishimabara.lg.jp

 森林法改正により、平成24年4月1日から森林の土地所有者となった人は市長への事後届け出が必要となりました。

 

◆届出対象者

  面積を問わず、売買や相続等により森林(※1)の土地を新たに取得した個人・法人

  (ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している人を除く)

 

◆届出期間

  土地の所有者となった日から90日以内

   (相続の場合、財産分割がされていない場合でも、相続開始の日から90日以内に、

   法定相続人の共有物として届出をする必要があります。)

 

◆届出の方法

  届出書に次の書類を添付し、取得した土地のある市町村長に届け出てください。

 

  (1)森林の土地に係る次の書類のうちいずれか(写し可。権利を取得したことがわか

       るもの)

    ・登記事項証明書

    ・土地売買契約書

    ・相続分割協議の目録

    ・土地の権利書

 

  (2)森林の土地の位置を示す図面(任意の図面に大まかな位置を記入)

 

       ※1 森林・・・・県が作成する地域森林計画の対象となっている森林です。

         登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっている場合には、

         届出の対象となる可能性が高いのでご注意ください。

   

       

 

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お問い合わせは
農林水産部 農林課
電話:0957-73-6661
ファックス:0957-82-0217
メール nourin@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
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