長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

風しんの追加的対策について

最終更新日:

 

風しんポスター

 

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けることができます

 ワクチンの効果的な活用のため、まずは風しんの抗体検査を受け、抗体価が低い方が予防接種の対象となります。

 ※ 風しんの追加的対策対策について(厚生労働省ホームページ)新しいウインドウで(外部リンク)

 

○対象者

 令和5年度クーポン券の発行対象者は、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日 までに生まれた男性で、

 平成31年4月~令和5年3月までに、風しんの抗体検査・予防接種を受けていない方です。

 ※予防接種は抗体検査の結果、抗体価が低い方が対象となります。

 

○抗体検査・予防接種を受けるまでの流れ

1.クーポン券を準備する

   ・令和5年度のクーポン券は令和5年6月中旬に送付します。

    ※令和4年度に送付したクーポン券(有効期限が令和5年3月末)は、次のクーポン券が届くまで

     利用できます。

   ・クーポン券を紛失した場合は再発行しますので、各支所または健康づくり課で申請してください。

2.抗体検査を受ける

   ・事業所健診や特定健診・人間ドックの機会に受けられます。

   ・本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。事前に予約してください。  

    ※持っていくもの:クーポン券(クーポン券がないと無料で受けることができません)

             本人と確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)

 3.抗体検査の判定結果で抗体価が十分でなかった場合は、予防接種を受ける

   ・体調が良い時に早めに予防接種を受けましょう。

    (新型コロナウイルスワクチン等のワクチンを接種した方は、2週間以上期間を開けて予防接種を

    受けてください)

   ・本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。事前に予約してください。

    ※持っていくもの:クーポン券(クーポン券がないと無料で受けることができません)

             抗体検査結果(風しんの抗体検査受診票の本人控え)

             本人と確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)

    ※予診票(本人控え)は接種済証の代わりとなりますので大切に保管してください。

 

○参加医療機関

 全国の参加医療機関は、厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」新しいウインドウで(外部リンク)で確認できます

 

○注意事項

 ・抗体検査及び予防接種を受ける時点で別の市区町村へ転出した場合は、南島原市発行のクーポン券は使用できません。転入先の市区町村へお問い合わせください。

 ・令和5年度発行のクーポン券の有効期限は、令和7年3月末 までです。

 

 

風しんとは

 風しんとは、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症です。まれに脳炎などの重篤な合併症が発生します。

 風しんに対する免疫のない女性が妊娠初期に風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群(CRS)の子どもが生まれる可能性があります。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8163)
ページの先頭へ