長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第93号こんにちは!消費生活センターです『実践!!エシカル消費』

最終更新日:

 

実践!!エシカル消費

~私たちが暮らす社会と未来のために~ 

 

 「エシカル」とは”倫理的な”という意味です。

 「消費」とは、”買うこと、食べること、使うこと、捨てること”で、私たちの生活そのものです。

 つまり「エシカル消費」とは、”より良い暮らしのために、人・社会・環境・地域などに配慮して消費行動をすること”です。

 例えば、何かを買うときに、価格や品質だけを見るのではなく、その商品がどのようにして作られたのか(児童労働がないか、大量の農薬が使われていないかなど)、その商品を選ぶことで世の中にどんな影響を与えるか(大量生産を助長しないかなど)、考えて選択することです。

 地球に生活する一人ひとりが自分のためだけでなく、周りの人、海外の人、未来の人の暮らしにも目を向け、少し意識して日々を過ごすことで、私たちのそばにある社会と、世界の未来が変わります。

 

 

<実践!エシカル消費>

●エコ商品(リサイクル素材を使ったものなど)を選ぶ

●フェアトレード(適正な価格で取引された)商品を選ぶ

●障がいのある人の支援につながる商品を選ぶ

●生物多様性(資源)に配慮された商品を選ぶ

●地元の産品を選ぶ(地域活性化&輸送エネルギー削減)

※日々のお買い物は、小売店やメーカーへの「投票」「応援」です。環境保護やリサイクル推進など、事業者のさまざまな取り組みにも注目してみましょう! 

 

 

 

”できることから、無理のない範囲で…”

 大事なことは、世の中への影響を考えて行動すること、それを継続することです。「物を大切に長く使う」「安いからと飛びつかない」「ゴミを減らすためにマイバッグを持つ」「すぐに食べるから、消費期限の近いものを選ぶ」など、社会のために、地球のために、未来のために、自分にできることから少しずつ始めましょう。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8459)
ページの先頭へ