消費生活センターからの助言
ネットショッピングやテレビショッピングなどの通信販売は、クーリング・オフできないため、消費者は事業者が広告に記載した条件に従うことになります。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業者はやむなく電話窓口を縮小しており、特に「解約受付は電話のみなのに電話がつながらない」という相談が多くあります。一方で、解約受付は専用アプリやウェブサイト上の解約フォームのみという事業者もあります。
トラブルにあわないよう通販サイトを利用する際は、契約や解約の条件が記載された『特定商取引法上の表記』『注文確認画面』をすみずみまで確認し、十分検討するようにしましょう。電話で注文する際も、特に解約時の対応については積極的に尋ねましょう。
事業者に電話が通じない場合、週明けや月末などを避けて電話をしつつ、メールや問い合わせフォームも利用し、事業者に連絡した日時や内容を証拠として記録しておきましょう。
なお、健康ドリンクやサプリはあくまで食べ物であり、治療や症状改善には利用できません。定期的に医薬品をご利用の人は、注文前に、必ず主治医にご相談ください。
困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。