市長コメント
まずもって、この度の大雨により被災された市民の皆様に心からお見舞い申し上げます。
市内において様々な被害が発生しており、今後も予断を許さない状況ですので、安全を最優先とした行動に心掛けていただきますようお願いいたします。
8月15日、長崎県が発表した県内4105例目は、本市 有家庁舎 農林水産部に勤務する50代男性であることを確認しましたのでお知らせします。
当該職員は、8月12日に県が発表した県内3901例目の職員と配席が近かった職員であり、感染が疑われたことから自宅待機を命じており、保健所の指示のもと8月14日にPCR検査を受けた結果、陽性と判明いたしました。
なお、感染が確認された職員が勤務していた有家庁舎については、感染が疑われるすべての職員を事前に自宅待機させたうえで、消毒を実施しておりますので、通常どおり業務を行っているところでございます。
市民の皆様には、ご不安とご心配をおかけすることをお詫びするとともに、職員に対して、感染が拡大しないよう、より一層の感染拡大防止、感染予防対策の徹底に努めてまいります。
令和3年8月15日
南島原市長 松 本 政 博