長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

日本郵便(株)と包括連携協定

最終更新日:

左から林田局長(口之津大屋)、八木局長(島原)、松本市長、中村局長(堂崎)

 市は、市内10の郵便局と市内の配達業務を管轄する島原・大村郵便局を合わせた12の郵便局との連携を強化し、市民サービスの向上などを図るため、日本郵便(株)と「包括連携に関する協定」を締結しました。

これまで、「道路の損傷等の情報提供サービス」「高齢者等見守り活動連携」を個別に協定し連携してきましたが、今回、それらを含めた連携内容を拡充した包括的な連携協定を結び、次のことに取り組みます。

(1)安心・安全な暮らしの実現に関すること

(2)地域経済活性化に関すること

(3)未来を担う子どもの育成に関すること

(4)そのほか、地方創生および市民サービス向上に関すること

 松本市長は「本市との協定を提案いただいたことに感謝したい。それぞれが有する人的・物的資源を有効に活用して市民サービスの向上を図り、一緒になって取り組むことで、持続可能で魅力的な地域社会の構築につなげていきたい」とあいさつ。

日本郵便(株)堂崎郵便局の中村局長は「郵政創業150年の記念すべき年に、このような協定を締結できたことを大変うれしく思う。地域の皆さまが安心して暮らせるまちづくりへの協力など、地域に寄り添った支援に努めたい」と決意を述べました。

 

■日時:2月17日(木曜日)午後2時30分

■場所:市役所 西有家庁舎


協定書に署名する様子

挨拶する松本市長

署名締結した協定書

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9702)
ページの先頭へ