長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

オリーブ苗木の購入費を補助します【令和5年度募集は締め切りました】

最終更新日:
  • オリーブ畑(トップ画像)


オリーブを栽培してみませんか?

※令和5年度受付は終了しました※

南島原市では、オリーブを活用した6次産業化や遊休地の利活用などを目的に、オリーブの栽培を希望する人に対して、苗木の購入経費を補助します。

補助要件

・市内の農業者であること

・植栽農地が3アール以上で植栽本数が10本以上であること

※10アールあたり30~40本程度の植栽が目安となります。

※植栽農地は市内に限ります。

※鑑賞目的の栽培は補助対象外となります。

補助率

苗木購入費の2分の1以内 ※苗木の価格は1本あたり3,000~3,500円程度。

苗木の手配・配布

市で苗木を手配し、対象者に令和6年2月ごろ配布予定です。なお、苗木の植栽方法や植栽後の管理等について説明会を開催します。

※別に個人で苗木を購入される場合は補助対象外となりますのでご注意ください。

手配可能な品種と特徴

手配可能な品種と特徴

取扱品種

 特徴

 ミッション 果実加工用またはオイル用。成長に勢いがあるが炭疽病にやや弱い。
 ルッカ オイル用。炭疽病に強く油分含量が多い。濃い味。自家結実性あり。
 マンザニロ 果実加工用。実が大きく果実加工に最適。炭疽病にやや弱い。
 レッチーノ オイル用。早生品種。フルーティな味が特徴。耐寒性・耐暑性あり。
 ネバディロブランコ 受粉用・オイル用。果実加工には不向き。あっさり味。

 ※ネバティロブランコは花粉の量が多いため受粉に適しており、全体の1割程度植栽することで受粉を促進することができます。

募集期間

令和5年7月1日(土曜日) ~ 7月31日(月曜日)

申込方法

次のいずれかの方法で申し込んでください。

(1)電話 (2) 

チラシ等

申込先

農林水産部農林課 農業戦略班 荒木・大石

リンク

南島原市農林課のページ「ジオのおいしさてんこもり」別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9849)
ページの先頭へ