文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

市議会の構成

最終更新日:

市議会議員

 市議会議員は、4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。市内に住んでいる満25歳以上の選挙権のある人は、議員に立候補できます。
  議員の定数は条例により19人と定めています。現在の議員の任期は、令和4年6月12日から令和8年6月11日までです。

 

議長・副議長

 議長と副議長は、議会で行う選挙で議員の中から選ばれます。議長は議場の秩序を維持し、議事を整理して会議を円滑に進めたり、議会運営に伴う事務を処理したりします。また、対外的には、議会の代表者としていろいろな会議に出席したり、他の機関と協議したりします。
 副議長は、議長が欠けたときや病気、出張などで不在のときに議長の職務を代行します。

 

会派

 同じような考え方や意見を持つ議員が集まり、自分たちの考えを効果的に市政に反映させるため、グループをつくって活動しています。これを会派といいます。 

 本市の場合、1人会派は認められています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4506)
ページの先頭へ
南島原市議会事務局

〒859-2202 長崎県南島原市有家町山川58番地1

【開庁時間】月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

Copyrights(c)2023 Minamishimabara City. All Rights Reserved