長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第45号 こんにちは!消費生活センターです『電力の小売全面自由化がはじまります!』

最終更新日:

電力の小売全面自由化がはじまります!

~便乗商法に注意し、よく理解してから契約を~


 

 2016年4月1日から、電力の小売全面自由化が始まります。これまでは地域ごとの事業者との契約でしたが、自由化により複数のさまざまな業態・業種の事業者の中から、消費者が契約先を選択できるようになります。

 これと同時に便乗商法や、よく理解しないまま契約することでトラブルにあう可能性もあります。被害を防ぐために、次のポイントに注意しましょう。


●「電気料金が必ず安くなる」という勧誘トーク

 電気料金は世帯人数や電力を使用する主な時間帯で左右され、各家庭で異なるため、一概に安くなるとは限りません。十分検討しましょう。

 

 

●契約内容の確認

 電力以外の商品・サービスを同時に契約しないと割引料金にならない、というものもあります。契約期間は長期になっていないか、解約時に違約金を請求されるものでないか、家族・友人・知人と一緒にしっかり確認しましょう

 

 

●こんな便乗商法に注意!

 「小売自由化になり、太陽光発電システムで売電すると儲かる」「小売自由化が始まり、家庭に蓄電池を設置するとお得だ」など、電力の小売自由化と直接関係のない契約については、その必要性を考えましょう。

 

 

 詳細については資源エネルギー庁や、(独)国民生活センターのホームページをご参照ください。

 困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

 

    >>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

     
    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:5580)
    ページの先頭へ