総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第73号 こんにちは!消費生活センターです『平成29年度消費生活相談受付状況』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民サービス課  >  第73号 こんにちは!消費生活センターです『平成29年度消費生活相談受付状況』

第73号 こんにちは!消費生活センターです『平成29年度消費生活相談受付状況』

市民生活部 市民サービス課 TEL:0957-73-6604 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

平成29年度 消費生活相談受付状況

 

 

 ~架空請求詐欺の相談が急増!~

 
 平成29年度、市センターでは232件の相談を受け付けました。前年度に比べ60件の増加となった原因は、架空請求詐欺のきっかけとなるメールやハガキの相談が多数寄せられたことにあります。

 中には、記載のあった電話番号へ連絡し、公的機関の職員や弁護士を名乗る人物から言葉巧みにお金を騙し取られたという被害も発生しています。身に覚えのない、よく分からない請求を受けたときは、決して相手に連絡せず、警察や消費生活センターに相談しましょう。

 テレビや新聞で連日報じられる詐欺事件や消費者トラブルは、市内でも発生しています。悪質商法は身近にあるもの、誰でもだまされる可能性があるのだと自覚し、トラブルに遭わないために、日ごろから積極的に情報を収集しましょう。

 「おかしいな」「困ったな」ということがあれば、お気軽に消費生活センターにご相談ください。

 


相談件数グラフ年代別グラフ
         ■消費生活相談件数(年度別)            ■年代別の相談割合


■相談件数上位の商品・サービス

順位

商品・サービス名

件数(前年同期)

1位

放送・コンテンツ等

(架空請求・ワンクリック請求47件含む)

68(22)

2位

商品一般

(架空請求ハガキ37件含む)

50(8)

3位

融資サービス

24(23)

4位

インターネット通信サービス

14(18)

5位

健康食品

7(7)

6位

役務その他

6(8)

7位

化粧品

4(2)

7位

自動車

4(5)

7位

レンタル・リース・貸借

4(8)

7位

移動通信サービス

4(6)

 


■購入したきっかけ別件数

順位

購入のきっかけ

1位

通信販売   124件

2位

店舗購入   50件

3位

電話勧誘販売 29件

4位

訪問販売   13件

5位

訪問購入   5件

6位

ネガティブ・オプション 3件

7位

マルチ・マルチまがい 2件

7位

その他・無店舗 2件

-

不明・無関係 4件

 


■救済金額(市センターへの相談で、「支払わなくて済んだ」「返金があった」合計金額)

5,007,987円

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:6591)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved