総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第64号 こんにちは!消費生活センターです『リボ払いに気付かず、支払が高額に!』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民サービス課  >  第64号 こんにちは!消費生活センターです『リボ払いに気付かず、支払が高額に!』

第64号 こんにちは!消費生活センターです『リボ払いに気付かず、支払が高額に!』

市民生活部 市民サービス課 TEL:0957-73-6604 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

リボ払いに気付かず、支払が高額に!

~クレジットカードの利用明細は毎月確認しましょう~  


●相談事例

 

 長年、携帯電話料金と、時々買う服や靴をクレジットカード払いにしていた。インターネット上でしか見ることができない明細はわずらわしく、毎月の引落とし額もほぼ一定だったので気にしなかった。

 先月、カード会社から、『指定日に口座振替できず、10日後再振替を行う』と連絡があった。

 振替不能になるはずがないと思い明細を確認すると、そのカードで払ったものは、すべてリボ払いになっていることに気付いた。残高36万円で、毎月の支払いとは別に、その分の引落しが始まっていた。リボ払いの債務がこれほど膨らむとは思わなかった。 

(市内 50代女性)

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 クレジットカードの支払には、一括払い、分割払いの他に、リボルビング払いがあります。

 リボ払いは毎月の支払を一定額に抑えられますが、その反面、支払が長期化し、その間手数料がかさみ、思ってもみなかった支払い総額になることがあります。特徴を知り、上手に利用しましょう。

 またクレジットカードを申し込む際は、初期設定がリボ払いになっていないか、支払い方法や規約をよく確認しましょう。思わぬトラブルを避けるためにも、カードの明細は毎月確認するようにしましょう。

 困った時は消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:6726)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved