長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市海岸愛護団体(環境美化活動ボランティア)

最終更新日:

市では、海岸及び海水浴場、漁港などにおいて清掃、美化等の活動を行う「海岸愛護団体」を募集しています。

 

♦海岸愛護団体支援事業の概要

 本市は有明海と橘湾に面していますが、多くの海岸沿いにおいては海岸漂着物や不法投棄などにより、ゴミ等の散乱が数多く見受けられます。

 市では、市民ボランティアと行政が協力して海岸沿いの環境美化と愛護意識の向上を図るため、海岸等の清掃や美化活動を行う団体を「海岸愛護団体」として登録し、それらの団体の活動に要する経費の補助を行います。※港湾施設は県管理のため対象外です。

 

♦海岸愛護団体の要件

 愛護団体になれるのは、市内に住所を有する者、市内に勤務する者、市内の高等学校の生徒及びPTA関係者で構成するおおむね5人以上の団体で、毎年4月から翌年3月までの間に3回以上の清掃・美化活動が実施できる団体です。

 

♦活動の規模と内容

 海岸の実延長がおおむね200メートル以上の区間又はこれに相当する海岸等の清掃・美化活動で、重機(バックホウやブルドーザー等)を使用しない人力による活動です。※軽トラック、草刈り機、チェーンソー等の燃料費や替え刃代は補助の対象になります。

 

♦補助の対象と限度額

 補助の対象は (1)ゴミ袋代、(2)軍手代、(3)飲料品代、(4)燃料費などで、1団体当たり年間2万円を限度として補助します。なお、年度内に3回以上の活動が出来ないと補助の対象になりません。

♦補償保険

 愛護団体の活動に係る補償保険は、南島原市総合災害補償規程に基づいて対応します。


申請に必要なもの印鑑・申請書・協定書(2部提出)・年間活動計画書

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7379)
ページの先頭へ