総合トップへ総合トップへ
南島原市議会TOP  >  分類から探す  >  市議会のしくみ  >  市議会と市長

市議会と市長

議会事務局 TEL:0957-73-6611 FAX:0957-82-0217 メールgikai@city.minamishimabara.lg.jp

 私たちの南島原市を快適で住みよいまちにするためには、市民一人一人が自分たちで考え、話し合い、そうして決めたことを自分たちの手で実行していくことが大切です。
  しかし、市民全員が一堂に集まって話し合ったり、実行したりすることは困難です。そこで私たちは選挙によって代表者を選び、その代表者に自分のかわりに話し合ってもらいます。この代表者が市議会議員と市長です。
 市議会議員は、市議会を構成して、市民の意見を市政に反映させるため、市民生活のいろいろな問題についてきめ細かく調査し、そして審議してどう処理すべきかを決めています。このため、市議会は「議決機関」と呼ばれています。
 市長は市議会の決めたことに基づいて、実際の市政を進めていきます。このため、市長は「執行機関」と呼ばれています。
 市議会と市長は、お互いに独立した立場にたって、車の両輪のように市民生活の向上に努めています。



このページに関する
お問い合わせは
議会事務局
電話:0957-73-6611
ファックス:0957-82-0217
メール gikai@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:4505)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市議会事務局   〒859-2202  長崎県南島原市有家町山川58番地1   Tel:0957-73-6611
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved