文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

市議会の運営

最終更新日:

 議会は、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があります。南島原市議会の定例会は、原則として、毎年3月、6月、9月、12月の4回開かれます。
 定例会も臨時会も市長が招集します。また、議長(議会運営委員会の議決を経て)や議員定数の4分の1以上の議員から招集の請求があれば、市長は臨時会を招集しなければなりません。
 招集された議会が活動できる期間(開会から閉会まで)を会期といいます。招集するのは市長ですが、会期は議会が決めます。

  

本会議

 本会議は、議員全員が議場に集まって議案などを審議し、議会の最終意思を決定する大切な会議です。
 ここでは、市長から議案の提案理由が説明され、これに対して議員が質疑や討論などを行い審議したものについて、その可否を決定します。議員が市政一般について質問する一般質問も定例会の本会議で行われます。

 

委員会

 議案などは、最終的には本会議で議決されますが、市議会で審議する議案などは数が多く、幅広い分野にわたっています。そこで、これらをいくつかの部門に分けて、専門的・能率的に審査するために委員会を設けています。委員会には、常に設置されている常任委員会、議会運営委員会と必要に応じて設置される特別委員会があります。

 

常任委員会

 議員は、必ず1つの常任委員会に所属することになっています。南島原市議会には、次の3つの常任委員会が設置されています。
・総務委員会(総務部、地域振興部、会計課及び監査委員の所管に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項)
・文教厚生委員会(市民生活部、福祉保健部、教育委員会及び選挙管理委員会の所管に関する事項)
・農林水産・建設委員会(農林水産部、建設部、環境水道部及び農業委員会の所管に関する事項)
 

議会運営委員会

 議会の運営を円滑に行うため、会期や議事運営などについて協議したり、議会内の連絡調整などを行ったりします。
 南島原市議会では、7人で構成されています。

 

特別委員会

 特定の事件や重要な問題を審査するために必要に応じて議会の議決で設置される委員会です。
 南島原市議会では、議会広報編集特別委員会、予算審査特別委員会、決算審査特別委員会などがあります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4507)
ページの先頭へ
南島原市議会事務局

〒859-2202 長崎県南島原市有家町山川58番地1

【開庁時間】月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

Copyrights(c)2023 Minamishimabara City. All Rights Reserved