総合トップへ総合トップへ
南島原市議会TOP  >  分類から探す  >  請願・陳情  >  請願・陳情の御案内

請願・陳情の御案内

議会事務局 TEL:0957-73-6611 FAX:0957-82-0217 メールgikai@city.minamishimabara.lg.jp

請願・陳情とは

   市民の皆さんが市政について要望があるときは、文書で直接市議会に請願・陳情書を提出することができます。
  請願は、議員の紹介が必要になります。受理した請願は所管の委員会で慎重に審査され、その審査結果は委員長が本会議で報告します。本会議においては、採択、不採択など市議会としての最終的な結論が出されます。
  陳情は、議員の紹介を必要としません。議会運営委員会で所管の委員会に付託するか、その内容を文書表にして議員全員に配付するか、協議します。
  請願・陳情の審査結果は、提出者に文書で通知するとともに、市政に関する請願・陳情については、その結果を市長に送付します。また、採択された請願・陳情の内容によっては、国や県の関係機関等に意見書を提出し、その実現に努めるよう求めます。

 

請願(陳情)書の作成・提出方法

 次の記載例を参考に、以下の点に留意して作成し、議会事務局に提出してください。

 

 (請願書の記載例)                    (陳情書の記載例)

              
                                 年 月 日

 南島原市議会議長 様


                請願者住所       
                      氏名(署名又は記名押印)
              紹介議員
(署名又は記名押印)


         ○○○○○○に関する請願書


  請願の趣旨


  請願の項目

 

              
                                 年 月 日

  南島原市議会議長 様

 
               陳情者住所        
                      氏名
(署名又は記名押印)



             ○○○○○○に関する陳情書


   陳情の趣旨



   陳情の項目

 

 

 

 

 

留意点

1. 請願は、1名以上の紹介議員が必要で、表紙に署名又は記名押印が必要です。陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。
2. 請願(陳情)書には、件名、趣旨(理由)、提出年月日、請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者の署名又は記名押印が必要です。(法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者の署名又は記名押印が必要です。)
3. 請願(陳情)書は、議会事務局に提出してください。なお、直近の定例会での審査を希望される場合は、開会日の概ね8日前までに提出してください。(詳細は、議会事務局にお問い合わせください。)

このページに関する
お問い合わせは
議会事務局
電話:0957-73-6611
ファックス:0957-82-0217
メール gikai@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:4608)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市議会事務局   〒859-2202  長崎県南島原市有家町山川58番地1   Tel:0957-73-6611
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved