入学の手続き
小学校への新入学予定者の健康診断
小学校に入学予定のお子さんの保護者には、入学する前年10月及び11月に、市教育委員会から、「就学時健康診断通知書」を送付します。
地区別に指定された場所で健康診断を受けてください。
小学校への入学
入学する年の1月末までに「入学通知書」を郵送します。
次の場合は、学校教育課へ連絡してください。
・入学通知書が届かないとき
・入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき
・入学通知書の記載事項に誤りがあるとき
・国立、県立及び私立の学校に入学するとき
・心身に障害がある場合や病弱なため、入学先の変更または延期をしたいとき
ただし、2月から入学式までに市外から転入された場合は、別途に通知します。
中学校への入学
入学する年の1月末までに「入学通知書」を郵送します。
ただし、2月から入学式までに市外から転入された場合は、別途に通知します。
転校の手続き市内での転校 新住所へ住民登録をすると、「異動通知書」が発行されますので、前の学校へ提出します。 その際、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が発行されますので、それらを新住所地の指定された学校へ提出してください。 市外への転校 「異動通知書」と前の学校が発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って、転出先の自治体で手続きをしてください。 市外からの転校 住民登録をして「異動通知書」をもらった後、前の学校が発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」と一緒に、指定された学校へ提出してください。 |