総合トップへ総合トップへ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  小学校  >  南島原市立 野田小学校からのお知らせ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  加津佐町  >  南島原市立 野田小学校からのお知らせ

南島原市立 野田小学校からのお知らせ

野田小学校校舎

本校は明治7年に開校し、「明るく清い資質を備え、これからの社会の中で共に元気をもって生きるための基礎・基本を身につけた子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、子どもたちが持っている無限の可能性を引き出すために、鍛えながら互いに高めあう教育活動を展開して参ります。

電話:0957-73-6782
ファックス:0957‐87‐2107
Eメール:noda-es@minami-shimabara.jp


野田小はこんな学校です

 

PDF 「野田小学校の教育方針や目標」 

PDF 「野田小学校の教育(構想図)」 

PDF 「学校沿革」 

PDF 「校舎の写真」 

PDF 「校歌」 


新しいお知らせ

 

今日のベストショット!/R3.10.19

「今日も元気に走ってます!」

 朝マラソン・・・、「働き方改革」から言えば削減対象の一番手なのですが、ベストセラーとなっている「スマホ脳」の著者アンデシュ・ハンセンさんによると、心拍数が上がるくらいの運動は、脳を活性化して頭を良くするのだそうです。

・・・ということで、今日も元気に走ってます!

 みんな、張り切っていこう!

朝マラソン

 

今日のベストショット!/R3.10.19

「パソコン、便利!」
 6年生が英語の勉強を、パソコンを使ってしました。

パソコンを使うと音声(英文)も流れるので、リスニングの力がつきます。

これからもいろんな使い方にチャレンジしていきたいと思います。

パソコン活用

今日のベストショット!/R3.10.19

「芸術の秋」

 6年生の門畑君と岩永君が、体育館前の一角で何やら枯葉を盛り付けたり、紙テープを張ったりして作品を作っていました。

尋ねてみると「秋を感じる風景」というテーマで作品を作っているとのこと。

表情を見ると、いっぱしの芸術家という感じで、その世界に入り込んで(?)いました。

このような体験がぜったいに心を豊かにし、将来役に立つ(こともある)と信じる私は、期待を込めて「出来上がったら教えてね!」と言ってその場を離れました。

 どんな作品ができたかな?

芸術の秋

 

今日のベストショット!/R3.10.19

「カマキリの産卵、見たことありますか?!」

 3年生の教室に行くと、藤村さんと門畑さんらが「カマキリが卵を産みましたー!」と見せてくれました。

信じられないことに、ほんとうに虫かごの中で卵が産みつけられていました!

みなさん、カマキリの産卵って見たことあります?本当にすばらしい体験!

これから小さな子どもたちがピョコピョコ出てくるのが楽しみです!

カマキリの卵

 

今日のベストショット!/R3.10.15

「第50回普賢岳登山 登ってきました!」

 去る10月15日(金曜日)、半世紀にわたって実施してきた普賢岳登山の記念すべき50回目を登ってきました!

満天の星空の中に出発して日本晴れの青空へ向かって登り、普賢岳の頂上に立ってきました。

第1回目に参加された方をはじめ近隣の福祉施設の方々など、総勢146名の大(?)集団となりました。

その行程の様子をお知らせします。

 

 下は、夜明け前の運動場での出発式の様子です。5・6年生のワクワクした顔が印象的でした。

普賢岳1

 

出発して約1時間、坂道を上がるころに朝日を浴びて歩きました。

この頃はまだ余裕があったのですが・・・。

普賢岳2

 

諏訪の池について、朝食をとりました。

子どもたちは元気いっぱいで、このあと鬼ごっこをやっていました。

普賢岳登山3

 

仁田峠に着いて、いよいよこれから普賢岳へ!

ここから1・2年生も合流して、全校児童で登りました。

普賢岳登山4

 

みごと普賢岳山頂に到着!

1年生は6年生がサポートして、全員が協力し合って上りきりました。

見てください、この空の青!気持ちよかったー!こんなにいい天気で風がおだやかで、晴れわたった頂上は初めてでした。

山頂では、記念撮影をして、島原半島や有明海、その向こうの熊本県や佐賀県などを眺めることができました。

いい登山になりました。

普賢岳登山5

 

登山の様子は、ひまわりテレビさんの取材を受けたのですが、特別にドローンの撮影もしてくださいました!

山頂のそのまた上空に浮かぶドローンを見て子どもたちは大騒ぎでした。

放送があると思うので、楽しみです!

普賢岳登山6

 

最後に、第50回を祝して全員で記念撮影をしました。

空がどこまでも青く、みんなが笑顔で、心に残る記念登山でした。

御協力くださいました皆様、ほんとうにありがとうございました。

普賢岳登山7
 

 

<ここ以降の「新しいお知らせ」は、「子どもたちの記録」に移しています。>

 
野田小便利手帳
 

 《ホームページの便利な見方》

 

 ○ホームページをサクッと見ることができませんか?

 →PDFスマホのホーム画面にショートカットを作る方法」 

 スマホの画面にショートカット(アイコンというボタン)を作ると、ワンクリックでホームページが開くようになりますので、どうぞ、御活用を!

 

 ○ホームページ内の記事をパッと探すことができませんか?

 →PDF「記事をカンタンに探す方法」 

 「あの記事、もう一度見たいなー」というときに、言葉を入力すると、見たい場所がパッと開きます!

 

 《学校の取組に関すること》

 ○行事はどんなものがいつありますか?

  →PDF「年間行事計画」(令和3年度前半) 

 →PDF「年間行事計画」(令和3年度後半) 

   児童数が少ないこともあり、たくさん御協力いただき感謝申し上げます。

   例年、たくさんの行事や活動がありますが、令和2年度は「新型コロナウイルス対策」で変更が多くなると思われますので御留意ください。

 

 ○学校の様子、見に行ってもいいですか?

  毎学期に授業参観を行っています。

  また、5月から7月のうち1週間を「長崎っ子の心を見つめる教育週間※」として、子どもたちの様子を見に来ていただく取組をしています。

  (ただし、令和2年度は、感染症対策のため、2学期に延期しています。)

  他にも、運動会や学習発表会などたくさんありますので、御来校をお待ちしています。

  ※「長崎っ子の心を見つめる教育週間」・・・これまで県内で起きた子どもたちが被害者になり加害者となった事件を忘れず、しっかりと子どもた

  ちに寄り添うことを確認する取組です。

 

 ○子どもたちの自治活動みたいなものってありますか?

  →PDF「児童の委員会活動」 

  授業や学校行事以外に、主体的な「市民」になってほしいという願いをこめて、子どもたちが(できるだけ)自分たちで考えて、自分たちの生活を

  よりよくしていく活動を行っています。

 

    ○学校評価って何ですか?

     →PDF「学校評価(設定項目)」

   「開かれた学校」が求められていますので、年に数回、児童や教職員だけでなく、保護者や支援会議の方々に評価をしていただき、改善していく

  ための貴重な資料として活用しています。

         以下に、令和2年度分を掲載していますので、どうぞご覧ください。

   PDF「令和2年度学校評価」 

 

  ○先生って授業の他にどんな仕事してますか?

  →PDF「校務分掌表」 

      「働き方改革」が求められていますので、改革を進めているところです。

 

  ○先生自身の問題を防止する取組ってしてますか?

      →PDF「服務規律強化月間の取組」 

   定期的に研修したり調査をしたりして、不祥事を起こさないようにしています。

 

  ○「道徳」って、どんな授業なんですか?

  →PDF「道徳教育全体教育」 

   道徳の時間が週に1時間あって、「人の生き方」を❝教える❞というよりも❝子どもたちといっしょに考える❞(師弟同行)ということを大事にし

  たいと思って授業を進めています。

 

  ○「授業のきまり」って、何かありますか?

  →PDF学習のやくそく」 

   みんなで学び合うためのルールとして、授業への準備の仕方や準備する物、授業中の約束事を決めています。

 

  ○「お家での勉強」は、どんなことをすればいいですか?

  →「家庭学習の手引き」として、以下のようにまとめています。

   目標としては、「自分から」「自主的に」というような学びの習慣がついたらと願っています。
   PDF家庭学習の手引き」(保護者様へ) 

   PDF「1年生の手引き」

   PDF「2年生の手引き」

   PDF「3年生の手引き」 

   PDF「4年生の手引き」  

   PDF「5年生の手引き」 

   PDF「6年生の手引き」 

        PDF 「6年生(たんぽぽ学級)の手引き」

 

  ○「入学説明会」はいつ頃ありますか?

  →例年2月に行っています。

   そのときには、学校の教育方針のほか、以下のことなどについてお伝えしたり、保護者のみなさんのご質問にお答えしたりします。

   <入学生向け資料(抜粋)>

   PDF「学校生活・学びの手引き」 

       PDF「学用品等の購入について」 

       PDF 「保健関係について」

   PDF 「給食について」 

 

  ○「PTA活動」は、どんなことをしてますか?

  →和気あいあいと行っています。

  いろいろとお願いすることもありますが、そのときはよろしくお願いします。

      PDF「PTA努力目標」 

      PDF「各部の年間計画」 

      PDF「学級部会年間計画」 

      PDF「自治会夏休み計画」 

      PDF「PTA会則」

      PDF 「交通安全母の会会則」 

      PDF「PTAの関係組織一覧」

      PDFPTA広報誌「しおさい」151号 

     PDF PTA広報誌「しおさい」152号(最新号)

 

 

 《かかる費用や準備品》

  ○小学校って、年間にいくらくらい費用がかかりますか?

  →PDF「保護者が負担する費用一覧(参考)」 

  費用を積み上げると、かなりの額になってしまいます・・・。

  大事に使わせたいと思いますので、どうぞ御理解ください。

  

  ちなみに、中学校の場合は(↓)このようになります。

  →PDF「保護者が負担する費用一覧(参考、中学校の場合)」 

 

 

 《悩みや心配ごとに関すること》

 ○私、悩んでいます。 

 →PDF「悩み等の相談について」 

 →PDF「いじめ防止等のための基本的な方針」 

    悩みは、ぜったい抱え込まない方がいいです。

  学級担任や身近な人に早めに相談を。

  特に「いじめ」は、命にかかわる重大な問題です。

  被害を受けている人だけでなく、いじめを見た人からの情報も重要ですので、「いじめかな?」と思ったら、すぐに御連絡をお願いします。
 

  ○スマホやゲーム、どうしたらいいの?

 →PDF 「子どもたちを守るために」 

 市内の学校と市PTA連合会とでつくったルールなどを掲載しています。

 インターネットは便利で必要になるものですが、かなり危険でもありますので、お子さんたちに「与える前」に、依存症などにならないか十分に検討

 してください。

 

   ○インフルエンザなどは、今どれくらい流行っていますか?

 →以下のサイトに、現在の感染状況や出席停止の状況があります。

  『学校等欠席者・感染症情報システム/学校保健会』新しいウインドウで(外部リンク)

 

   ○「出席停止」になる病気って、どんなものがありますか?

  出席停止は、欠席扱いと違い、感染症の蔓延を防止するための措置です。

  病気にかかり、診断が出たら学校に連絡をお願いします。

    →PDF 『出席停止になる主な感染症』 

 

 ○食物アレルギーがありますが、どうすればいいですか?

  保護者と学校とで面談をして、アレルギーの状況に応じて給食の対応などを話し合います。

  アレルギーは、年齢とともに変化することもありますので、気兼ねなく御相談ください。

   →PDF『食物アレルギー対応マニュアル/県教委』 

   →PDF 『食物アレルギー対応マニュアル/県教委』 

   →PDF『アレルギー疾患緊急時対応マニュアル/県教委』 

 

 ○PM2.5って何?喘息が心配です。

 →以下のサイトなどに、現在の情報などがあります。

 『PM2.5に関する情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 晴れた日に有明海の向こうの陸地(天草)がかすんで見えないときは、御用心を。

 対応が必要なお子さんがいらっしゃる方は、お申し付けください。

 長崎県の速報値は、以下のサイトで確認することができます。

 『PM2.5速報値/長崎県』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 ○光化学オキシダントって何?どうしたらいいの?

 今でも、近隣の国の工場が激しく稼働すると出ることがありますので、御注意を。

 『光化学オキシダント情報環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 以下のサイトで速報値が分かりますので、表中の島原のところが「120(0.12ppm)」くらいになるときは、外出を控えるなど、御注意ください。

 『長崎県大気環境速報システム/長崎県』新しいウインドウで(外部リンク)

 

  ○就学援助はどうしたら受けられますか?

 「本市の就学援助について」新しいウインドウで

 

 就学に関する相談会は、以下の計画で開かれますので、必要により確認され、相談を依頼される場合は、学校に御連絡ください。

 PDF「南島原市就学相談会実施要項」 

 

 《こんなとき、どうするの?》

 ○「欠席」などの連絡は、どうすればいいですか?

 →本校の始業は8時00分なので、それまでに保護者の方自身で学校に連絡をお願いします。

 「早退」や「遅刻」についても同様に。

 

 ○登校は、どのようにしていますか?

 →本校は、地区ごとに集団登校をしています。

  雨の日などに車で送迎される場合は、校門前は混雑するときがありますので、下のプリントを御覧になって御注意ください。

 

 ○天気が猛烈に荒れている!学校・・・あるの?

 →暴風雨や台風のときなどの「臨時休業(休校)」のめやすとなる基準を決めています。

  連絡網では時間がかかることもあることから、原則として各家庭で判断するとしていますので御留意ください。

 

 

  <防災関係の情報>

  「南島原市防災web」新しいウインドウで(外部リンク)

  「南島原市の避難所」新しいウインドウで

   「気象警報・注意報/気象庁」新しいウインドウで(外部リンク)

    ※これらのほか、スマホ等に防災アプリ(YAHOO防災速報など)を入れておかれることをお勧めします。)

 

 ○「暑い!」熱中症、大丈夫?

  熱中症の予防には、気温や湿度のほか、水分補給や睡眠・栄養なども考えて対応することが大切ですので、御注意を。

  「熱中症予防情報サイト/環境省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 ○野田小学校に転校したいときは、どうすればいいですか?  

  野田小はいい学校ですよー。いつでもどうぞ!

 PDF「本校への転入(転校)手続きについて」 

 

   ○野田小学校で教育実習をしたいときは、どうすればいいですか?

  未来の教師、WELCOME(熱烈歓迎)です!

 PDF「教育実習の受け入れについて」 

 

 《リンク集》

  「加津佐中学校」新しいウインドウで

  「加津佐図書館」新しいウインドウで(外部リンク)

 

  「世界遺産のまち 南島原」新しいウインドウで

   世界文化遺産に関する本市の情報満載!

  「島原半島ジオパーク」  新しいウインドウで(外部リンク)

   火山と大地(大自然)の情報満載!

 

 《進路を考えるお勧めサイト》

 「口加高校ホームページ」新しいウインドウで(外部リンク)

 「島原翔南高校ホームページ」新しいウインドウで(外部リンク)

 「全国大学一覧」新しいウインドウで(外部リンク)

 「『なりたい』が見つかる職業情報サイト」新しいウインドウで(外部リンク)

 「職業なるにはナビ」新しいウインドウで(外部リンク)

 

<自宅学習のお勧めサイト>

「おうちで学ぼう/NHK「」新しいウインドウで(外部リンク)

「子供の学び応援コンテンツリンク集/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

<自宅でできる運動メニュー>

PDF 「安全に運動・スポーツをするポイント/スポーツ庁」

「子供の運動あそび応援サイト/スポーツ庁」新しいウインドウで(外部リンク)

 ※おすすめ「マイスポーツメニュー」

 

 <支援制度などのサイト>

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 <学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター>

  0120-60-3999

 受付時間:9時00分~21時00分

 

 看板 コロナ

「新型コロナウイルス感染症」対策のために、このコーナーをつくりました。

対策の要点は『密閉、密集、密接」を避けることや、かかったときに適切に対処すること、そして「正確な情報を得て、適切に行動すること」です。

以下のサイトを参考にして、もしものときのために備えましょう。


「新型コロナウイルス感染症について/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに関するQ&A/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに備えて一人ひとりができる対策を知っておこう/首相官邸」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

「特設サイト 新型コロナウイルス/NHK」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ/南島原市」新しいウインドウで

 

 


子どもたちの記録

今日のベストショット!/R3.10.14

「みんなでいい生活を。代表委員会」

 今日、児童会の主催で代表委員会が行われました。

学習発表会へ向けての取組やあいさつ運動の成果などをまとめました。

これらは「自治」を学ぶ大切な時間です。

しっかりと育んでいきたいと思います。

代表委員会1

進行をしてくれた代表児童のみんな、おつかれさん。

代表委員会2

今日のベストショット!/R3.10.14

「教育実習での研究授業」

 今日、教育実習の木下先生が研究授業を行いました。

道徳の授業でしたが、しっかりと子どもたちの話を聞けていて、よくまとめていました。

6年生の子どもたちもよく意見を言ったり話し合ったりしていい授業でした。

来年度、いっしょに働けたらいいな!と思うような授業でした。

研究授業

 

 

今日のベストショット!/R3.10.13

「衛生センターを見学しました。」

 本日、4年生は衛生センターを見学しに行きました。

まずは、ゴミ処理の仕組みなどを研修し、施設を見学させてもらいました。

ゴミの処理は、これからの世の中をクリーンにするために、最重要課題の一つになっていますので、今日学んだことをもとに、しっかり考えて欲しいと願っています。

 

 真剣な面持ちで説明を聞く子どもたち。

衛生センター1

 ゴミが集まってくる様子を見せていただきました。

施設の大きさにビックリ!でした。

衛生センター2

 施設の仕組みや処理の仕方などを、実際の現場で説明していただきました。

衛生センター3

 

 外に出て、煙突の高さにこれまたビックリ!

衛生センター4

  •  今回は「キャリア・ポートフォリオ」「1人1台パソコンの真のねらい」「コラム『ウコッケイはSDGSだ!』」「シリーズ『令和の日本型教育』第5回」「普賢岳登山」などです。
  •  どうぞご覧ください。

 

  • 今日のベストショット!/R3.10.12
  • 「文字の中心を貫く」
  •  今日、2年生は漢字の縦のまん中を貫く線を意識して書く学習をしていました。
  • 漢字は、その文字自体に意味があることに加え、書く人の心持ちを表します。
  • 縦にすーっと伸びやかに通る線のような生活をしたいなと思う今日この頃です。
  • 漢字

    今日のベストショット!/R3.10.12
  • 「明日の準備」
  •  4年生は明日、衛生センターの見学に行きますので、今日は「どんな質問をするか」とか「何を見てくるか」というようなことを確認していました。
  • ゴミの集まり方や処分の仕方は「SDGs」を考える上でとても大切なことになっています。
  • 彼らの未来にも大きく影響することなので、しっかり学習してきてほしいと願っています。
  • 見学の準備

 

 残暑あり、台風ありの2学期最初の9月の「ベストショット」をまとめました。

  •  どうぞ、ご覧ください。

 

今日のベストショット!/R3.10.11

「今日も元気に朝マラソン」

 先週から始まった朝マラソン、今日も元気に走りました。

休み明けということか、なんとなくペースが上がっているような・・・。

みんなオーバーペースにならないようにね!

朝マラソン1

 

 朝マラソンが終わった後に、保健係のみんなが「手洗い、うがいをしましょう!」と呼びかけています。

これも「健康・福祉」の学習の一環でもあります。

いい仕事、してますね~。
朝マラソン2

今日のベストショット!/R3.10.11

「ビブリオバトルみたいな学習」

 3年生は、2校時の国語の時間に「本を紹介しよう」というテーマでカードを書きました。

イラストや文字を使って「その本を読みたくなるカード」を作ったのですが、たった1コマ(45分)の授業でしたが、よく書けてました!

 

今日のベストショット!/R3.10.11

「デジタル化」

 ナンバーカードの活用に印鑑廃止と、世の中はデジタル化が進んでいますが、図書室の本の貸し出しもデジタル化した受付が始まっています。

今日の当番は門畑君(5年生)と松尾さん(4年生)でしたが、返却に来た大野さん(2年生)から本を受け取り、ピッピと慣れた手つきで受け付けていました。

 子どもたちの順応力には、つくづく感心されられています。みなさん、この波に乗っていきましょう!

デジタル化

 

今日のベストショット!/R3.10.8

「朝の講話」

 今朝、池田先生と長谷川先生(養護)が、「スポーツと健康」と題して講話を行いました。

冒頭、バレーボールの対人パスから「ワンマン(1体1でアタックとレシーブを繰り返す(場合によってはしごきのような練習)」をしはじめ、「おお!やるな!」と思いましたが、メインは足の裏を使ったトレーニングでした。

 どれも一流選手もやっているものですので、ご家庭でもお子さんに習ってやってみてください。

朝の講話1

下の写真は、足の指を使ったじゃんけんをする池田先生です。

朝の講話2

下は「パー」の足です。これくらい開けばOK!ですね。

みなさんは、どうですか?

朝の講話3

今日のベストショット!/R3.10.8

「野菜を植える準備」

 1年生は、学級園で次の野菜を育てるために、土を耕しました。

スコップでほくほくになるように土を掘り起こしました。

 どんな野菜を育てるか、楽しみです!お疲れさん。

学級園

今日のベストショット!/R3.10.8

「地層の観察」

 6年生が理科の観察として、西越崎の道沿いにある地層を見に行きました。

幾重にも重なる地層をよく見ると、大きな断層が2つありました。

50センチくらいずれていたので、この辺の大地が50センチずれた(それも2回!)ということです。

 昨夜は東京で大きな地震があったり、九州でも地震があったりしていますので、もう一度、地震に対する備えを考えたいと思った地層見学でした。

 地層見学

 

今日のベストショット!/R3.10.7

「ちょっとした時間に」

 朝マラソンのために運動場に出ると、6年生が落ち葉を掃除していました。

ちょっとした時間にできることを探してやっていることに、とても感心しました。

ありがとうね!

ちょっとした時間

 

今日のベストショット!/R3.10.7

「不審者が学校に現れたら・・・」

 この日、不審者対策の避難訓練を行いました。

下の写真は、授業中に不審者が現れた場面です。(全校児童で参観するために、体育館で行いました。)が、「いかにも!」という感じで不審者(永松先生)が登場したものですから、場内大騒ぎでした。

 大事なのは「目」です。不審者かどうかは目を見れば分かりますので、冷静に判断してほしいのですが、いざというときは直感で逃げる!これがもっとも大事かもしれません。

不審者

今日のベストショット!/R3.10.7

「うこっけいの愛」

 うこっけいの小屋をリニューアルしながら彼らの様子を観察していると、ほんとうに「おもしろいなあ」と思うことがたくさんあって、ますます興味津々です。

 この日は下の様子を目撃しました。卵を産もうとしている雌鶏を雄鶏が入口に立ってがガードしているのです。雄鶏の「愛」を感じました。

「見習わなければ・・・」と思った次第です。はい。

うこっけい

今日のベストショット!/R3.10.6

「委員会活動」

 下の写真は、放送委員会の話し合いの様子です。教育実習の木下先生も参加してくださいました。

いろんな意見が出て、いい話合いができていました。

「対話的な深い学び」が求められていますので、こんなところでも学んで欲しいと願っています。

委員会活動

今日のベストショット!/R3.10.7

「かかしの見守り」

 5年生が刈り取って干した稲穂を、かかしが見守っていました。

夕日に照らされ、りりしく(?)見えました。

がんばってね!

かかし

 

今日のベストショット!/R3.10.6

「作品を大事に収納する」

 1年生の教室に行ってみたら、自分が作った作品を大事にファイルに綴じ込む場面でした。

きれいに大きさを考えて折ること、折る時は綴じ代を考えて少しずらすことなどを学んでいました。

これからたくさん作品を作っていくので、想い出や学んだこととともにファイルに溜めていってほしいなと思いました。

 下の写真は、まじまじと自分が作ったアサガオの作品を眺める小林君です。

ファイリング

今日のベストショット!/R3.10.6

「作戦会議」

 2年生は今日、タグラグビーみたいなスポーツの学習をしました。

チームで行うので作戦が必要です。相手のことや自分たちのことを考えて役割分担をして、作戦どおりに動けるように練習しました。

体も頭も声も身振り手振りも動かしての学習でした。

いい学びができていました。

作戦会議

今日のベストショット!/R3.10.6

「大地のつくり」

 6年生は、理科で「石はどうやってできたんだろう?」という学習を行っていました。

地面の奥でできたものや火山のはたらきでできたものなどいろいろな石があること、それらが水の流れで流されたり削られたりして形を変えていくことなどを学びました。

島原半島はジオパークに選ばれていますので、学んだことを実際に見に行って欲しいなと思いました。

大地

今日のベストショット!/R3.10.4

「今日から朝マラソン!」

 今日から朝マラソンを始めました。

 島原半島一周を、各学年で定めた距離まで走ることを目標に、これから校内持久走大会の日までかんばります。

朝マラソン

今日のベストショット!/R3.10.4

「教育実習」

 本校出身の木下先生の教育実習が今秋から3週間の日程で始まりました。

明るく勉強熱心で、飲み込みも早い(Drinkではありません・・・)ので、いい先生になるという直感がしています。子どもたちともすでに溶け込んでいます。

 下の写真は、歓迎の言葉を述べる杉本君です。

 これから3週間、よろしくお願いします。

 教育実習

 

今日のベストショット!/R3.10.5

「ひよこ、元気!」

 母親ウコッケイの陰にかくれがちだったひよこが、表に出てくるようになりました。

ごらんのように、一日一日大きくなってきているように見えます。

この調子で、たくさん食べて水を飲んで、遊んで寝て、大きくなってね!

ひよこ

 

今日のベストショット!/R3.10.4

「実りの秋!」

 季節はずれの残暑(猛暑)の中、JA青年部や保護者の方々のご協力を得て、5年生が稲刈りをしました!

 春に田植えをした時は、ほんの2~3本だった稲が何本もの株となり、稲穂がたわわに頭をたれた稲を一株一株手に持って刈っていきました。

 稲刈り1
 その後、天日に干すために、横木に掛ける作業をしました。

最近は、コンバイン(大きな機械)を入れて脱穀まですることが多くなったということですが、「天日干しのお米はうまい!」という方もいらっしゃるということですので、出来上がりが楽しみです。

稲刈り2
 最後に、手作りのかかしといっしょに記念撮影をしました。

かかしさん、見張りをお願いね!

稲刈り3

 

今日のベストショット!/R3.10.4

「ひよこ、順調に成育中!」

 ウコッケイのひよこが、先週生まれました。

昨年度から3回目のひよこの誕生ですので、今度こそはといろいろ工夫しています。

まず、コンクリートの床はストレスがたまると言われるので、腐葉土と醗酵土、米ぬかを混ぜたものを敷きました。

止まり木も作って、先日は棚を二段にしたものを作りました。

そして、まずもってひよこは水のみが大切!ということで、水やりをこまめにやっています。

 生きもの(命)を育てるというのは大変だ!と思いながらも、子どもたちといっしょに勉強しながら進めています。

 大きく育ってね!

ひよこ

今日のベストショット!/R3.10.2

「草刈り、ありがとうございました。」

 先日の土曜日、「おやじの会」のみなさんが草刈りをしてくださいました。

下の写真は西側の土手をきれいにしてくださっている様子です。

夕日を浴びた汗がきらりと光って、かっこよかったです。

おやじの会のみなさん、ありがとうございました。

草刈り

今日のベストショット!/R3.9.10.1

「野田浜の大自然の中で」

 本日、全校児童で野田浜の清掃と「砂の造形」を行いました。

砂浜は、普段から清掃をしてくださっている方々がいらっしゃることに加え、先日、泉川病院のスタッフの方々が清掃されてきれいになっていましたので、私たちは残った木切れやプラスチックを集めました。

 野田浜はほんとうに美しい砂浜と私は感じていますので、子どもたちの心にもきっといい影響を与えていると思います。

 ですので、これからもずっと今日の「きれいにする」という気持ち大切にしてほしいなあと思いました。

野田浜清掃

 この清掃のあと、縦割りの3つの班に分かれて「砂の造形」をしました。

6年生のリード(6年生は事前にミニチュア版を作って練習したとか・・・)のもと、下級生も手際よくさくさくと作業をこなしていました。

砂の造形1

 砂の造形に海の水は欠かせません。力仕事は上級生ががんばっていました。

砂の造形2

 出来た作品はこちらです。どうぞ、ご覧ください。

砂の造形3

砂の造形4

 

砂の造形5

 

こんな素晴らしい自然の中で活動できたことに、心から感謝したい気持ちになりました。
砂の造形6

 


ベストショット集
 

PDF ホームページ保存版 令和2年度4月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度5月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度6月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度7月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度8月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度9月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度10月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度11月分

PDF ホームページ保存版 令和2年度12月分 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第1号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 号外 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第2号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第3号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第4号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第5号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第6号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第7号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第8号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第9号 

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第10号

PDF 令和2年度 学校だより 「南風の丘から」 第11号 


 

 


 








 

このページに関する
お問い合わせは
南島原市立野田小学校
電話:0957-73-6782
ファックス:0957‐87‐2107
メール noda-es@minami-shimabara.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:4749)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市教育委員会   〒859-2412  長崎県南島原市南有馬町乙1023番地   Tel:0957-73-6701
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved