総合トップへ総合トップへ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  小学校  >  南島原市立 野田小学校からのお知らせ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  加津佐町  >  南島原市立 野田小学校からのお知らせ

南島原市立 野田小学校からのお知らせ

野田小学校校舎

本校は明治7年に開校し、「明るく清い資質を備え、これからの社会の中で共に元気をもって生きるための基礎・基本を身につけた子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、子どもたちが持っている無限の可能性を引き出すために、鍛えながら互いに高めあう教育活動を展開して参ります。

電話:0957-73-6782
ファックス:0957‐87‐2107
Eメール:noda-es@minami-shimabara.jp

 

こんな学校です

PDF 「野田小学校の教育方針や目標」 

PDF 「野田小学校の教育(構想図)」 

PDF 「学校沿革」 

PDF 「リーフレット(学校要覧)」 

PDF 「校舎の写真」 

PDF 「校歌」 

『新型コロナウイルス感染症について/長崎県』(外部リンク)


新しいお知らせ

 

  

 野田小便利帳

 

《ホームページの便利な見方》

○ホームページをサクッと見ることができませんか?

PDFスマホのホーム画面にショートカットを作る方法」 

スマホの画面にショートカット(アイコンというボタン)を作ると、ワンクリックでホームページが開くようになりますので、どうぞ、御活用を!

 

ホームページ内の記事をパッと探すことができませんか?

PDF「記事をカンタンに探す方法」 

「あの記事、もう一度見たいなー」というときに、言葉を入力すると、見たい場所がパッと開きます!

 

《学校の取組に関すること》

行事はどんなものがいつありますか?

PDF「年間行事計画」(令和3年度前半)

PDF「年間行事計画」(令和3年度後半) 

児童数が少ないこともあり、たくさん御協力いただき感謝申し上げます。例年、たくさんの行事や活動がありますが、令和2年度は「新型コロナウイルス対策」で変更が多くなると思われますので御留意ください。

 

学校の様子、見に行ってもいいですか?

毎学期に学級部会に併せて授業参観を行っていますが、保護者の方にあられては、いつでも(毎日)見に来られてOKです。子どもたちの作品をたくさん掲示していますし、児童会や当番活動、給食の様子もどうぞご参観ください。

また、5月から7月のうちの1週間を「長崎っ子の心を見つめる教育週間※」として、子どもたちの様子を見に来ていただく取組をしています。他にも、運動会や学習発表会などたくさんありますので、御来校をお待ちしています。

※「長崎っ子の心を見つめる教育週間」・・・これまで県内で起きた子どもたちが被害者になり加害者となった事件を忘れず、しっかりと子どもたちに寄り添うことを確認する取組です。

 

子どもたちの自治活動みたいなものってありますか?

PDF「児童の委員会活動」 

授業や学校行事以外に、主体的な「市民」になってほしいという願いをこめて、子どもたちが(できるだけ)自分たちで考えて、自分たちの生活をよりよくしていく活動を行っています。

 

学校評価って何ですか?

PDF「学校評価(設定項目)」

「開かれた学校」が求められていますので、年に数回、児童や教職員だけでなく、保護者や支援会議の方々に評価をしていただき、改善していくための貴重な資料として活用しています。令和2年度分を掲載していますので、どうぞご覧ください。

PDF「令和2年度学校評価」 

 

先生って授業の他にどんな仕事してますか?

PDF「校務分掌表」 

「働き方改革」が求められていますので、改革を進めているところです。

 

先生自身の問題を防止する取組ってしてますか?

PDF「服務規律強化月間の取組」 

定期的に研修したり調査をしたりして、不祥事を起こさないようにしています。

 

○「道徳」って、どんな授業なんですか?

PDF「道徳教育全体教育」 

道徳の時間が週に1時間あって、「人の生き方」を❝教える❞というよりも❝子どもたちといっしょに考える❞(師弟同行)ということを大事にしたいと思って授業を進めています。

 

○「授業のきまり」って、何かありますか?

PDF学習のやくそく」 

みんなで学び合うためのルールとして、授業への準備の仕方や準備する物、授業中の約束事を決めています。

 

○「お家での勉強」は、どんなことをすればいいですか?

「家庭学習の手引き」として、以下のようにまとめています。目標としては、「自分から」「自主的に」というような学びの習慣がついたらと願っています。

PDF家庭学習の手引き」(保護者様へ) 

PDF「1年生の手引き」

PDF「2年生の手引き」

PDF「3年生の手引き」 

PDF「4年生の手引き」

PDF「5年生の手引き」

PDF「6年生の手引き」 

PDF「6年生(たんぽぽ学級)の手引き」

 

○「入学説明会」はいつ頃ありますか?

例年2月に行っています。そのときには、学校の教育方針のほか、以下のことなどについてお伝えしたり、保護者のみなさんのご質問にお答えしたりします。

<入学生向け資料(抜粋)>

PDF「学用品等の購入について」 

PDF「保健関係について」

PDF「給食について」

 

○「PTA活動」は、どんなことをしてますか?

和気あいあいと行っています。いろいろとお願いすることもありますが、そのときはよろしくお願いします。

PDF「PTA努力目標」 

PDF「各部の年間計画」 

PDF「学級部会年間計画」 

PDF「自治会夏休み計画」

PDF「PTA会則」

PDF「交通安全母の会会則」

PDF「PTAの関係組織一覧」

PDFPTA広報誌「しおさい」151号 

PDFPTA広報誌「しおさい」152号(最新号)

 

《かかる費用や準備品》

○小学校って、年間にいくらくらい費用がかかりますか?

PDF「保護者が負担する費用一覧(参考)」 

費用を積み上げると、かなりの額になってしまいます・・・。大事に使わせたいと思いますので、どうぞ御理解ください。

ちなみに、中学校の場合はこのようになります。

PDF「保護者が負担する費用一覧(参考、中学校の場合)」 

 

《悩みや心配ごとに関すること》

○私、悩んでいます。

PDF「悩み等の相談について」 

PDF「いじめ防止等のための基本的な方針」 

悩みは、ぜったい抱え込まない方がいいです。学級担任や身近な人に早めに相談を。

特に「いじめ」は、命にかかわる重大な問題です。被害を受けている人だけでなく、いじめを見た人からの情報も重要ですので、「いじめかな?」と思ったら、すぐに御連絡をお願いします。公的な相談窓口もありますので、早め早めの対応を。

「子供のSOSの相談窓口」/文部科学省新しいウインドウで(外部リンク)

 

○スマホやゲーム、どうしたらいいの?

PDF 「子どもたちを守るために」 

市内の学校と市PTA連合会とでつくったルールなどを掲載しています。インターネットは便利で必要になるものですが、かなり危険でもありますので、お子さんたちに「与える前」に、依存症などにならないか十分に検討してください。

 

○「薬物乱用」って、どれくらい怖いの?

インターネットの普及で、子どもたちのすぐ近くに薬物乱用の恐怖が迫っています。ゼッタイに手をださない!ということを心に刻んでおくことが大切です。

『薬物乱用防止に関する情報/厚生労働省』新しいウインドウで(外部リンク)

 

インフルエンザなどは、今どれくらい流行っていますか?

以下のサイトに、現在の感染状況や出席停止の状況があります。

『学校等欠席者・感染症情報システム/学校保健会』新しいウインドウで(外部リンク)

 

○「出席停止」になる病気って、どんなものがありますか?

出席停止は、欠席扱いと違い、感染症の蔓延を防止するための措置です。病気にかかり、診断が出たら学校に連絡をお願いします。

PDF 『出席停止になる主な感染症』 

 

食物アレルギーがありますが、どうすればいいですか?

保護者と学校とで面談をして、アレルギーの状況に応じて給食の対応などを話し合います。アレルギーは、年齢とともに変化することもありますので、気兼ねなく御相談ください。

PDF『食物アレルギー対応マニュアル/県教委』 

PDF 『食物アレルギー対応マニュアル/県教委』 

PDF『アレルギー疾患緊急時対応マニュアル/県教委』 

 

○PM2.5って何?喘息が心配です。

以下のサイトなどに、現在の情報などがあります。

『PM2.5に関する情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

晴れた日に有明海の向こうの陸地(天草)がかすんで見えないときは、御用心を。対応が必要なお子さんがいらっしゃる方は、お申し付けください。長崎県の速報値は、以下のサイトで確認することができます。

『PM2.5速報値/長崎県』新しいウインドウで(外部リンク)

 

○光化学オキシダントって何?どうしたらいいの?

今でも、近隣の国の工場が激しく稼働すると出ることがありますので、御注意を。

『光化学オキシダント情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

以下のサイトで速報値が分かりますので、表中の島原のところが「120(0.12ppm)」くらいになるときは、外出を控えるなど、御注意ください。

『長崎県大気環境速報システム/長崎県』新しいウインドウで(外部リンク)

 

○就学援助はどうしたら受けられますか?

「本市の就学援助について」新しいウインドウで

就学に関する相談会は、以下の計画で開かれますので、必要により確認され、相談を依頼される場合は、学校に御連絡ください。

PDF「南島原市就学相談会実施要項」 

 

《こんなとき、どうするの?》

○「欠席」などの連絡は、どうすればいいですか?

 本校の始業は8時00分なので、それまでに保護者の方自身で学校に連絡をお願いします。「早退」や「遅刻」についても同様に。

 

○登校は、どのようにしていますか?

本校は、地区ごとに集団登校をしています。雨の日などに車で送迎される場合は、校門前は混雑するときがありますので、下のプリントを御覧になって御注意ください。

PDF「雨天時等の車による送迎時の注意事項について」 

 

天気が猛烈に荒れている!学校・・・あるの?

暴風雨や台風のときなどの「臨時休業(休校)」のめやすとなる基準を決めています。連絡網では時間がかかることもあることから、原則として各家庭で判断するとしていますので御留意ください。

PDF「非常変災(大雨等)時における登校等の対応について(改訂版)」 

PDF「暴風雨・雷発生等における児童の下校について」 

 

<防災関係の情報>

「南島原市防災web」新しいウインドウで(外部リンク)

「南島原市の避難所」新しいウインドウで

「気象警報・注意報/気象庁」新しいウインドウで(外部リンク)

※これらのほか、スマホ等に防災アプリ(YAHOO防災速報など)を入れておかれることをお勧めします。)

 

○「暑い!」熱中症、大丈夫?

熱中症の予防には、気温や湿度のほか、水分補給や睡眠・栄養なども考えて対応することが大切ですので、御注意を。

「熱中症予防情報サイト/環境省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

野田小学校に転校したいときは、どうすればいいですか?

野田小はいい学校ですよー。いつでもどうぞ!

PDF「本校への転入(転校)手続きについて」 

 

野田小学校で教育実習をしたいときは、どうすればいいですか?

未来の教師、WELCOME(熱烈歓迎)です!

PDF「教育実習の受け入れについて」 

 

《リンク集》

「加津佐中学校」新しいウインドウで

「加津佐図書館」新しいウインドウで(外部リンク)

世界文化遺産に関する本市の情報満載! 「世界遺産のまち 南島原」新しいウインドウで

火山と大地(大自然)の情報満載! 「島原半島ジオパーク」新しいウインドウで(外部リンク)

 

《進路を考えるお勧めサイト》

「口加高校ホームページ」新しいウインドウで(外部リンク)

「島原翔南高校ホームページ」新しいウインドウで(外部リンク)

「全国大学一覧」新しいウインドウで(外部リンク)

「『なりたい』が見つかる職業情報サイト」新しいウインドウで(外部リンク)

「職業なるにはナビ」新しいウインドウで(外部リンク)

 

<自宅学習のお勧めサイト>

「おうちで学ぼう/NHK「」新しいウインドウで(外部リンク)

「子供の学び応援コンテンツリンク集/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

<自宅でできる運動メニュー>

PDF 「安全に運動・スポーツをするポイント/スポーツ庁」

「子供の運動あそび応援サイト/スポーツ庁」新しいウインドウで(外部リンク)

※おすすめ「マイスポーツメニュー」

 

<支援制度などのサイト>

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

<学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター>

0120-60-3999

受付時間:9時00分~21時00分

 

 看板 コロナ

「新型コロナウイルス感染症」対策のために、このコーナーをつくりました。

対策の要点は『密閉、密集、密接」を避けることや、かかったときに適切に対処すること、そして「正確な情報を得て、適切に行動すること」です。

以下のサイトを参考にして、もしものときのために備えましょう。

「新型コロナウイルス感染症について/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに関するQ&A/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに備えて一人ひとりができる対策を知っておこう/首相官邸」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

「特設サイト 新型コロナウイルス/NHK」新しいウインドウで(外部リンク)

「新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ/南島原市」新しいウインドウで

 

ベストショット集
 

PDF ホームページ保存版 令和2年度4月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度5月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度6月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度7月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度8月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度9月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度10月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度11月分

PDF ホームページ保存版 令和2年度12月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度1月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度2月分 

PDF ホームページ保存版 令和2年度3月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度4月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度5月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度6月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度7月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度8月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度9月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度10月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度11月分

PDF ホームページ保存版 令和3年度12月分

 

  • これまでの学校だより
  • PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第15号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第16号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第17号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第18号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第19号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第20号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第21号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第22号

    PDF 令和3年度 学校だより「南風の丘から」  第24号

     

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    南島原市立野田小学校
    〒859-2605
    南島原市加津佐町乙1172番地
    電話:0957-73-6782
    ファックス:0957‐87‐2107
    メール noda-es@minami-shimabara.jp 
    ※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
    (ID:4749)
    アドビリーダーダウンロードボタン
    新しいウィンドウで表示
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。