長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第81号 こんにちは!消費生活センターです『荷物の不在通知がメールで届いた!?』

最終更新日:

 

荷物の不在通知がメールで届いた!?

~スマートフォンを乗っ取る不正アプリに注意~ 

 

 

 

●相談事例

 スマートフォンに大手宅配業者からショートメールが届いた。『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りました。配達物は下記サイトにてご確認ください。http :// www .○○○○ .com』とあり、ネットショッピングの品物が届いたと思い、URLにアクセスした。宅配業者のサイトが開き、配達物を確認するため、指示された手順に従ってスマホを操作した。よく分からない画面が出て、結局、何の配達物か分からなかった。

 2カ月後、スマホ代と一緒に、覚えのない10万円の請求を受けてしまった。

(30歳代 女性)

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 宅配業者の不在通知と見せかけて、本物とそっくりな偽サイトにアクセスさせ、不正なアプリをインストールさせる手口が発生しています。アプリをインストールしてしまった人からは、「スマホが乗っ取られ、端末内の情報が抜き取られた」、「覚えのない請求を受けた」などの相談が寄せられています。

 突然届いたURL付きのメールには注意し、アクセスしないようにしましょう。また提供元不明のアプリのインストールを許可しないよう、自分のスマートフォンを設定しておきましょう。

 もし不審なアプリをインストールした場合は、IPA【(独)情報処理推進機構】のホームページを参照して対処してください。

 困った時には消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7833)
ページの先頭へ