長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第128号こんにちは!消費生活センターです『ネットショッピングでの注意点』

最終更新日:


 ネットショッピングの注意点

~購入前によく読んで~

  

相談事例

 <事例(1)>

 ネット通販で電子レンジを買った。思っていたサイズより大きかったので返品しようと思い販売店へ返送した。その後販売店から連絡がなく、販売店の連絡先もメールアドレスのみで、そのまま音信不通になってしまった。

 <事例(2)>

 ネット通販で家具を買った。商品が到着したが玄関に入らなかった。組み立ても自分でしなければならなかった。

 

消費生活センターからのアドバイス

 ネット通販はお店に行かなくても好きな時に買い物ができ、とても便利です。安心してネットショッピングを利用するためには、販売店が適切な表示をすることはもちろん、消費者が十分に表示内容を確認することが大切です。

 会社概要の項目に事業者の氏名、住所や電話番号がなく、メールアドレスのみが記載されている通販サイトは、商品が届かなかったり、連絡が取れなくなったりする可能性があるため注意が必要です。

 通信販売はクーリング・オフの対象外となり、原則として販売店のルールに沿った返品となります。購入前に必ず返品方法を確認しましょう。販売店へ商品を送り返すだけでは解約になりません。また、家電製品は一度通電すると返品不可になることが多いので注意しましょう。

 通販で特に家電家具を購入する際は、商品説明欄でサイズや搬入設置に対応しているかどうか確認しましょう。不明点があれば購入前に販売店へ問い合わせしましょう。

 困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

  

>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10528)
ページの先頭へ