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第134号こんにちは!消費生活センターです『旅行予約サイトでキャンセル料100%請求された!?』

最終更新日:


旅行予約サイトでキャンセル料100%請求された!?

~予約内容、キャンセル規約、旅行予約サイトの所在地情報を必ず確認しましょう~

  

相談事例


(1)旅行予約サイトで格安航空券のチケットを購入した。別のサイトでもう少し安いチケットを見つけたので、新しく航空券を購入した。最初の旅行予約サイトにキャンセルすると伝えたらキャンセル料100%を請求されてしまった。

(2)国内の気になるホテルをインターネットで検索し、一番価格が安かった海外の旅行予約サイトで予約をした。宿泊日を間違えていたことに気づきすぐにキャンセルを申し出たが「返金不可のプランなので応じられない」と言われてしまった。


消費生活センターからのアドバイス

   

 行楽シーズンを控え旅行の計画を立てている人もいらっしゃるのではないでしょうか。消費生活センターには旅行予約サイトに関するトラブルの相談が寄せられています。事例のほかに、価格比較サイトから海外の旅行予約サイトを案内され、サービス内容を確認しないまま予約してトラブルに遭うケースもあります。

 原則、旅行予約サイトが定めた利用規約に従うことになるので、トラブルに遭わないためには、申込前に予約内容、旅行予約サイトや宿泊施設やプランごとに異なるキャンセル規約、旅行予約サイトの所在地情報(海外か国内か)を十分に確認するようにしましょう。なお、予約完了メールは旅行が終わるまで保管しておきましょう。

 困ったときは早めに消費生活センターにご相談ください。



※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。


>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら別ウィンドウで開きます

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