長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第140号こんにちは!消費生活センターです『その契約本当に大丈夫?』

最終更新日:


その契約本当に大丈夫?

~契約前にチェックしてトラブルを回避!~

  

消費生活センターからのアドバイス

 トラブルは未然の防止が何より大切です。内容をよく理解しないまま契約してしまうと、契約後や解約時に思いもよらないトラブルが発生し、問題解決が難しくなってしまいます。契約は口頭で成立します。一度成立した契約を取り消すことは簡単ではありません。

 トラブルに遭わないためには、下記チェックリストをもとに契約前に本当に必要なのか、値段は見合っているのか、冷静に判断するようにしましょう。困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

     

トラブルにあわないためのチェックリスト

□どのような商品・サービスか(他社と比べたか)

□契約内容に分からないところがないか

□説明された内容が契約書に記載されているか

□商品やサービスの代金のほかに、支払いはないか

□支払方法はなにか、支払回数、支払期間、支払総額は把握しているか

□解約する場合の解約料や違約金はいくらか

□事業者の名称、住所、電話番号、代表者名の記載はあるか

□本当に今、必要な商品やサービスか、今後必要なものが買えなくなり困ったことにならないか



※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11257)
ページの先頭へ