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第141号こんにちは!消費生活センターです『5月は消費者月間です』

最終更新日:


5月は消費者月間です

令和6年度消費者月間統一テーマ

【デジタル時代に求められる消費者力とは】



 急速なデジタル化のなかで、消費生活センターには「SNS広告をきっかけに高額な副業サポートを契約し、支払いはサラ金から借り入れるよう誘導され、ネットで借りて振り込んだ。説明通りには儲からず、サラ金への返済が止まらない」や「スマートフォンを子どもに使わせていたら、無断でゲームに課金し、高額な請求を受けている」など、デジタルサービスに関連した相談が寄せられています。


 この急速に変化する時代の中で、豊かな消費生活を送るためには「消費者力」を身につけることが必要です。消費者力とは、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解を深める力、ネット上の情報が本当かどうか背景まで考えて判断する力、適切に情報を収集・発信する力のことです。また従来の「気づく・断る・相談する」という基礎的な力も求められています。


 一般的な消費者が理解できるよう、事業者が配慮する姿勢はトラブルを回避するために必要ですが、一方で消費者も、言われるがままではなく、自ら考えて学ぶことがトラブルの防止につながります。

 消費生活センターでは出前講座など啓発活動も行っていますので、ぜひご利用ください(10人程度の少人数でも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください)。





※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら別ウィンドウで開きます

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