第Ⅱ期南島原市総合計画後期基本計画
総合計画は、本市が今後目指すべき”将来像”と、将来像を達成するためのまちづくりの方向性と必要な施策を示したもので、地域資源を活かしながら、市民と行政が連携してともにすすめていくための方向を指し示す”コンパス”となるものです。
本市では平成29年度末に第Ⅱ期総合計画(基本構想・前期基本計画)を策定して以降、各種施策に取り組んできましたが、経済構造や人口構造の変化、新型コロナウイルス感染症の影響など、本市を取り巻く環境は大きく変化しています。
このような先行きの見えない状況に柔軟に対応しつつ、人口減少社会に対応した持続可能な社会を構築し、市民一人ひとりの”しあわせ”につなげていくための総合的・戦略的な視点に立った実効性の高い取組となるよう、これまでの総合計画の取組を踏まえながら、令和5年度(2023)から令和9年度(2027)の5か年を計画期間とした後期基本計画を、令和5年3月24日に策定しました。
計画の構成と計画期間
第Ⅱ期総合計画後期基本計画は、「基本構想」、「基本計画」により構成します。
◎基本構想:本市が目指すべきまちの将来像やその実現に向けた目標、各分野での取り組みの方向性を示したもので、計画期間は、平成30年度(2018)から10年間です。
◎基本計画:基本構想で示された施策の大綱を具体的に推進するため、必要な施策を分野別に体系化したものです。計画期間は、平成30年度(2018)からの5年間を前期計画、令和5年度(2023)からの5年間を後期計画の期間とします。
計画の位置づけ
本計画は、市の最上位計画に位置付けられ、市民と行政がともに進めるまちづくりの指針となるもので、南島原市デジタル田園都市国家構想総合戦略を内包しています。
総合計画は、各分野における個別計画との整合性が図られています。
基本構想に掲げる「基本理念」と「将来像」
平成29年度に議会の議決を経て策定した基本構想では、南島原市のまちづくりを進めていくうえでの基本的な理念を、次のとおり定めています。
「一人ひとりの”しあわせ”のために みんなで進める まちづくり」
一人ひとりが思い描く”しあわせ”はさまざまです。
”しあわせ”は、市民一人ひとりが自ら主役になり、人生を築いていくなかで実感するものであり、行政が一方的にまちづくりを進めたとしても、目指すべき”しあわせ”にはたどりつかないのではないでしょうか。
本市では、まちづくりにおける市民の役割を「自身と周りの人の”しあわせ”とは何かを見つめなおし、その実現に向けて行動する」、そして、行政の役割を「市民の目指すそれぞれの”しあわせ”を実現するために必要な環境を整える」と位置づけ、これを「みんなで進める」こととしました。
また、基本理念をもとに、今後のまちのあるべき姿(将来像)を次のとおり定めています。
「これからも 住み続けたい 住んでみたいまち みなみしまばら」
新たなまちづくりでは、本市に暮らす人、訪れる人など、誰もが一人ひとりの幸せを実現するための場所として本市を選んでほしい、そんな思いを込めて将来像を掲げました。
まちづくりの柱となる8つの基本柱とともに、本市の強みとなる豊富な地域資源を活かしながら、暮らしの豊かさや幸せを実感できるまちづくりに取り組みます。
第Ⅱ期南島原市総合計画後期基本計画書 項目 | 内容 | | ○表紙 ○はじめに(市長あいさつ) ○目次 | | ○計画策定の趣旨 ○計画期間と構成 ○策定に際しての考え方 ○市民アンケート結果概要 ○前期計画の振り返り ○基本構想の概要 ○将来目標人口 ○後期基本計画における主要課題 ○南島原市デジタル田園都市国家構想総合戦略 | | ○政策体系 ○SDGs(17の目標)と政策との関連性 ○重点プロジェクト ○資料の見方 | | ○自然環境との共生 ○循環型地域社会の形成 | | ○歴史・文化財を活かしたまちづくり ○文化・芸術のまちづくり ○地域おこしの推進 | | ○農林業の振興 ○水産業の振興 ○商工業の振興 ○観光の振興 ○雇用の拡大 | | ○健康づくりの推進 ○医療体制の充実 ○高齢者福祉の充実 ○障がい者福祉の充実 ○児童福祉の充実 ○社会保障の充実 | | ○教育の充実 ○生涯学習のまちづくり ○生涯スポーツのまちづくり ○地域間交流の推進 | | ○災害に強いまちづくり ○くらしの安全づくり | | ○交通環境の充実 ○生活環境の充実 ○情報環境の整備 | | ○市民協働のまちづくり ○人権尊重・男女共同参画のまちづくり ○質の高い行政運営 ○持続可能な財政運営 | | ○南島原市デジタル田園都市国家構想総合戦略の指標一覧 ○計画策定の主な経緯 ○審議会答申 ○審議会委員名簿 | 南島原市総合計画書(一括)(PDF:17.27メガバイト) 
| ※一括ダウンロード |
概要版はこちら
|
各種調査結果報告書
第Ⅱ期南島原市総合計画後期基本計画の策定に向けて実施した各種調査の結果をまとめた報告書です。