住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所が変わったときや、世帯に変更があったときは、各支所の窓口へ決められた日までに、届出をしてください。届出の際には、本人確認のための身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。
手続きは、下記のとおりです。
このようなとき |
種類 |
届出期間 |
必要なもの |
市外から転入したとき |
転入届 |
南島原市に住み始めた日から14日以内 |
・転出証明書(特例転入を除く) ・印鑑 ・国民年金手帳(加入者) ・児童手当・乳幼児医療等に該当する時は申請者の所得証明書 ・通知カードまたは個人番号カード ・住民基本台帳カード(所有者のみ) |
市外へ転出するとき |
転出届 |
転出する前(異動する日を含めておおむね14日以内) |
・印鑑 ・国民健康保険証(加入者) ・印鑑登録証(登録者) ・老人医療・乳幼児医療等の該当者は各受給者証 |
市内で転居したとき |
転居届 |
南島原市内で転居した日から14日以内 |
・印鑑 ・国民健康保険証(加入者) ・国民年金手帳(加入者) ・印鑑登録証(登録者) ・老人医療・乳幼児医療等の該当者は各受給者証 ・通知カードまたは個人番号カード ・顔写真付きの住民基本台帳カード(所有者のみ) |
世帯主を変更、世帯合併・分離したとき |
世帯変更届 |
変更があった日から14日以内 |
・印鑑 ・国民健康保険証(加入者) |
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