長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

養護老人ホーム

最終更新日:

【養護老人ホームとは】

 養護老人ホームとは、65歳以上の方で、環境上の理由および経済的理由により在宅において日常生活を営むことが困難な方を、市が措置する老人福祉施設です。

 

 このため、養護老人ホームの入所措置は、入所措置の基準に照らし、入所判定委員会で入所の必要性が判定された方が対象になります。

 

【入所措置の基準について】

 入所措置の基準は、入所しようとする高齢者が次の1,2いずれにも該当する場合です。

 

1 環境上の事情について、次のアおよびイに該当すること。

  ア 健康状態   入所しようとする高齢者が、入院加療を要する病態でないこと。

  イ 環境の状況  入所しようとする高齢者が、家族や住居の状況など、現に置かれている環境の下では在宅において生活することが困難であると認められること。

 

2 経済的事情が、次に該当すること。

  ア 入所しようとする高齢者の世帯が生活保護法による保護を受けていること。

  イ 入所しようとする高齢者およびその生計を維持している者に市民税の所得割が課税されていないこと。

 

【入所措置の流れ】

 窓口へ相談→調査→入所判定委員会(判定)→入所依頼→入所

 ただし、措置希望の施設が定員に達している場合は入所待ちとなります。

 入所判定委員会は、毎年4,7,10,1月の年4回開催されます。

 

【入所負担金】

 入所者と扶養義務者から負担能力に応じて、毎月、入所負担金を市に納めていただきます。

 負担金の額は、「南島原市老人ホーム等入所者に係る費用徴収規則」により決定されます。なお、毎年7月に改定されます。

 

 

◎南島原市内の養護老人ホームは下記の2施設です。

◎積徳苑  定員50名 南島原市布津町丙4266番地    (福)一誠会 TEL0957-72-3555

◎大乗苑  定員60名 南島原市加津佐町己2225番地イ  (福)恵光会 TEL0957-87-2163 



※詳細についてのお問い合わせは、福祉事務所及び各支所までお問い合わせ下さい。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:521)
ページの先頭へ