長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

平成30年度当初予算の概要(骨格予算)

最終更新日:

 平成30年度当初予算は、歳入歳出全般にわたり、見直しを行う一方、

歳出については、「第Ⅱ期 南島原市総合計画」が目指す本市の将来像に

資する事業、「総合戦略」に沿った人口減少対策あるいは地方創生に関

する事業を実施する必要があることから、「南島原市 創生特別枠」

を設定し、重点配分を行い、積極的に取り組むこととしております。

 ただし、本年6月に市長選挙が行われることから、平成30年度の当初

予算については、継続的な事業は予算を計上し、選挙後に新規事業などの

政策的経費は「肉付け予算」として編成することとしております。

 したがいまして、当初予算は、原則、人件費、公債費、扶助費などの義

務的経費や、管理的な行政経費、及び継続中の建設事業などを計上するこ

ととした「骨格予算」として編成することといたしました。

 特に

  ○「南島原市学校給食センター建設事業」

  ○「有家小学校校舎建設事業」

  ○「多目的運動広場整備事業」

などを継続的な建設事業として計上いたしました。

 

平成30年度当初予算の総額

  一般会計 300億   767万2千円(29年度予算額と比較して     1,193万7千円の増)

  特別会計   98億5,828万5千円(29年度予算額と比較して  38億5,687万3千円の減)

  企業会計   18億8,445万円      (29年度予算額と比較して  15億6,304万5千円の増)

 

詳細は、下記のファイルをご覧ください。(ダウンロードもできます)

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6977)
ページの先頭へ