総合トップへ総合トップへ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  中学校  >  南島原市立 口之津中学校からのお知らせ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  口之津町  >  南島原市立 口之津中学校からのお知らせ

南島原市立 口之津中学校からのお知らせ

学校紹介

令和4年度が始まりました。
口之津中学校のホームページもリニューアルしてがんばります。
これからも、生徒たちの頑張っている姿などを積極的にお伝えして行きますので、どうぞお楽しみに!

電話:0957-73-6770
ファックス:0957-86-3128
Eメール:kuchinotsu-jh@minami-shimabara.jp


PDF 口之津中学校とまちの風景 

 

 

新着情報 

 

今日のIt's wondeful!「今日の授業の様子」令和4年9月30日(金曜日)

 今日の1年生の体育はバドミントンでした。

このスポーツの「起源」には諸説あって、日本の羽子板もそれらの流れの中で生まれたものだそうです。

 このように世界中で楽しまれているバドミントンです・・・が、上手と下手の技術の差は歴然としていて、昔、若い頃に「元国体選手」というおばあちゃんと対戦して、コテンパンに負けた経験を思い出しました。

 そんなスポーツを「楽しく」やるためには、思いやりが必要で、そんなことも学びながら授業は進んでいきました。

授業1

 

 2年生の数学は、グラフから数式を導き出すという、苦手な生徒にとっては大変な学習に入っていました。

一方、得意な生徒もいますので、下の写真のように「教え合い」をしながら全体のレベルアップが図られていました。

 いい雰囲気で進んでいました。これからも、みんなで助け合って行こうね!

授業2

 3年生は、いよいよ来週、英語での「記者会見」だそうです。

そのための質問の受け答え(業界用語でいうところの「Q&A」です。)の準備をしていました。

 質問するのは片山先生とソフィア先生、そして私も「どんどんしていい」ということだったので、覚悟(?)してね!

授業3

今日のIt's wondeful!「コミュニケーションの心配り」令和4年9月27日(火曜日)

 今週の2・3年生の道徳の授業は、担任の先生に代わって私(校長)が行いました。

題材は「あるバスケ部の5人の心のすれ違い」から始まる物語を読み進めながら、メッセージアプリの使い方を考えようというものでした。

 スマホの中でよくありがちな「あの子、ムカ7つくよね~」が出てくる話なのですが、生徒たちが「そりゃ、ダメやろ~」とか「そがんことしたらいかんよ~」とうつぶやきがあって、この子たちは素直でいい子たちだなあと感心しました。

 これからもその心を大事に育ててね!

道徳

今日のIt's wondeful!令和4年9月22日(木曜日)
 さる22日に、育友会主催で文化講演会を開催してくださいました。

内容は「体と食の土台作り」で、長崎スポーツ栄養研究会会長の外山信子先生がお話しをされました、

 中学生は最後の成長期であり、それがだんだん収まる時期でもあります。

何を食べるか、どれくらい食べるか、いつ食べるか(経済用語で言うところの「入るを量りて出ずるを制す」です。)が重要ですので、しっかりと食事をして欲しいと願っています。

 講演会1

下は、生徒代表で鬼山君(3年生)がお礼のことばを述べているところです

外山先生、ありがとうございました。

講演会2

今日のIt's wondeful!「英語で観光地紹介!」令和4年9月27日(火曜日)

 2年生の英語の授業では、国内の有名な観光地の紹介をしました。

パソコンで資料を作ってスクリーンに映しながら、英語で説明したのですが、なかなかの出来栄えでした・・・が、発表が終わった後のソフィア先生からの質問(もちろん英語で)が!

 四苦八苦の受け答えでしたが、こんな経験が会話力を高めるのだと思います。

これからもがんばっていこうね!Good Job!

英語1

 生徒の英語力は、いかにも「丸暗記!してきましたー!」というものから、「いい発音してるねー!」というレベルまで、ほんとに千差万別でしたが、みんな一生懸命で、「これなら相手も分かってくれるよね!」と思いました。お疲れさん。

 英語2

 

今日のIt's wondeful!「バレーボール」令和4年9月26日(月曜日)

 連休中に行われたバレーボールとソフトテニスの応援に行ってきました。

バレーボール部は、「秋の陣」と名付けられた県内から広く参加した大会に出場しました。

 下の写真は、1試合目は勝って、2試合目の国見中(昨年度は九州レベルの強豪校)との試合の様子です。

バレーボール1

 口之津中は加津佐中との合同チームで出場しました。

人数が足りないがゆえの対応ですが、他校と組むことで学べることもあって、いい雰囲気でチームが組めていました。

 この試合は惜しくも負けてしまいましたが、試合を重ねるごとに手ごたえを感じる(監督の桑原先生のお話)ほどに成果があったゲーム内容でした。

何よりも一生懸命でしたので、このままバレーボールを心から楽しんで欲しいなと思いました。

バレーボール2

 下は、攻撃を決めてみんなでハイタッチをして喜んでいる様子です。

こんな感じでみんなで盛り上がるところがバレーボールにはあって好きです。

バレーボール3

 ソフトテニス部は新人戦が行われました。

1日目は個人戦で2日目に団体戦が行われました。

「まずは1勝!」をめざして、気合いをいれて臨みました。

 一方、1年生にとっては本格的な大会出場となり、緊張が先に立っている様子でした。

審判もしなければいけないので、いろんなプレッシャーがありましたが、いい経験になったと思います。

ソフトテニス1

 下はサーブのためにボールを投げ上げたときの様子です。

いい顔をしていると思いませんか。こんないいシーン(表情)に出会うことが、試合を見に行く理由の一つです。

ソフトテニス2

 2年生の2人(松尾君と本村君)は、「とにかく1勝したい!」という気持ちが前面に出ていました。

ピンチがあっても下の写真のようにアドバイスをし合い、励まし合いながらゲームを立て直していきました。

(歳のせいか、こんなシーンに目が潤みます)

ソフトテニス3

 そして!勝利!下の写真は、試合終了の挨拶を終えたあと、一目散にベンチの監督の所へダッシュする2人の様子です。

ほんとうに嬉しそうでした!おめでとう!

ソフトテニス4

今日のIt's wondeful!「つけ麺?」令和4年9月22日(木曜日)

 今日の給食は、野菜ラーメンだったのですが、麺とスープが別々に用意されて、「付け麵風」でした。

なにか知らねど、ちょっと感動したのでホームページに載せました。

 野菜たっぷりの私が大好きなラーメンでした!生徒たちもおいしく食べたかな?

給食

今日のIt's wondeful!「授業は未来のために!」令和4年9月22日(木曜日)

 1年生の国語では「聞き上手になろう」という学習の実践編が行われました。

実際にみんなの前に出て(下の写真のとおり)、質問をしたり答えたりしました。

 なかなか緊張してカチコチの問答でしたが、聞く力は大切ですので、がんばっていこうね!

授業の様子1

 3年生の英語では、テスト形式にプリントの空欄に埋め込みながら学習を深めていました。

英語の勉強は苦手という生徒もけっこういるのですが、これからの社会では必要な場面が多く出てくるので、しっかり乗り越えていこうね!

授業の様子2

 教科書というのは本当によく考えて作られているなあと思うことがよくあるのですが、今日の2年生の技術科の授業では、まさに未来の農業に対する「願い」が込められていると感じました。

 今日の学習内容は「これからの生物育成の技術」という難しいものでした。

言葉を変えると「新しい農業」とか「新種の開発」といったところでしょうか。授業の終盤では、AI(人工知能)や IoT(すべての物にセンサーやPCを埋め込んでデータをやり取りする技術)の話も出ていました。(聞きなれない語句も出てきて生徒たちは苦戦していたようでした・・・。)

 授業の様子3

   下の写真は、今日の学習内容に関連して、ドローンを飛ばしている様子です。

これもまた、これからの農業を変えていくと期待されている技術です。(女子もチャレンジしていましたが、リケジョ(理系女子)も期待されています!)

 こうしてみると、中学校での学びは「未来」にダイレクトに響くものばかりです。しっかり学んでいこうね!

 授業の様子4

 

今日のIt's wondeful!「吹奏楽部演奏会」令和4年9月17日(土曜日)

 先週の土曜日(台風接近で少しばかりドキドキしながら)、本校吹奏楽部が「島原半島吹奏楽合同演奏会」に出演しました。

全部で22校(団体)が参加する大きなコンクールでした。

 保護者の方々をはじめ、いろんな人たちの御協力と応援があって実現している演奏会です。

生徒たちもそのことを自覚し、感謝の気持ちをもって演奏しました。

 ほんとうにありがとうございました。

演奏会1

演奏会2

演奏会3

最後は、みんなで記念撮影をしました。

みんな、お疲れ様でした。

演奏会4

 

 

今日のIt's wondeful!「サプライズの連続!」令和4年9月20日(火曜日)

 校長との面談が進行中ですが、一人一人がほんとうにサプライズ(驚き)の連続です!

「スピーチ」の3分間を軽く越えて5・6分間身振り手振りで熱弁する生徒がいると思えば、ITの専門用語を交えながら理路整然と、そしてなおかつ自分を客観的にとらえて堅実な道を12分間(!)話し続ける生徒もいました。

 ほんとうにみんな、いい方向で予想を裏切ってくれています。(ビデオに撮ってご家族に見せたいくらい!)

 3年生は終盤に入りました。そのあとは2年生です。心から楽しみでワクワクしています。

面談1

面談2

 

 

お知らせ「台風接近」令和4年9月16日(金曜日)

 台風が接近して、まっすぐ島原半島に向かっており、18日(日曜日)から19日(月曜日)にかけて影響がありそうです。お休み中ですので、授業なないのですが、部活動は試合や練習試合が予定されています。今後の台風の進路や速度によるのですが、必要な対応については(大会については大会本部の判断を踏まえて)顧問から部長さんを通じてお知らせします。いずれにせよ「安全第一」で対応したいと思います。よろしくお願いいします。

 

今日のIt's wondeful!「聞き上手になるために」令和4年9月16日(金曜日)

 1年生の今日の国語は「聞き上手になろう」というテーマでした。「これって大人になっても大事だよなあ~」と、年齢が上に行ったり、肩書きがついたりするほどに、つくづく思います。生徒の世紀に座って勉強したいなあと思った国語の時間でした。

国語

今日のIt's wondeful!「パリへ行こう!」令和4年9月16日(金曜日)

 3年生の英語では、ソフィア先生が手本として「オリンピックのボランティアについて説明をしていました。次のオリンピックはパリ!っ東京のチケットは外れたので、パリ、行きたいなあ~と思いました。(昔、父が『フランス語は、池に竹ざおを突っこんだような発音だった』と言っていたのを思い出しました。)

英語

 

今日のIt's wondeful「合唱への道」令和4年9月14日(水曜日)

 3年生の音楽の授業を見に行くと、合唱曲「大地讃頌」の楽譜を手に、CDの曲を聴いているところでした。

例年、3年生はこの曲を歌っているのですが、なぜ中学3年生に「大地讃頌」か?というところがミソです。 

 この曲、ちょうどいい按配で❝難しい❞のです。まずは、個人で音どりをして、パートでまとまって、そして全体のハーモニーに仕上げていきながら歌詞の意味を心にしみ込ませていく・・・。

 この山を乗り越えたところに「感動」という経験があるからこそ、多くの学校でこの曲を合唱曲として3年生が歌っています。

これから険しい道のりですが、がんばれ!3年生!

 合唱

今日のIt's wondeful!令和4年9月14日(水曜日)

 3年生は、体育の時間にはバドミントンをやっています。

経験者もいて、なかなかの高いレベルで練習を行っていました。

 下の写真のシャトルをとらえる目がいいでしょ?

体育


今日のIt's wondeful!「面談は驚きの連続!」令和4年9月14日(水曜日)

 1対1の面談が進んでいますが、個別に話を聞くと、こうも見た目と違うのか!という驚きの連続です。

おとなしそうな生徒がユーモアにあふれていたり、将来のことを考えているのかな?という生徒がきちんとした考えを持っていたり、

なんでもしっかり冷静にこなすと思っていた生徒が意外におっちょこちょいだったり・・・。(他にもあるのですが、ここではナイショです)。

 話してみないと分からないですね。全体的に言えるのは、みんな自分のことをよく考えているということです。

そして、「賢い」ですね。話に筋が通っていて、スッと理解できます。

 面談は3年生の後半に入ります。楽しみです!

面談

 

 


 

   口之津中のトリセツ

 

ホームページの便利な見方

○口之津中のホームページをパッと開くことができませんか?

PDF「スマホのホーム画面にショートカットを作る方法」 

 本校のホームページは、スマホで開くといい感じで見ることができます。

そこで、スマホの画面にショートカット(アイコンというボタン)を作ると、ワンクリックでホームページが開くようになって便利ですので、どうぞ御活用を!

 

○ホームページ内の記事(文字)をパッと探すことができませんか?

PDF「記事を簡単に探す方法」 

「あの記事、もう一度みたいなー」というときに、関連する文字を入力すると、見たい場所がパッと開きます!

 

 

学校の取組に関すること

○中学校の行事は、どんなものがいつありますか?

PDF「年間行事計画」(令和4年度4~9月) 

PDF「年間行事計画」(令和4年度10~3月) 


 新型コロナに注意しながらも、生徒たちの貴重な経験のチャンスを逃さないよう、工夫しながら実施していきたいと思います。

保護者のみなさん、子どもたちの成長をどうぞお見逃しなく! 

学校の様子、見に行ってもいいですか?

 定期的に授業参観日を作っていますが、保護者の方々にあられては、いつでも(毎日)見に来られてOKです。

部活動も頑張っているので、仕事帰りなどで時間が合えば、どうぞお立ち寄りください。

   また、5月から7月のうちの1週間を「長崎っ子の心を見つめる教育週間※」として、生徒の様子を見に来ていただく取組をしていいます。

 他にも、体育大会や合唱コンクールなどたくさんありますので、御来校をお待ちしています。

※「長崎っ子の心を見つめる教育週間」・・・これまで県内で起きた子どもたちが被害者になり加害者となった事件を忘れず、しっかりと子どもたちに寄り添うことを確認する取組です。

 

○学校評価って何ですか?

 保護者だけでなく地域の方々にも学校の様子を知ってもらいながら、いっしょに子どもたちを育みましょうという「開かれた学校」づくりが求められていますので、年に数回、みなさんの御評価や御意見をお聞きしています。

 

○生徒会って、どんな活動をしてますか?

 日常的には、専門委員会活動といって、自分たちの生活をよりよくしようという取組や学校行事と併せて自主的な活動をしています。

大きなものは5月に行う「生徒総会」です。大人の議会みたいなものをして、活動計画や予算・決算の審議をしたりして「社会人」になるための勉強と体験を重ねています。

 

○育友会ってどんな活動をしてますか?

 本校は「育友会」という名称で、保護者の方々が協力し合って様々な取組をされています。

学校としてもいろいろとお願いすることがありますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

 →PDF 「育友会活動方針」 

 →PDF 「育友会活動計画」 

   →PDF 「育友会会則」 

 →PDF 「部活動後援会会則」 

 

 

かかる費用や準備品

○中学校って年間にどれくらい費用がかかりますか?

  1年分を計算すると、かなりの額になってしまいます。

 大切に使わせたいと思いますので、どうぞ御理解くださいますようお願いします。

 

○就学援助はどうしたら受けられますか?

 本市の「就学援助制度」については、以下のサイトに詳しく載っていますので、必要により御確認ください。

「就学援助制度」/南島原市新しいウインドウで

 

○高校進学へ向けて費用が必要ですが?

 いろいろな支援事業がありますので、まずは下をクリックして見てみてください。

これらの他にも、市の事業などがありますので、必要なときは担任の先生などにご相談を。

「高校生等への修学支援」/文部科学省新しいウインドウで(外部リンク)

「私立高校授業料実質無償化リーフレット」/文部科学省新しいウインドウで(外部リンク)

「高等学校等就学援助金手続きリーフレット」/文部科学省新しいウインドウで(外部リンク)

あしなが育英会 奨学金制度」/あしなが育英会新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

悩みや心配ごとがあったときは

○悩んでいるときは?

 悩みは、ぜったいに抱え込んではいけません。学級担任や身近な人に早め早めに相談を。

特に「いじめ」は、命にかかわることもある重大な問題に発展することがあります。

 被害を受けている人はもちろん、いじめを見た人からの情報も重要です。

「これはいじめだ!」と直感したり、「いじめかな?」と思ったときは、すぐにご連絡をお願いします。

 公的な相談窓口もありますので、どうぞ御利用ください。  

 

○インターネットの害を避けたい!

 下に、市内の小中学校とPTA連合とでつくったルールを掲載しています。

インターネットはとても便利でこれからもっと必要となりますが、害や危険もたくさんあります。

スマホやゲーム機を「買い与える前」に、しっかりと家庭のルールを決めるなど、依存症にならないよう注意してください。

 

○「薬物乱用」は、ゼッタイだめ!

 インターネットの普及で、子どもたちのすぐ近くに薬物乱用の恐怖が迫っています。

「ちょっとだけなら」なんて甘い考えは捨てて、ゼッタイに手を出さない!ことが大切です。

 「薬物乱用防止に関する情報/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

〇インフルエンザや新型コロナなどは、今どれくらい流行っていますか?

  以下のサイトに、現在の感染状況などが掲載されています。

(県によっては、このシステムに参加していなかったり「非公表」だったりしますので御留意を)

 「学校等欠席者・感染症情報システム/学校保健会」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 ○「出席停止」になる病気って、どんなものがありますか?

 「出席停止」は、感染症蔓延を防止するための措置ですので、欠席扱いにはなりません。

表の中にある病名を病院で言われたときは、学校に連絡をお願いします。

 

○食物アレルギーがありますが、どうすればいい?

 給食の内容や対応について、保護者と学校とで面談をして決めていきます。

アレルギーは、過度な運動やストレスなどで出てくることもありますので、気になったら御相談ください。

 

 

空(空気)が危ないとき

○PM2.5って何?

 PM 2.5は「微小粒子状物質」で、空気中に舞う小さな小さな粒のことです。

有明海の向こうの天草がかすんで見えないときは要注意!

 特に喘息があるお子さんの場合などは、早めに屋内へ避難させることが必要なことも。

『PM2.5に関する情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 長崎県の速報値は、以下のサイトで確認できます。

『PM2.5速報値/長崎県』新しいウインドウで(外部リンク)

 

○光化学オキシダントって何?

 高度経済成長期にはよく出ていましたが、今でも隣国の工場が激しく稼働すると出ることがありますので御注意を。

『光化学オキシダント情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 

大気汚染のことをもっと知りたい!

 環境省のサイトには「そらまめくん」というものがあります。

 大気汚染の情報をまとめて調べられますので御活用を。

『そらまめ君/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

天気、(雲や風、雷など)が危ないとき

○大荒れの時の天気情報って、どんなものがあるの?

 警報や注意報、特別警報などは「気象庁」、土砂災害警戒情報などの防災情報は「長崎地方気象台」、避難情報は「自治体(南島原市)」が発信しています。

 『全国の気象警報・注意報/気象庁』新しいウインドウで(外部リンク)

 『防災情報/長崎地方気象台』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 気象庁の以下のサイトは「警報等の情報」と「防災情報のうち、本市分をまとめてありますので便利です。

 『南島原市の防災情報/気象庁』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 南島原市内の「避難指示」などの情報は、以下のサイトを見るほか、防災アプリをスマホに入れておくと便利です。

 『南島原市防災Web/南島原市』新しいウインドウで(外部リンク)

 

○大荒れの天気、学校(登校)あるの?

  状況に応じて「家から子を出すかどうか」、「迎えが必要かどうか」を判断できるよう、資料をまとめました。

 時刻に応じた判断の目安も載せていますので、天気が荒れる前にご確認ください。

 

○どこに逃げたらいい?

 南島原市内の避難所は、「以下のサイトにまとめられていますので、事が起きる前(!)に確かめておきましょう。

 『避難所一覧/南島原市』新しいウインドウで

 

○暑い!倒れそう・・・。

 熱中症予防するためのサイトができました。

猛暑の夏だけでなく、体が慣れていない季節の変わり目も要注意を言われています。

 小まめに休憩と水分補給を!

『熱中症予防情報サイト(全国)/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

本校で学びたいとき

○「教育実習」は、どうやって申し込めばいいですか?

 WELCOME(熱烈歓迎)です!

 まずは電話をください。

(働き方改革進行中!安心して来てください。)

 

口之津中学校に「転校」するときは、どうすればいいですか?

 まずは電話で御相談を!

 

 

リンク集(口之津・南島原情報)

 『南島原市立口之津小学校』新しいウインドウで

 『南島原市立口之津図書館』新しいウインドウで(外部リンク)

 世界文化遺産に関する本市の情報満載!「世界遺産のまち 南島原」新しいウインドウで

 火山と大地(大自然)の情報満載!「島原半島ジオパーク」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

リンク集(進学・就職関連)

 ○高校等(本校から近い順)

 『長崎県立口加高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『国立口之津海上技術学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立島原翔南高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立小浜高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『学校法人有明学園 島原中央高等学校』 新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立島原農業高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立島原工業高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立島原商業高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 『長崎県立島原高等学校』新しいウインドウで(外部リンク)

 

 ○大学等

 「国立大学・国公私立短期大学」 新しいウインドウで(外部リンク)

 「全国大学一覧」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 ○就職等

 「職業 なるにはナビ」新しいウインドウで(外部リンク)

 


これまでのIt’s wonderful

 


これまでの学校だより

 

○令和3年度

PDF 口之津中学校 平和宣言 新しいウィンドウで(PDF:258.9キロバイト)

PDF 感染症予防のために 新しいウィンドウで(PDF:325.1キロバイト)

 

 

このページに関する
お問い合わせは
南島原市立口之津中学校
〒859-2504
南島原市口之津町丙3476番地
電話:0957-73-6770
ファックス:0957-86-3128
メール kuchinotsu-jh@minami-shimabara.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:4775)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市教育委員会   〒859-2412  長崎県南島原市南有馬町乙1023番地   Tel:0957-73-6701
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved