総合トップへ総合トップへ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  中学校  >  南島原市立 南有馬中学校からのお知らせ
南島原市教育委員会TOP  >  分類から探す  >  小中学校一覧  >  南有馬町  >  南島原市立 南有馬中学校からのお知らせ

南島原市立 南有馬中学校からのお知らせ

紹介写真

本年度、南有馬中学校の努力目標を次のようにしました。
 「チェンジ→チャンス→チャレンジ」
大きく社会が変わる中、それを前向きによい機会ととらえ、主体的に挑戦していく人間づくりを推進していきます。
学校通信2号で紹介した当初の思いを越えて、新型コロナ対応で、学校生活も大きく変わりました。よい機会とはとらえにくい状況ですが、工夫をし、そして改善していく気持ちで、この難局をともに乗り越えていければと願っています。

電話:0957-73-6760
ファックス:0957-85-2043
Eメール:minamiarima-jh@minami-shimabara.jp



 

 本校の概要

 

 
新着情報

   市中総体もコロナ対策を講じて無事終わりました。生徒の活躍は速報のメールにて、陸上の大会については学校通信5号にてお伝えしてきたところです。

  さて、7月7日(火曜日)は、気象庁の大雨警報+南島原市の避難準備が発令されたため、生徒を午後から帰宅させましたが、お忙しい中、送迎等ではお世話になりました。

 また、本日、7月10日(金曜日)も、同様に気象庁の大雨警報+南島原市の避難準備が発令されたため、朝から自宅待機の措置をとらせていただきました。警報はそのまま出されていたので、本日は休校といたしました。土日も雨がつづく見込みです。ご家庭でも警報や発令に注意して過ごしていただければと思います。

 昨年8月に改訂した「非常変災(大雨等)時における登校等の対応について(改訂版)」にもとづいて行った措置ですが、大雨警報にともなう措置としての課題も見えてきて、市の防災課等からの指導をあおぎながら、また、PTAの理解を得ながら、改善を図っていきたいと考えます。 

  月曜日からはテストが始まります。この自宅待機と休校で家庭学習の時間は十分にあったと思います。生徒たちの頑張る顔が見られればと、天気の回復を願うばかりです。

 来週の月曜日の日程については、次をクリックして参照してください。

PDF 7月13日(月曜日)の日程 新しいウィンドウで(PDF:269.4キロバイト)


 

 始業式・入学式から10日ほどで、再び臨時休業となり、「3つの密」「人との交流8割減」など生活面の心構えの話をし、家庭学習の進め方を指導して生徒を家庭に戻したところでした。

緊急事態宣言を受けての全国的な予防措置で、一定の効果が見られるものの、感染症との戦いでここが踏ん張りどころと臨時休業期間が5月10日(日曜日)まで延長されることになりました。

 

 5月11日(月曜日)以降については、県対策本部の決定を踏まえて、伝えられることになります。

授業再開であっても休業延長であっても、対応していけるように5月7日(木曜日)及び8日(金曜日)の2日間を臨時登校日とし、感染予防対策を講じた上で、生徒の指導をしていきたいと考えます。

臨時登校日についての詳しい日程については、次を参照してください。

 

PDF臨時登校日の日程と連絡事項 

 

  5月7日には、生徒に国・市から生徒にマスクが配布されます。

  がんばって乗り越えましょう。

 


 

 

 

 《これ以降の「新着情報」は、下方に移動して掲載しています。》

 

 

看板 こんなときは

 

《学校の取組に関すること》、《かかる費用や準備品など》、《悩みや心配ごとに関すること》、《進路(受験)関係》、《その他》の項目に分けて、保護者や地域の皆さんが尋ねられそうなことに関する情報を載せています。どうぞ、御活用ください。

 

《学校の取組に関すること》

○学校の様子がザクっと分かるものありますか?

PDF「学校リーフレット(平成31年度版)」 

 学校の方針や取組などを1枚にまとめています。

 来校された方にはお配りしますので、お申し付けください。

  •  

ホームページをサクッと見ることができませんか?

PDF「ホーム画面にショートカットを作る方法」 

  • アイコン(ショートカット)を作ると、ワンクリックで開くようになります。
  • どうぞ、ご活用を。

 

ホームページ内の記事をパッと探すことができませんか?

PDF「お目当ての記事をパッと探すために」 

  • 「ページ内を検索」という機能を使うと、読みたい場所にパッと飛びます。

 

○学校の授業などを見に行っていいですか?

PDF「長崎っ子の心を見つめる教育週間」 

   例年7月の1週間を特別公開日にしています。他の日でも、いつでもどうぞ。

   特に、体育大会や文化学習発表会など、行事の時は、保護者以外の方 も大歓迎です!

 

○どんな学校行事がありますか?

PDF学校行事予定表(平成31年度版)」 

 たくさんの行事を実施したり、校外の行事に出演したり、いろんな行事で活躍しています。

 生徒の活躍に御声援を。

 

○PTA活動は、どんなことをしますか?

PDF「年間のPTA活動(一覧)」 

PDF「PTA会則」 

 無理なく、やれる人がやれる範囲でやってます。

 PTA新聞「つどい」も御覧ください。

PDF「PTA新聞『つどい』 H30第2号」 

PDF「PTA新聞『つどい』 H30第1号」

PDF「PTA新聞『つどい』 H29第1号」 

PDF「PTA新聞『つどい』 H29第2号」  

 

○生徒会活動って、何をやっていますか?

PDF 「生徒会組織図」 

PDF「生徒会年間活動計画」 

 生徒総会で「世界遺産登録への貢献」や「熊本震災支援」を議決するなど、活発に取り組んでいます。

 また、「ワンストップあいさつ」の徹底なども議論するなど、純朴で前向きな生徒会です。

 

○部活動って、どんな部がありますか?

PDF「部活動 出場する主な大会等一覧」 

PDF 「部活動指導計画」 

   各部、気合を入れて頑張っています。学年縦割り、他行との試合などを通して、多くのことを学んでいます。

 

○晩ご飯考えてます。今日の給食は何でしたか?

PDF 学校給食予定献立表(12月分) 

PDF 学校給食予定献立表(11月分) 

PDF 学校給食予定献立表(10月分) 

PDF 学校給食予定献立表(7月分) 

PDF「学校給食予定献立表(6月分)」 

本校では、県内でも早く(昭和39年)給食が始まりました。

とてもおいしい給食をいただいています。"食育"も進めています。

 

○入学説明会は、いつありますか。 

PDF「入学説明会」 新しいウィンドウで

 令和2年度入学生対象の説明会は、

 以下の計画で実施を予定しています。

 ・期日・・・令和2年2月5日(水曜日)

       13時50分受付完了

       14時00分~15時50分

 ・場所・・・南有馬中学校図書室(2階)

 早めに本校の様子を知りたい方は、

 遠慮なくお電話いただいたり、御来校ください。

 

《かかる費用や準備品など》

○中学校って、どれくらい費用がかかりますか?

PDF「保護者が負担する費用一覧」 

 教材費のほか、制服やジャージ、会費や給食費、修学旅行代など、御負担をお掛けします。御理解と御協力を。

 

○生活のきまりには、どんなものがありますか?

PDF「生徒心得(学校生活の仕方)」 

 "衣替え"の時期なども載せていますので参照を。

 服装検査などもしますが、「自律」し、「自立」する人間になってほしいと願っています。

 そして、平成30年度からインターネットにつながる携帯端末機(スマホや音楽プレーヤー、ゲーム機など)の使用は、夜の9時までにやめて、勉強や

体を休める時間をしっかり取れるような環境づくりをしたいとして文言を加えています。御理解と御協力をお願いします。

 

《悩みや心配ごとに関すること》

○私、悩んでいます。

 →PDF「スクールネット@伝えんば長崎」 

   緊急に悩みを打ち明けたい方はこちらへ↓

リンク「スクールネット@伝えんば長崎 投稿・相談フォーム」(外部リンク)

 →PDF「悩み等の相談について」 

 →PDF 「いじめ防止等のための基本的な方針」 

 悩みは、ぜったい抱え込まない方がいいです。学級担任や身近な人に早めに相談を。

 特に「いじめ」は、命にかかわる重大な問題です。

 被害を受けている人だけでなく、見た人からの情報も早期対処に重要です。

「いじめかな?」と思ったら、すぐに連絡を。

 

○就学援助はどうやって受けられますか?

 お子さんの就学に関する公的な援助は、市教委学校教育課に御相談ください。

 リンク「本市の就学援助について」

資料…PDF「就学援助制度について(小学校6年生用)」 

資料…PDF「就学援助制度(在校生用)」 

 申請には、こちら↓を提出してください。

PDF「就学援助費受給申請書」 

 相談会も実施されていますので、気がねなく御相談ください。

PDF「南島原市就学相談会実施要項」 

  (これは、昨年度分です。ご参考に)

 

○天気が猛烈に荒れている!学校はありますか?

PDF「非常変災時における臨時休業について」(改訂版) 

 とにかく安全第一です。

 「特別警報」や「避難準備」の情報を基準にしていますが、地域によって違いますので、状況に応じて保護者の方で判断をお願いします。

    「気象警報・注意報の状況」(外部リンク)

 

暑い!熱中症は大丈夫?

全国の中学校では、毎年約2000件の熱中症事故が発生しているそうです。

学校は、水筒持ち込み可です。

暑い時期は、大きめの水筒に替え、水分補給や休憩をこまめにとって、十分に御注意ください。

「熱中症予防情報サイト」(外部リンク)

 

隣国(北朝鮮など)からミサイルが発射されたらどんな対応をすればいいですか。

迅速な対応が必要です。正確な情報をつかんで、冷静な対応をお願いします。

以下のサイトには、国(内閣官房)の取組や緊急時の対応等が掲載されていますので、

もしものときの❝前に❞お目通しください。

リンク「国民保護ポータルサイト」(外部リンク)

 

○病院で「インフルエンザ」と言われました・・・

PDF「出席停止になる主な感染症」 

 インフルエンザ罹患時は、発症して5日経過し、かつ、解熱後2日間が出席停止です。長く休むことになりますので、とにかく予防を!

 こちらで、全国の感染の様子が分かります。

 リンク「感染症情報システム」新しいウインドウで(外部リンク)

 

○"新型"のインフルエンザが発生したら・・・

 鳥インフルエンザが人に感染し、さらにそれが人から人へ感染する力を持ったとき、「新型インフルエンザが発生した」となります。

PDF「新型インフルエンザ感染の予防」 

 正確な情報と冷静な対応が肝心です。

 リンク「新型インフルエンザ等対応」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

今までにない感染症が発生したら・・・

「新型コロナウイルス肺炎」など、これからも新しい感染症が発生する可能性がありますが、日本で一番に情報が集まるのは、以下の厚労省のサイトですので、確認して「正しく恐れる(畏れる)」ために備えましょう。

リンク「感染症情報/厚労省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

○「欠席」などの連絡は、どうすればいいですか?

→本校の始業は8時5分なので、それまでに保護者の方自身で学校に連絡をお願いします。

 「早退」や「遅刻」についても同様に。

 

○食物アレルギーが出るようになりました・・・

→学校に連絡をください。給食や修学旅行などでの対応を話し合います。

 こちらはこども園や幼稚園用ですが、参考にされてください。

PDF「食物アレルギー調査票」 

→アレルギーの症状が重いときに対応するために、この(↓)ようなマニュアルがありますので、参考にしてください。(長崎県教委作成)

PDF「食物アレルギー対応マニュアル(表紙)」 

PDF「食物アレルギー対応マニュアル(中身)」 

 

→アレルギーについて、もっといろんな情報を知りたいときは、以下をクリックしてください。

「日本アレルギー学会ホームページ」新しいウインドウで(外部リンク)

 

pⅿ2.5の数値が高いと喘息が心配です。

以下のサイトなどに、現在の情報などがあります。

『pⅿ2.5に関する情報/環境省』新しいウインドウで(外部リンク)

対応が必要なお子さんがいらっしゃる方は、お申し付けください。

 

○光化学オキシダントって何?どうしたらいいの?

 ここが分かりやすいかなと思いますので、お目通しください。

リンク「光化学オキシダント情報」新しいウインドウで(外部リンク)

 以下のサイトで速報値が分かりますので、表中の島原のところが「120(0.12ppm)」くらいになるときは、外出を控えるなど、御注意ください。

リンク「長崎県大気環境速報システム」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

○スマホや通信機能つきゲーム機は、大丈夫?

 かなり危険だという認識が必要です。便利ではあるのですが…。誘惑、わいせつ、虐待、詐欺、いじめ、嘘など、さまざまな危険がインターネット上にあります。

 お子さんが自律して、使用時間を区切り、絶対に依存症にならない確信が持てるかどうか、"与える前"に十分考えてください。

PDF「携帯電話に関するお願い(文書)」 

PDF「危険から子どもたちを守る(資料)」 

PDF「子どもたちを守るために(リーフレット)」 

 

《進路(受験)関係》

○高校受験って、何をすればいいですか?

 特に初めてのお子さんの時は心配ですね。

 平成30年度の入試説明会で配布した資料を載せましたので、参考にしてください。

PDF「進路指導説明会(平成30年度分)」 
PDF 面接のしおり 

 また、1・2年生対象の高校説明会も平成30年度から始めました(以下はその計画書です。)

個別の合格発表日などの詳細については、

学校からの配布物等にて御確認ください。

PDF「入試日程一覧(平成31年度入試)」 

PDF「進路行事予定(平成30年度の予定)」 

 受験に際して、生徒向けに配布した

 資料を載せました。様々な受験情報をはじめ、

 準備の仕方、面接マナー、面接でよく聞かれることなどを載せています。

PDF「受験とその心構え、面接のマナー」 

 長崎県内公立高校や本校に比較的近い私立高校等の情報は、以下をクリックしてください。

リンク「長崎県ハイスクールガイダンス」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「口加高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原翔南高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原工業高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原農業高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原商業高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「小浜高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「口之津海上技術学校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原中央高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「創成館高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「長崎日本大学高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「鎮西学院高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「向陽高校」新しいウインドウで(外部リンク)

リンク「島原特別支援学校高等部」新しいウインドウで(外部リンク)

 

○大学進学や就職(仕事)の情報はないですか?

以下に、参考として掲載しましたので、必要により御覧ください。

「全国大学一覧」新しいウインドウで(外部リンク)

「『なりたい』」が見つかる職業情報」新しいウインドウで(外部リンク)

「職業なるにはナビ」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

《その他》

○南中へ転校することになったのですが? 

 転入(転出)では、市役所と学校の手続きが必要です。こちらを御覧ください。

PDF「本校への転入(転校)手続きについて」 

  

 

○教育実習をお願いしたいのですが?

 本校で教育実習を希望される方は、この(↓)要項を参照して申し込んでください。

PDF「教育実習の受け入れについて」 

 

《リンク》

リンク 「南島原市立南有馬小学校」新しいウインドウで

リンク 「世界遺産のまち 南島原」新しいウインドウで

     原城跡などの情報満載!

リンク 「島原半島ジオパーク」新しいウインドウで(外部リンク)

     大地(大自然)の情報満載!

リンク 「南島原市図書館」新しいウインドウで(外部リンク)

    知識いっぱい!文化発信源!

 


 生徒たちの足跡

 

今日のGood Shot! 令和2年3月26日

「部活動、再開!」

昨日で「終わり」としていたのですが、久しぶりの部活動の様子をお伝えしたいのと、昨日お会いした保護者の方から「ホームページ、結構見てますよ!」と言われて嬉しかったので、もう1回だけ更新します。

(未練がましくてすみません・・・。これが本当に最後です。)

 

下の写真は、じゃんけんゲームで身体と心をほぐしているところです。

これも意図のある練習ですが、生徒たちの笑い声や笑顔って、やっぱりいいなあと単純に感動しました。

このまま新型コロナウイルスの嵐が終息してくれたらと願っていますが、油断は禁物とのことですので、もうしばらくがんばっていきましょう。

 

部活動


今日のGood Shot! 令和2年3月26日

「春は来る!」

八幡神社の桜が、今朝は見事に咲いていました。

この前、つぼみの様子をお伝えしていたのにもう開花!

春は来る!

 

桜

今日のGood Shot! 令和2年3月26日

「離任式の様子」

離任式の様子を本校の内田先生が撮っていてくださったので、その中の1枚を掲載します。

40年近くの教職生活を終えられた永田先生や転出する先生方とともに在校生と卒業生(と保護者も)に見送られ、教師冥利につきると心から感じた花道でした。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

離任式

 

  • PDF 学校だより「風は南から」第44号(卒業生用) 
  • 今回で令和元年度の最終号となり、私(校長)が発行する南中学校だよりの最後のたよりとなります。
  • 内容は「異動者」「来年度へ向けて」「コラム」「本年度の歩み(写真集)」「南中の生徒たち」などです。

 

今回の更新をもって本年度は最後にしたいと思います。

3年間、このホームページや学校だよりなどをお目通しくださった方々、本当にありがとうございました。

みなさんが見てくださっていたことが私の励みでした。

今後も南中への御声援、よろしくお願いします。

 

最後に・・・、次の学校(野田小)でもガンバリたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

 

 

  • PDF ほけんだより 春休み号 
  • 今回は、「臨時休業から春休みに入る生活の仕方」「本年度を振り返って」などです。
  • こちらも本年度最終号です。
  • どうぞ御覧ください。



今日のGood Shot! 令和2年3月24日

「令和元年度 修了式」

激動の令和の時代の初年度、本日、修了式を行いました。

2年生代表の川口君は、原稿を手に持たずにステージに上がり、みんなの顔をしっかり見て、「一年間の反省と来年度への決意」を述べてくれました。

(すばらしい!)

式辞では、1年生の入学式で「選択が大事」という話をしたことや、2年生の入学式では「コップを上向きに(素直に学ぶ)」という話をしたことなどを交えて、来年度へ向けての期待を伝えました。

それぞれに進級し、新入生を迎えて一つ大人への道を歩む彼らに、今後ともエールをお送りくださるよう、よろしくお願いします。


修了式

今日のGood Shot! 令和2年3月23日

「自主学習、がんばってます!」

臨時休業は、とりあえず明日までということで、自主学習も今日までです。

みんなよくがんばりましたね!

明日は修了式で、本年度、全員が集まる最後の日です。

激動の令和初年度、しっかりと次年度への決意を固めて終わりたいと思います。

自主学習2

今日のGood Shot! 令和2年3月23日

「先生たちも勉強してます!」

休業中の時間を利用して、私たち教職員も研修を重ねています。

下の写真は、上が「カリキュラム・マネジメント(学校運営)」の研修で、下は「パソコンソフト(ハイパーキューブ)」の講習会です。

生徒も、教職員も、ウイルスに負けてられません!

研修1

研修2

 

看板

 

 <教科学習のお勧めサイト>

 「おすすめキッズサイト一覧/一般社団法人教科書協会」新しいウインドウで(外部リンク)

 「なるほど統計学園/総務省統計局」新しいウインドウで(外部リンク)

 「理科ネットワーク/国立教育政策研究所」新しいウインドウで(外部リンク)

 「中学校外国語教材  Bridge/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

 「英語ネット/英語教育協議会」新しいウインドウで(外部リンク)

 「NHKゴガク/NHK」新しいウインドウで(外部リンク)

 「やさしくまるごと中学○○/学研出版」新しいウインドウで(外部リンク)

 「スタディチューブ/教育YouTuberの皆さん」新しいウインドウで(外部リンク)

 「中学生・高校生向けよくわかる無料動画授業/とよはし練成塾」新しいウインドウで(外部リンク)

 「スクールTV/イー・ラーニング研究所」新しいウインドウで(外部リンク)

  「とある男が授業をしてみた/葉一(はいち)」新しいウインドウで(外部リンク)

 「休校中の子どもたちへ/NHK」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

 <文化・教養のお勧めサイト>

 「国立美術館版「想 IMAGINE/独立行政法人国立美術館」新しいウインドウで(外部リンク)

 「東京国立博物館/東京国立博物館」新しいウインドウで(外部リンク)

 「世界遺産のまち南島原/南島原市」新しいウインドウで

 「文化遺産オンライン/文化庁」新しいウインドウで(外部リンク)

  

 

 <ちょっと背伸びして、大学講義>

 「 JMOOC(無料で学べるオンライン大学講座)/日本オープンオンライン教育推進協議会」新しいウインドウで(外部リンク)

 「UTokyo online Education/東京大学」新しいウインドウで(外部リンク)

 「MIT(マサチューセッツ工科大学)」 新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

今日のGood Shot! 令和2年3月18日

「3年生が去った教室」

卒業式翌日の3年生の教室は、すべての飾りつけが取り外され、まっさらな状態になりました。

目を閉じれば昨日の残像が浮かび、彼らの顔が流れる卒業式翌日の朝でした。

3年生の教室
 


今日のGood Shot! 令和2年3月18日

「次へ!」

今日から始めた自主学習に、さっそく多くの生徒たちが臨みました。

下の写真のように席の間隔を空け、窓を開けて行っています。

この他に、自宅で家業を手伝い、跡継ぎへの道を歩む生徒もいると聞いています。

もしも自分一人では難しい・・・、ゲームの誘惑に負ける・・・という生徒は、ぜひ学校へ!

この休業を生かし、それぞれの夢や目標へ向かって、がんばろう!

自主学習
 

「新しい感染症への対策について」

 令和2年2月26日

「新型コロナウイルス」の感染拡大が毎日のニュース等で報じられ、保護者など生徒に関係する皆様は不安を募らせてらっしゃると思います。

 本校においても、日頃の感染予防対策(消毒や換気など)を強化するとともに、毎日の検温などの健康観察の強化や臨時休業(休校)になったときの対応など、準備を進めているところです。

 特に、入試や卒業式などについては、あらゆる状況を想定して、受験機会の確保と卒業にあたっての3年生の想いを大切にする対応を検討しているところです。

 保護者の方々にあられては、正確な情報をもとに、正しく恐れ、感染予防と家族が感染したと思われるときや知り合いが感染したときに的確な対応ができるよう御準備をお願いします。

 厚生労働省等からの発信によると、今は病院での感染拡大を防止し、重傷者がすばやく医療を受ける体制づくりが求められているとのことですので、以下のことに御留意の上、対応をお願いします。

 

※発熱などがあるときは、登校せずに自宅で療養を。

※感染したかもしれないと思うときは、まず保健所に「電話」で御相談を。

 保健所がいっぱいのときは、かかりつけの病院に、まずは「電話」で相談を。

  

「新型コロナウイルス感染症について/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

PDF「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針/国」

PDF新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック/東北医科薬科大学」 

 

 

 

今日のGood Shot! 令和2年3月18日

「お祝いの言葉、ありがとうございました。」

卒業生の門出に際し、たくさんの御祝電やメッセージをいただきました。

小学校や保育園のときにお世話になった方々からも寄せられ、たくさんの愛情を受けて育ててくださったことを改めて感じました。

下の写真のように飾り、紹介させていただきました。

ありがとうございました。

祝電

今日のGood Shot! 令和2年3月17日

「無事、巣立っていきました。」

本日、卒業証書授与式を無事に開催することができて、三年生が巣立っていきました。

卒業生も、在校生も、保護者の方々も、教職員も、それぞれに想いを込めたあったかい式になりました。

実施へ向けて御尽力くださった関係者の皆様、ありがとうございました。

巣立つといってもまだ15歳ですので、これからも見守っていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

卒業式1

卒業式2

下の写真は、最後の学活の様子です。

3年間持ち上がりの担任ですので、想いもひとしおです。

 

最後の学活

卒業式のすぐ後に、PTA解団式も行いました。

みなさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

PTA解団式

最後は、在校生がアーチと花道をつくって見送りました。

これからも、明るく、元気よく歩んで欲しいと願っています。

見送り1


見送り2



卒業生たちに贈った言葉など、式辞に込めました。

内容は、以下をクリックしてください。

 

今日のGood Shot! 令和2年3月16日

「いよいよ明日、卒業」

   本日、三年生たちは、明日の卒業証書授与式へ向けて、最初で最後の練習を行いました。

去年まで見送ること2回、先輩たちの所作を思い浮かべながら、今度は自分たちの番です。

「左手、左足から」「『さざれ石』は一息で」など、それぞれに意味を込めて執り行います。

(ちなみに、所作は各校で違います。)

この間、下級生は、会場準備や練習を同時進行で行いました。

明日の卒業式は、休校のもやもやを吹き飛ばすくらいに心を込めて行います。

準備1


準備2


準備3

 

今日のGood Shot! 令和2年3月13日

「来週、いよいよ卒業」

 中学校の前にある八幡神社は、本校建立の際に少し移動していただいたありがたい神社です。

そして、約70年間、生徒たちの登下校を見守っていただきました。

 

来週16日は、久しぶりに生徒たちを迎えますが、次の日、卒業式。

こんな終わり方を神様は御存知だったのでしょうか・・・。

 

今年で卒業生は、9238名を数えます。

とにかく心を込めて卒業生を送り出したいと思います。

八幡神社

「公立高校入試が終わりました。

例年なら、「終わったー」とか「次は卒業式だねー」と言いながら、残り少ない中学校生活を惜しむようにおしゃべりしたり、笑い合ったりするのですが、今年は叶いません。

次に会うのは16日(月曜日)、残り2日間の中学校生活です。

彼らが高校に入学する頃にはコロナウイルスの嵐が収まってくれることを切に願っています。

 

今日のGood Shot! 令和2年3月12日

「つぼみがふくらむ季節」

中学校前の八幡神社の桜のつぼみが、春の日差しに輝いていました。

人のくらしがどんなに混乱していても、季節は過ぎていきます。

みんなの心に「春よ来い!」

つぼみ


お知らせ「自主学習のために」

休校中16日以降、希望する生徒たちに学習スペースとして学校を開放します。

18日、19日、23日の午前中に設定することを検討しています。

詳細は、来週16日(登校日)にお知らせできるかと思いますので、お待ちください。

 

 

今日のGood Shot! 令和2年3月11日

「公立高校入試、二日目!」

本日は公立高校入試二日目、最終日です。

みんな無事に会場に到着し、試験を受けたとのこと。

このホームページがアップされる頃には終わっています。

受検したみんな、お疲れ様でした!

 

下の写真は、市内のある高校の今朝の様子で、東日本大震災の被災された方々への追悼の半旗です。

あれから9年、しっかりと胸に刻んで、次の災害へ備えたいと思います。

追悼の半旗

<先生達からの応援メッセージ>

『元気ですか?食う寝る遊ぶ、そして運動と学習をぼちぼち行ってください。身体には気をつけて過ごしてくださいね。』C.Tより

 

『時を大切に。今、出来る学びと家でしか出来ない事を、手伝いでも何でも良いので取り組んで、チェレンジしてみてください。』F.Tより

 

『今が「一人ひとりの力」が試される時! Study!active! それぞれのバランスを!』C.Sより

 

 

今日のGood Shot! 令和2年3月10日

「公立高校入試、始まる!」

今日から明日まで公立高校入試です。

本校の受検生も雨降る中、無事に試験会場に到着し、試験を受けています。

がんばっている生徒たちにどうぞご声援を!

 

下の写真は、市内のある高校の玄関にあったものです。

新型コロナウイルスの嵐とシトシト雨の中、ありがたいメッセージでした。

高校入試

<先生達からの応援メッセージ>

『人生で初めての事に遭遇している皆さん(私もですが)、この経験を貴重な経験と捉え、前へ、前へ!! 進んでいきましょう!』S.Yℊより

 

『元気に過ごしていますか?皆さんが居ない学校は静かで寂しいです。花もいっぱい咲き揃ってきました。いつでも「きれい!」と思える様に準備して待っています。』T.Sより

 

『南中生の皆さん、こんにちは。貴重な休みをどの様に過ごしていますか?個々の能力が今、輝く時です。がんばりましょう。』M.Iより

 

お願い:「情報の共有を」

 本校からの電話連絡1回目で確認させていただいて分かったのですが、学校からのプリントが保護者の手元に届いていない御家庭が1割ほどありました。

 休校中は、学校からの情報は電話連絡かこのホームページになります。

 特にこのホームページは、家庭学習に役立つサイトや高校のホームページなどを集めたりもしていますので、(手前味噌ながら)使い勝手のいい内容になっていると思いますので、見られていない方にお伝えいただけたら嬉しいです。

 番組のコマーシャルみたいで恐縮ですが・・・よろしくお願いします。

 

 

今日のGood Shot! 令和2年3月9日

「明日から公立高校入試!」

今日は公立高校入試を前にして、受検生のみの臨時登校日としました。

下の写真は、面接の最後の練習をした後の最終確認をしている様子です。

それぞれに緊張した面持ちで、明日へ気合が入っていました。

がんばろう!南中生!

入試前日
 


「エール! 先生達から」

 令和2年3月9日

   休校2週目、生徒の皆さん、どうしてますか?

   公立高校の受検生は、明日から入試ですので、1・2年生(特に2年生)は、頭の中で想像して、自宅学習を頑張ってほしいと願っています。

   今朝の長崎新聞には、家業を手伝う男の子の記事がありましたが、とてもいいことですね。

   このような体験を積んだり、自分なりに体力トレーニングをしたりするなど、自分の力を積極的に高めてくれたらと願っています。

 

<先生達からの応援メッセージ>

『何気ない毎日、当たり前にある毎日の大切さを実感できる期間だと思います。一日一日を大切に、今を大切に過ごそう!』A.Yより

 

『健康第一に過ごしましょう。そのために、手洗い、うがいだけでなく、早寝・早起き等の生活のリズムも大切にしてください。』T.Sより

 

『A man who  dares to waste one hour of time has not discovered the  value  of  life.』S.Uより

 

 

 「休校中の電話連絡について」 令和2年3月9日

  本校では、この休校中、保護者の方々(または生徒)にお電話していますが、この取組の趣旨について詳しく御説明していませんでしたので、ここ 

 に掲載します。

  あと2週間、いっしょに子どもたちを支えていけたらと思います。

 

<ちょっと、一休み・・・第2弾>

 先日の出雲大社に引き続き、今回は「伊勢神宮」です。

 御存知の方も多いと思いますが、ここに祭られているのは、日本における最高位の女性の神様(天照大神)で、昔から疫病が流行ったときなどには特に拝まれる神様です。

 ニュースでは、母親の負担が大きくなっていると聞きますので、女性を大切にしないと叱られるかもしれません・・・ということで載せました。

 ちなみに参拝の所作は「二礼二拍手一礼」です。

 伊勢神宮

 

「エール! 先生達から」

 令和2年3月6日

 昨日、県教委から「入試にかかる『合格発表』は当初の計画どおりに行う」との通知が来ました。

(受検生には、他の留意事項を含めて受検前日の登校日に伝えたいと考えています。)

  このように、休校中であっても、一つ一つが終わっていきますので、生徒たちにあっては、「様々な『力』の低下を防ぐために」のプリントを見直したりして、今できることに積極的であって欲しいと願っています。

 

  <先生達からの応援メッセージ>

『意気自若、夢を叶えようとする気持ちが強いほど、その行動は、周りに影響されない。今は一心に夢に向かうとき。』M.Iより

 ※意気自若・・・どんな時も落ち着いて心がくじけないこと。

 

『臨時休業期間は、「個」の力を伸ばすチャンスです。「安全」「安心」はもちろん、「充実」した日々を送り、大きく成長した姿を見せてくださいね!』Y.Nより

 

『みなさん元気ですか?南中のみなさんが、心も体もすこやかでありますように。みなさん、予防のために手洗い、うがい、咳エチケット!料理をして

 栄養満点!元気モリモリ!まずは、登校日にみなさんの笑顔を待ってます♡』Sa.Yより

 

 <ちょっと、一休み・・・>

 こんなときになんですが、下の写真は、ちょっと前に訪れた「出雲大社」です。

 出雲大社がある島根県は、先日までの情報では、学校の臨時休業をしていないとか。

 さすが、八百万の神々が集まる場所です。(他にもいろいろとお考えがあられるとは思います。)

 ウイルス対策に神頼みではありませんが、気休めになればと思い、掲載しました。

 ちなみに、御祈願されるときは、「二礼四拍手一礼」が出雲大社の所作となっています。

 出雲大社

 

 

「生徒の皆さんへ」 令和2年3月5日

 生徒の皆さん、休校2日目ですが、どうしてますか?

 自分にためになることを見つけて、積極的に生活してくれたらと切に願っています。

 昨日から3日に1回くらいのペースで自宅に電話を掛けて、困ったことなどないか聞いていますので、何かあったらそのときに伝えてください。

 あと19日、いっしょに頑張っていこう!

 

「エール!  先生達から」

 学校で会えない生徒たちに、本校の先生達からメッセージをもらいました。

 一日につき、2~3人程度ずつ掲載していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

 <先生達からの応援メッセージ>

 『退屈を楽しむゆとりを持とう。そして、メンドウなことから先に済ませていけば、後が楽チンです。』S.Yより

 

『こんな時だから、いい卒業式にしたいなあ。みんなの心が交わった合唱が聴けたら、一生に残る時間になると思う。家でできることをがんばって!』

 S.Nより

 

メッセージ

 

「いろんなところから支援の手が」

 令和2年3月5日

 NHKから、自宅待機になっている全国の子どもたちを支援する情報が提供されていますので、紹介します。(ありがたいですね。)

 標題は、「休校中の子どもたちへ」で、内容は、「おうちで学ぼう!」「やさしい日本語のニュース」「北海道♯先生メッセージ」などです。

 ↓これをクリックしてどうぞ御覧ください。

 

 「休校中の子どもたちへ/NHK」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

今日の Goodでない Shot!    令和2年3月4日

「生徒たちがいない学校・・・」

 今日から臨時休校となりました。

 生徒たちがいない学校は、しーんと静まりかえり、しとしとと降る雨と相まって、余計に愛おしさや心配がつのります。

    21日間、頑張ってほしいと願う臨時休業の初日です。

生徒のいない校舎

        • 「長期の休校(臨時休業)へ」

  令和2年3月2日

    先週末から急転直下の展開で、本市においては3月4日(水曜日)から3月24日(火曜日)の約3週間、すべての小中学校が休校(臨時休業)となり

 ました。

    その間、給食はストップし、生徒たちは自宅待機となりますが、公立高校の入試や受検生への対応、卒業式とその前日の練習・準備、修了式や離任式ついては、生徒たちは「特別登校日」として午前中のみ学校に登校し、活動します(受検日は、受検校の計画による)。

 保護者や関係者の皆様にあられては、御心配のことが山積してらっしゃると思いますが、力を合わせて乗り切っていきましょう。

 以下、生徒に役立てばと思って作った資料や、文科省の感染症対策のための「質疑応答」資料ですので、御参照ください。

 

「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について(2月 28日時点)/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

 令和2年3月3日

 今回は、「新型コロナウイルス感染症の予防」や「臨時休業中の健康管理」などです。

 この21日間(と春休み中)に、心と体の健康を守って、元気に新年度を迎えることができたらと願っています。

 

今日のGood Shot! 令和2年3月3日

「中学校生活最後の給食」

 明日から臨時休業となって、3年生にとって中学校生活最後の給食となりました。

 おひな祭りをテーマにした給食でおいしくいただきました。

 ちょっと早くなってしまいましたが、「中学校での給食、ごちそうさまでした。」

 給食調理員さんをはじめ、お世話になった方々、ありがとうございました。

 最後の給食1


 最後の給食2

 

「自宅学習を支援するサイトの紹介」

 令和2年3月3日

 文部科学省から、自宅学習を支援するインターネット上のサイト(ホームページ)の紹介がありました。

 ほかの学習支援サイトなどを含めてお知らせしますので、どうご御活用ください。

 

 

  •  令和2年3月2日
  •  今回は、新型コロナウイルス対応特集という感じになりました。
  •  項目としては、「どんな変化にも対応できる人間へ」「臨時休業のシミュレーション」「あれから九年(コラム)」「危機に強い生き方」などですので、どうぞ御覧ください。
  •  

     3月4日以降は、まぼろしとなった給食予定献立表です。

     ご家庭でのメニュー選びに役立ててもらえたら嬉しいです。

     本年度最後、3年生にとっては人生最後の給食は、「ちらし寿司」「菜の花のすまし汁」「わかさぎのフリッター」「野菜のおひたし」「桃の三二ゼリー」というメニューです。

     味わって食べます。

     

     項目は、「1年間の反省をしよう」「春休みも規則正しい食生活を送りましょう」です。

    春休みが前倒しになりましたので、よけいにためになる記事となっています。

     どうぞ御覧ください。

     

     

    今日のGood shot! 令和2年2月10日

    「生徒会からのメッセージも in English」

     グローバル社会へ加速するとの予測から、本校では英語教育に力を入れているところですが、生徒会からのメッセージボードも、いよいよ英語表記になりました!Good job!

      メッセージin  English

    今日のGood shot! 令和2年2月10日

    「玄関ロビーをリニューアル!」

     本校の生徒玄関ロビーは、ちょっとしたスペースがあって吹き抜けになっていて気持ちがいいので、椅子とテーブルを置いてくつろげるようにしていましたが、このたび、そこに進路関係のパンフレットを置いたり、新しいテーブルを置いたりしてリニューアルしました。

     天気のいい日には、ちょっとしたカフェ気分も味わえますので、保護者の皆様もどうぞ御利用ください。

    ロビー1


    ロビー2

     

     今日のGood shot! 令和2年2月7日

     「生徒も❝定時退勤日❞」

      本校では、働き方改革の一環で、金曜日を定時退勤日にしていますが、係の生徒たちも学級での連絡などで「今日は定時退勤日です。」と連絡する  ようになりました。

     週末の金曜日は、(できるだけ)5校時までの授業のあと、部活動を90分間で集中的に行い、四時半に下校するようにしていますので、家族の時間をつくるなど、どうぞ御活用ください。

     メッセージ
     

     

     今日のGood shot! 令和2年2月7日

     「鳥の種類が増えました。」

     校長室の窓の外にあるイチョウの木には、いろんな種類の鳥が羽根を休めます。

    子供の頃は、スズメとツバメとカラスとメジロとハトしかいなかったと記憶しているのですが、見慣れない鳥が増えたように感じます。

     ちなみに下の写真の鳥(名前は不明)は、この後、窓のガラスにぶつかってどこかに飛んでいきました・・・。

     鳥

     

     

    • PDF 就学支援・奨学給付の制度について 
    •   令和2年2月6日
    •  「誰からも勉強の機会を奪わないように」と就学支援と奨学給付の制度に関する資料の提供がありました。
    • 御不明な点は、担当部署に電話で相談なされるなど、必要により御活用ください。

      

     

     今日のGood shot! 令和2年2月5

    •  「待ってるよー!」
    •   南有馬小学校6年生とその保護者を対象に、入学説明会を行いました。
    •   挨拶も返事も受け答えもきちんとできて、表情も明るい児童たちでした。
    •   下の写真は、生徒会長と副会長が、行事や生徒会活動などの様子をプレゼン(画面に映して説明)している様子です。
    •  来年度、4月からいっしょに頑張っていこう!
    •  新入生説明会
    •      

     今日のGood shot! 令和2年2月5日
     「感染症は、新型肺炎だけじゃない!」

     テレビのニュースなどでは、大型客船(長崎で建造された船)での集団感染が連日報道されていますが、感染症は新型肺炎だけではありません。

    私たちが気をつけなければならない感染症は、他に2018年度に感染症部門で死因の最多を記録した「インフルエンザ!」をはじめ、多数にのぼりま

    す。

     消毒
     給食当番には、食器を触る前に手指の消毒をしています。

     

     

    • PDF 学校だより 第42号 
    •   令和2年2月3日
    •     今回は、立春にちなんだ記事、「将来、就きたい職業」「コラム『そのとき、どうする?』」「シリーズ『未来への今日の一歩』その10」のほか、   新型コロナウイルス肺炎に関するお知らせも載せていますので、どうぞ御覧ください。
    •   
    •   新型コロナウイルス肺炎が心配ですが、感染の拡大を防止するためには、正確な知識と情報を得ておいて、一番最初の感染が小さいうちに封じ込めることが大事だと言われています。
    •  以下に厚生労働省のQ&Aがありましたので、お目通しください。
    •  「新型コロナウイルスに関するQ&A」新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

     

    • 今日のGood shot! 令和2年2月3日
    • 「2月も笑顔で!」
    • 掲示板

         生徒会活動で行っている玄関ロビーの掲示板では、2月に入ったことと「学年末テスト」へ向けた応援メッセ―ジが記されていました。
    •  
    •   人生100年時代を生きる彼らにあっては、テストも受験も終わった後に本当の勝負が待っていますので、学び続る「気持ち(意欲)」と学び続ける
    • 「習慣」を身につけさせたいと思います。
    • ・・・ですので、テストの点数が良かったからご褒美・・・とか、受験で合格したから携帯電話・・・など、変なニンジンをぶら下げないようご注意を。
    •  
    • 「長崎県新人駅伝大会(男子)8位入賞!」
    •    令和2年2月2日
    •    諫早で行われた駅伝競技の新人戦県大会で、男子が8位に入り、女子も江嶌さんが1区を4位で力走するなど、よい成績を収めました。
    • おめでとう!
    •    別の用事(地区行事に出席)で応援に行けなかったので写真はありませんが、今はネットの時代で、競技の結果をほとんどリアルタイムに見ることができます。
    •    以下の「長崎県陸上競技協会」のホームページでどうぞ。
    •   「長崎県陸上競技協会」新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

    今日のGood shot! 令和2年1月31日

    「自分の未来を書き込む」

    昨日、3月4日(水曜日)開催の「1・2年生対象高校説明会」へ向けた事前学習会を行いました。

    全校生徒を11の班に分けた学習会の講師は、受験期真っ只中の3年生です。

    来年、または再来年の本番(高校選択)を前に、「高校の先生にどんな質問をしたらいいか」など、いろいろな情報交換をすることができました。

    現2年生の進学では、入試制度自体が変更されたり、キャリア・パスポート(本校ではキャリア・マネジメントシート)を進学先へ引き継ぐことになりますし、現1年生が入学する年度から高校での新学習指導要領が本格実施になるなど、新しい時代へ向けた改革が進みますので、早め早めに情報を得て、しっかり考えさせたいと考えています。

    キャリマネシート記入会

     

     

     令和2年1月31日

     今回は、節分にちなんで「大豆・大豆製品」特集です。

     鬼退治の由来もありますので、どうぞ御覧ください。
      

     

    • PDF 学校給食予定献立(2月分) 
    •  令和2年1月31日
    •  どこかのスーパーでは、給食献立表を大きく掲示してあって、お子さんがいないご家庭にも「夕食メニューの参考になっていいわ!」と好評だとか。
    •  タラのオーロラソース和え(2月4日)、スペイン風ベイクドエッグ(2月6日)、ハンバーグのオレンジソースかけ(2月13日)など、我が家ではな
    •  かなか出ないメニューですので、本当に給食はスゴイと感じてます。

     

    今日のGood shot! 令和2年1月30日

    「男子、厨房に入れ!」

    内閣府の調査によると「夫の家事・育児時間と第2子以降の出生状況には、正の関係性がある」・・・つまり、料理や掃除、子どもの世話を積極的にする夫を持つ妻は、2人目の出産に希望を持つ・・・ということでしょう。

    その視点から言うと、学校の「家庭科」の授業は、とても重要です。

    今日、作ったのは、鮭のムニエルとスープでしたが、少子化に悩む本市にとっては「南島原市の未来」でもありました。

    おいしくできたかな?

    調理実習
    (不安そうに覗き込む女子・・・)
     

    お知らせ:新型コロナウイルス肺炎関連の情報について

    市教委を通じて県教委から「新型コロナウイルス肺炎」に関する情報提供がありあました。

    今までになかった状況に対しては、「正しい情報」を得て「冷静かつ的確に行動する」ことが重要ですので、以下のホームページを確認するなどして備えてください。

    「新型コロナウイルス感染症対策/内閣官房」新しいウインドウで(外部リンク)

    「新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について/厚生労働省」新しいウインドウで(外部リンク)

    「外務省海外安全ホームページ/外務省」新しいウインドウで(外部リンク)

    「学校において予防すべき感染症の解説/日本学校保健会」新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

    お知らせ:「みなちゅーステーション」スタート!

     南島原市が、本市の魅力を発信する新たな取組「みなちゅーステーション」のテレビ放送が始まるとのお知らせが、南島原市の広報担当からありました!本校もお世話になっている小田原さんがナビゲーターを務められるとのこと。

    ぜひ御覧ください!

     

     

    お知らせ:本年度版「学校紹介ビデオ」完成!

     毎年、新入生対象学校説明会の時期に製作している「学校紹介ビデオ」が完成しました!

     新入生説明会や保護者の方々などが来校されるときに放映することをはじめ、来校された方がいつでも見ることができるように玄関ロビーに準備したいと思います。

     今年のビデオは、前述の小田原さんのお蔭ですごいのができました!

    どうぞ、お楽しみに。

     

     

    今日のGood shot! 令和2年1月28日

    「大雨のあとのきれいな夕日」

     大分や四国では大雨が心配されるなど変な天気が続き、昨日の夕方は大雨となりましたが大丈夫だったでしょうか。

    「やまない雨はない」と言いますが、あのあと、とてもきれいな夕日が見えましたので載せました。

    天気の変化に体調を崩さぬよう、どうぞ御自愛ください。

    夕日

    • PDF ほけんだより 2月号 新しいウィンドウで
    •  令和2年1月28日
    •  本当は、今号の発行は2月3日なのですが、「新型コロナウィルス肺炎」のことも載せていますので、本校ホームページを御覧の皆様のために、前倒しして掲載します。
    •  ❝正しく恐れる(畏れる)❞ために、正しい情報をもって備えましょう。

     

     今日のGood shot! 令和2年1月28

     「花満開」

     本校では、用務員の城川さんが育ててくださっているリビングストーンデイジーやオキザリスなどの花が、このところの暖冬で咲き始め、見ごろを迎えています。

     植物を大切にしている家や部屋は、運気がいいそうですので、本校もいい春を迎えることができそうです。

    花

    今日のGood shot! 令和2年1月28日

    「防災をみんなで考える」

    1月21日(火曜日)に実施した防災教育の成果を生徒玄関に掲示しています。

    町内の危険個所等を調べ、専門家にお話を聞いたことをとおして、このまちの安全について考えたことなどを掲示しています。

    来校の折にはどうぞ、御覧ください。

    防災掲示

    今日のGood shot! 令和2年1月28日

    「上手な人を手本にして」

    先日(1月25日)、県庁で行われた「長崎県イングリッシュ・パフォーマンスコンテスト」で最優秀賞を獲得した加津佐中学校の中島さんのスピーチの映像を、1年生の英語の時間に見せました。

    本当にすばらしい発音と表現力だったので、ぜひ学んで欲しいと願っています。

    EPC

    今日のGood shot! 令和2年1月28日

    「合格祈願!」

    生徒会本部の取組で、受験生(3年生)へのエールとして絵馬を飾っています。

    「受験がゴールではない。フィニッシュテープ(合格)の先に本当の勝負がある。by校長」の絵馬も。

    生徒玄関に飾っていますので、来校の折にどうぞ御覧ください。

    絵馬

     

    お知らせ「中国修学旅行生との交流中止」について

     長崎県および南島原市の観光振興課からお知らせがあり、本校において2月5日(水曜日)に予定していた中国修学旅行生との交流ができなくなりました。

     「海外への団体旅行を禁止/Yahoo ニュース」との報道もあり、修学旅行が中止になったのかもしれないと思うとかわいそうですが、「新型コロナウィルス肺炎」については、本校としても情報を集め、対応していきたいと思います。

     

     

    今日のGood shot! 令和2年1月22日

    「発信力が向上!」

    昨日お知らせした防災教育の話題をもう一つ。

    下の写真のように、本校の生徒がiPadを使って説明(プレゼン)をしたことについて、国土交通省の方が「自分の頃に比べてはるかに進んでいる!」とおっしゃっていました。

    発信力やコミュニケーション力は、これからますます重要になりますので、機会を見つけて活用させていきたいと思います。

    プレゼン

    今日のGood shot! 令和2年1月22日

    「防災と未来を考える」

    昨日、国土交通省や建設コンサルタント会社、施工業者の三者の方々を講師にお招きし、自然災害への備えと防災に関する職業を知る取組を行いました。

    午前中は、講話あり、校外に出ての実態調査あり、考えたことの発表(プレゼン)ありの防災特集。

    昼休みにはVR(仮想現実を見るゴーグルみたいなもの)による災害映像等の体験をして、午後は、1年生も入って防災やまちづくりに関係する仕事について教えてもらったり質問をしたりしました。

    「1・2年生から進路のことも勉強するんですね。」とお尋ねがありましたので、「社会変化が激しいことと、人数が少なくなった分、一人ひとりに掛ける期待が大きくなってきています。」とお答えしました。

    普段、触れ合う機会が少ない職業の方々とお話ができましたので、未来の可能性を思い描いてほしいと願った一日でした。

     

    <国土交通省の方のお話し>

    防災教育1

    <建設コンサルタントの方のお話し>

    防災教育2

    <町なかの危険を調査している様子>

    防災教育3

    <班に分かれてお話しを聞いている様子>

    防災教育4

     

     

     今日のGood shot! 令和2年1月20日

    「新しい取組」

    「ピンチをチャンスに変える」という言葉がありますが、インフルエンザ流行の兆しが見えてきたことから、通常は体育館で行う生徒集会(生徒会の取組のまとめや活動目標を発表する集会)を、下の写真のようにビデオに撮って放送することにしました。

     生徒会放送
    生徒たちは慣れたもので、パッパと録画が終わり、ICT支援員の髙見先生に編集してもらって翌日から放送していますので、御来校の折に御覧ください。

     

     

    令和2年1月17日

    今号は、インフルエンザの予防、低温やけどなどです。

    一部、英語で記述された部分もあり、グローバル社会に対応です。

    どうぞ御覧ください。
     

    「インフルエンザなどの予防を」

     ニュースでは、中国(武漢)の新型ウィルス肺炎が大きく取り上げられていますが、「インフルエンザ」はもっと恐ろしく、平成30年の国内の死亡者(関連死を含む)は3325人、長崎県でも50人だったというデータがありました。

    (「人口動態調査/人口動態統計 確定数 保管統計表:死因」から)

     このことから本校でも、手洗い、うがい、マスク着用、空気の入れ替え等の励行や、「ほけんだより」等で呼びかけなどをするとともに、給食当番者の手には消毒スプレーをして感染防止に努めているところです。

     2月には中国から修学旅行生を迎えますので、新型肺炎の不安を感じる保護者の方々もいらっしゃるかと思いますが、新型肺炎等の感染症に対して一番に注意してらっしゃるのが中国の方々だと思いますので、いろいろとお話しを聞いて学びたいと思います。

    (中国からの来校者に対しても、前述の感染防止の取組を御理解をいただいて施す予定です。)

     

     

    「高校入試が始まりました」

     県立高校の入試は3月10日・11日ですが、私立高校の入試は今週から始まっています。

    本校からも受験のために各会場へ出向き、筆記試験や面接試験を受けていますので、勉強の最終チェックだけでなく、体調や心を整えて、いい状態で臨んでくれたらと願っています。

    ところで、先日の「歌会始の儀」で読まれた句に、心温まるものがありましたので紹介します。

    (本県から選ばれた方のものではないのですが・・・)

     

    「助手席で進路希望を話すとき 母は静かにラジオを消した」/新潟県 篠田朱里さん

     

     中学3年生の保護者の方々にとって受験期の我が子との接し方には、少なからず悩まれていると思いますが、篠田さん(高校3年生)とそのお母さんを包む柔らかく温かい空間を私も作れたらいいなと思いました。

     

    今日のGood shot! 令和2年1月15日

    「アンパンマンに学ぶ」

    2年生で道徳の時間(宮野先生)の研究授業を行いました。

    中学生の大好き(?)なアンパンマンですが、作者のやなせたかしさんの体験や想いを知るにつれ、「本当の正義とはどういうことか?」と、生徒たちの思考がググーっと深まった授業になりました。

    さすがアンパンマン。

    奥が深い!

    道徳

    お知らせ:「プラスチックストロー」について

     学校だよりやこのホームページでお知らせしていた給食牛乳の「プラスチックストロー」ですが、いろいろと考えなけれなならない箏があることが分かってきました。

    「どう行動するか」ということの前に「何を知っているか」が問われる・・・と考えているところですが、グレタ・トゥーンベリーさん(スウェーデンの環境活動家)がものすごく怒っているように、環境問題への対応は待ったなし、とも言われています。

    とりあえず、環境省のホームページ(環境省 中央環境審議会循環型社会部会プラスチック資源循環戦略小委員会議事次第・配布資料)に関連の資料がありましたので、参考までに掲載します。

     

    • PDF 学校だより「風は南から」第41号 新しいウィンドウで
    •  令和2年1月14日
    •  今号は、「生徒会役員引継ぎ式」「生徒会長の夢・憧れ・志」「コラム『関係人口』」「シリーズ『未来への今日の一歩』危機管理マニュアルの改善と実効性の向上」などです。
    •  南島原市の農業についてもコラムを掲載していますので、どうぞ御覧ください。

     

    お知らせ:「高校等説明会」について

     入試改革が進み、受験や進路の構想には、早め早めの準備が求められますので、今年も中学1・2年生を対象とした高校説明会を開催します。

      ・期日・・・3月4日(水曜日) 13時35分~16時05分

      ・場所・・・南有馬中学校体育館

      ・依頼した高校等・・・8校

     来校して説明をしてくださる学校は、口加、島原翔南、島原中央、島原、島原工業、島原農業、島原商業、口之津海上技術学校です。

     説明会の内容は、以下の実施計画を御覧ください。(対象学年の保護者には、後日御案内します。)

    • PDF 「中学1・2年生対象 高校等説明会 実施計画(案)」 
    •  来年度(現中学2年生)の公立高校入試は、大きな改革が予定されておりますので、具体的なお話を聞くことができればと、関係高校等と調整中です。
    • なお、このホームページを御覧の方で、本校の保護者じゃなくても受け付けますので、参観を希望される方は、本校に連絡をください。(みんなで受験を乗り切っていきましょう!)

     

    今日のGood shot! 令和2年1月10日

    「生徒会引継ぎ式」

     下の写真のとおり、校旗を継承して引き継ぎ式が完了しました。

     1年間はあっという間ですので、一日一日を心に刻みながら、具体的に行動に移して頑張ってほしいと願っています。

     3年生の生徒たち、お疲れ様でした。

    引継ぎ式
    引き継ぎ式2

     

    今日のGood Shot!  令和2年1月9日

    「学力向上のために」

    年が明けて、めでたい気分も拭い去り、今日はテストです。

    1・2年生は全国標準の学力テスト、3年生は受験を想定した実力テストです。

    これからの時代に必要な力には、さまざまなものがありますが、その一つが学力です。

    このテストの結果をもとに、「学ぶ力」を高めさせたいと考えています。

    テスト
     

     

    お知らせ:「新入生説明会の日程変更について」

    このホームページの下の方で、小学校6年生とその保護者を対象とした「入学説明会」を、2月6日とお知らせしていましたが、諸般の事情により2月5日(水曜日)に変更します。

    予定を入れられていた方には御迷惑をおかけしますが、御理解のほど、よろしくお願いします。

     

    今日のGood Shot!  令和2年1月8日

    「2020年のはじまり」

    始業式では、各学年の代表として、日向君(1年生)、西田さん(2年生)、溝田さん(3年生)が、3学期の決意を発表しました。

    2020年はオリンピック・パラリンピックが日本で行われる年で、スポーツだけでなく、社会や科学技術も大きく変わるといわれていますので、生徒たちも力強く歩んでいってくれたらと願っています。

    始業式

    今日のGood Shot!  令和2年1月8日

    「新生徒会三役が誕生」

    年末の生徒会役員選挙を経て、令和2年度の生徒会会長・副会長を任命しました。

    松尾君(生徒会長、写真)、中村君(副会長)、井口さん(副会長)です。

    生徒会活動は、社会の仕組を学んだり、自分の可能性を高めたりする「学びの場」ですので、これから1年間、悔いを残さず頑張ってほしいと願っています。

    御声援、よろしくお願いします。

    任命式

    今日のGood Shot!  令和2年1月8日

    「新年最初の給食」

     新年最初の給食は、中華サラダに筑前煮でした。(いつもながらうまい!)

    ところで、牛乳を飲むときに使っているプラスチックストローですが、近年、海洋ゴミなどの環境破壊が問題となっていますので、今後、どのようにしようかと検討を重ねています。

    衛生面やマナー、費用など、いくつかの課題がありますので、生徒たちといっしょに考えていきたいと思います。

    給食

     

    「今年もよろしくお願いします!」

     令和2年1月6日

      明けましておめでとうございます。

      いよいよ2020年が始まりました。

      3年生にとっては中学生最後の学期ですし、1・2年生にとってもその年度最後の学期で、次の年度を迎える上で、とても大事な学期ですので、気合を入れて頑張っていこうと思います。

     保護者の方々をはじめ、このホームページを御覧の皆様、今年もよろしくお願いします。

     

    今日のGood Shot!  令和2年1月1日

     「見事な初日の出!」

     今年の元日は見事な快晴で、初日の出がくっきり・はっきりと見えました。

     お蔭さまで新年の決意もくっきり・はっきり(?)しました。(内容はひみつ・・・)

     初日の出を拝むことができなかった生徒たちは、下の写真に向かって新年の決意を固めましょう!

    初日の出

     

     

    「今年も本当にお世話になりました。」

    令和元年12月27日

     前回の更新が、❝今年は最後❞的な雰囲気をかもし出していましたが、昨日の英語関係のコンテストに出場した2人の健闘をお伝えしたくて、(今度こそ本当に)今年最後の更新です。

    皆様、よいお年を!

     

    <追記>

    終業式の日、全校生徒に「初日の出を見て、決意を祈りなさい」と伝えていますので、御協力のほど、よろしくお願いします。

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月26日

    「Englishi Performance Contest!」

    西有家のカムスで行われた「イングリッシュ・パフォーマンスコンテスト」に、本校3年生から2人(坂本君、佐藤さん)が出場し、本校ALTのケインさんも審査員として参加しました。

    2人ともかなり長文の英語を暗記し、身振り手振りを交えていいスピーチをしました。

    英語教育を推進している本市ですので、本校もさらに力を入れていきたいと思います。

     

    英語1
    英語2


    英語3

     

     令和元年12月24日

    今回は、「インフルエンザ予防」「視力検査や歯科検査に関するお知らせ」などです。

    南島原市内では、インフルエンザが流行している学校もありますので、休み明けに元気に登校できるようお気をつけください。

     

    • PDF 学校給食予定献立表(1月号) 
    •  令和元年12月23日
    • 令和2年最初の給食(1月8日始業式の日)は、「筑前煮」と「中華サラダ」ということで、和洋折衷というのは日中融和の最近の世相を現している(?)ようなメニューです。
       
    • PDF 給食だより(冬休み号) 
    •  令和元年12月23日
    • 今回は、「冬休みも早寝・早起き・朝ごはん」「全国学校給食週間」などです。
    • 長崎県の郷土料理も載せてありますので、どうぞ御覧ください。
    •  

    今日のGood Shot!  令和元年12月24日

    「今年もお世話になりました。」

    令和元年度2学期の終業式を行いました。

    2学期のまとめ(発表)を、1年生は荒木君、2年生は町永さん、3年生は森田君が発表してくれました。

    荒木君は一生懸命さ、町永さんは素直で努力を積み重ねた様子が出ていて良かったです。

    森田君は、「未来は僕らがつくる」という演劇のセリフを引用して、これからの生き方について語りました。

    いい成長をしています!

    来年はいよいよ2020、オリンピックの年ですので、世の中が一気に動き出すと予想されます。

    この激動を❝楽しむ❞心の余裕を持てるよう、頑張っていきたいと思います。

    保護者や地域の皆様、今年もお世話になりました。

    良いお年をお迎えください。

    終業式

    今日のGood Shot!  令和元年12月23日

    「3学期、防災教育を行います。」

    南海トラフや東京直下型地震などが危ぶまれていますし、本校近辺でも災害は、いつ起こるかわかりません。

    そこで年が明けて1月21日(火曜日)、午前の部+午後の部に分けて、国土交通省と日本工営(建設コンサルタント会社)さんの御協力のもと、ちょっと大きく防災教育を行います。

    災害とその対処(自助や減災など)について学ぶとともに、地域に出て行って危険個所を確認するほか、キャリア教育として国土交通省や日本工営の職員さんたちに「職業」についてのお話をお聞きする場面も設定します。(下の写真は、その打合せの様子です。)

    保護者や地域の方々にとっても有意義な勉強会になると思いますので、防災に関心のあられる方で参加を希望される方がいらっしゃれば御一報ください。

    防災打合せ

    今日のGood Shot!  令和元年12月22日

    「市内の吹奏楽部、全員集合!」

    12月22日(日曜日)、市内中学校のすべての吹奏楽部員が集う演奏会が行われました。

    本校の生徒たちも「南中の演奏、うまいねー」と褒められながら出演しました。

    演奏会1

    各校の発表のあとには、全員合同で演奏したのですが、これが見事!

    本校の永田先生の指揮もキレッキレ(動作が鋭いという若者表現)で、生徒たちの力を最大限に引き出されていました。

    あの演奏、聴けた人たちは幸運だったなあ~と心から思いました。

    演奏会2

    今日のGood Shot!  令和元年12月20日

    「最後の仕事」

    生徒会役員改選が終わって、年が明けた生徒集会は、新しいメンバー(2年生と1年生)で執り行いますので、この日の生徒集会は、3年生の役員にとって最後の主催集会となりました。

    ・・・こんな感じで中学校生活が終わっていくのですね。

    一日一日、一時一時を大切に刻んでいこう。

    最後の集会

    今日のGood Shot!  令和元年12月15日

    「地域の力を考える 高校生」
    12月15日(日曜日)、「地域の力を考える集い」という❝おらがまち❞の人々の今と未来を考える集会に参加してきました。

    本校卒業生(川口君、本多君)も参加し、発表したり、意見を交換しました。

    「関わり合う」ことの大切さを改めて感じた集会となりました。

    集い

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月16日

    「日の出に手を合わせて」

    先日の朝日があまりにも美しかったので載せました。

    この日は、この朝日の反対側に、これまたきれいな満月が白木野の向こうに沈んでいきました。

    太陽と月と地球が並んで、今時の言葉で言えば「パワースポット」という感じで、思わず手を合わせました。

     朝日

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月12日

    「授業参観」

    たくさんの保護者の方々が来校され、授業参観を行いました。

    下の写真は2年生で、楽しい雰囲気で授業を見ていただきました。

    一方、3年生はいよいよ受験モード!お悩み事などあられたら、すぐに御相談を。

    授業参観

    今日のGood Shot!  令和元年12月12日

    「給食の味はいかがでしたか?」

    授業参観に合わせて、親子給食会も開催し、生徒といっしょに班の中に入って食べてもらいました。

    生徒たちは、ちょっと緊張気味だったり、嬉しかったり・・・。

    楽しくいただきました。

    親子給食

    <お知らせ:生徒会役員改選結果>

    先日の生徒会役員改選の結果、以下の生徒たちが会長と副会長に選出されたことが生徒会役員改選実行委員会から報告がありました。

     ・会長・・・松尾(悠)君(2年生)

     ・副会長・・中村君(2年生)、井口さん(1年生)

    年明けての1月10日の「引き継ぎ式」を経て本格的に活動に入ります。

    今後、これまで頑張ってきた現役員から活動の仕方などの❝ノウハウ❞とともに、想いを伝える大切な時間となりますので、しっかり受け継いで欲しいと期待しています。

     

     

    • PDF 学校だより「風は南から」(第40号) 
    •     令和元年12月10日
    • 今回は、「令和2年度の構想」「コラム『子どもたちの学力を高めるために』」「シリーズ未来への今日の一歩その八『部活動改革』」などです。
    • 来年度の学校経営の方針のほか、給食牛乳のプラスチックストローに関することも載せていますので、どうぞ御覧ください。
    •  

    今日のGood Shot!  令和元年12月10日

    「総選挙!」

     メッセージ

    本日は「生徒会役員選挙改選」を行いました。

    下の写真のとおり、現役員からのあたたかいメッセージもあり、世代交代が進んでいます。

    「変わることを変えない。」それが時代の流れだと思いますので、新生徒会役員にも『主体変容、自己ベスト』を期待していきたいと思います。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月7日・8日

    「新人戦!」

    週末、バスケットボールとバレーボールの新人戦に出場し、少ない人数ながらよく健闘しました。

    特にバレーボール部は、部員が2名しかいませんので、テニス部や陸上部から応援を得て出場しましたが、もう少しで決勝トーナメント進出!というところまで行きました。

    応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

     バレー
     バスケ
     

     今日のGood Shot!  令和元年12月7日

     「母への感謝」

    少年の主張
    加津佐青年・婦人会館で行われた「中学校少年の主張弁論大会」に、本校から3名(田中さん、松山さん、坂木さん)が出場しました。

    その中で、坂木さん「当たり前でない 感謝すること」が最優秀賞、松山さん「自分を変えるために」が3位となりました。

    それぞれの弁士が自分の生き方に照らして想いを語る姿に感動しました。

    受賞後、涙をぬぐい合う坂木さん母子の姿が今も心に残っています。

     
    今日のGood Shot!  令和元年12月5日

    「違いを認め合う社会へ」
    人権集会
    小学校の時にお世話になった(今回は人権教育研究会委員として)土手野先生をお招きして人権集会を開催しました。

    「違ってもいいもの」と「違ってはいけないもの」を、優しい語り口で教えてくださいました。

    変化が急で激しい社会にあっては「寛容」であることと「認める」度量の広さ・深さが求められますので、とてもよい勉強になりました。

    土手野先生、ありがとうございました。

     

     

    お知らせ「大学や就職関係のリンク」

    ずっと下の方、高校のリンクをずらっと並べている所の下に、大学と就職に関する情報がたくさんあるサイトのリンクを貼りました。

    将来を考える上で「どんな職業があるのかな?」とか、「大学ってどんなところ?」というようなときに開くと、なにかヒントがあるかも?

     

     

    • PDF ほけんだより(12月号) 
    • 今回は、「いのちの学習」や「救急法講習会」「薬物乱用防止教室」の特集です。
    • どれもが「命」を守る学習で、中学生として❝守られる❞だけでなく、誰かを❝守る❞という力をつける練習をさせていただきました。
    • 大事な人(自分を含めて)を守ることのできる強さを身につけさせたいと思います。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月3日

     「がんばってね!」

    がんばってね
    生徒玄関ホールには英会話コーナーがあって、ALTのケイン先生が、流れるビデオの解説をホワイトボードに分かりやすく書いてくれています。

    7分くらいのビデオを繰り返し流していますので、毎日続ければかなり上達するハズ(!)

    今日のお題は「がんばってね!」でした。

    You can do it!

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年12月3日

    「生徒会役員からのメッセージ」

    メッセージ
    生徒玄関ホールには、生徒会役員からのメッセージもあります。

    体調管理や次への目標など、毎日よく考えて掲げています。

    いい仕事してますね~(ちょっと古いか・・・)「じょじょに」はご愛嬌。

     

    • 12月は、「すきやき」と「こっぱなます」から始まり、「冬野菜カレー」でしめます。
    • 風邪の季節、しっかり食べて体力をつけましょう。

     

     

    今回は、風邪対策特集です。

    どうぞ御覧ください。

     
    今日のGood Shot!  令和元年11月26日

    「うれしい応援!」

    応援
    本校の卒業生である伊藤 治氏(株式会社イオスコーポレーション代表取締役)から、デジタルタイマーを寄贈していただきました。

    ほんとうにありがたいことです。

    本校を卒業して紆余曲折の後、会社を立ち上げられて発展させてこられたとか。(詳細はホームページ参照)その生き方にも学びたいと思います。

    「イオスコーポレーション」新しいウインドウで(外部リンク)

     

    ありがとうございました。

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月29日

    「勉強もがんばっています!」

    試験勉強

    自主学習

    特訓
    上の写真は、期末テストや英語暗唱大会へ向けて、自主学習や個別学習を行っている様子です。

    授業時間だけでない時間にどれだけ❝自主的に❞がんばれるか・・・が、これからの時代ではとても重要だと言われています。

    このような生徒たちのガンバリを、応援していきたいと思います。

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月22日

    「英語もiPadも使って」

    プレゼン
    英語の時間では、お気に入りの歌手などを英語で紹介するというテーマで発表をしました

    物怖じしない発表で、❝慣れ❞は大事だなあと思いました。

    ビデオに撮っていますので、来校の折に見てみてください。
     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月22日

    「骨の強さも食事から」

    食育指導
    この日、成長期の食事について学びました。

    中学生には、成長する栄養と運動する栄養、そして考える(脳を使う)栄養が必要ですので、しっかり考えて食事したいですね。

     

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月22日

    「おいしいハンバーグができました!」

    調理実習
    1年生が調理実習をしました。

    男子も家庭科を学ぶようになって30年余り(55歳の私の頃には習っていませんでした・・・)、

    人不足の世の中では、女性がいかに働きやすい環境を作るかが課題の一つと言われています。

    そういう意味でも、この授業は重要です。
     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月21日

    「命を救うために」

    救急法講習会
    2年生を対象に、消防署員の方々をお招きして「救急法講習会」を開催しました。

    安田先生(本校の養護教諭)から、修学旅行で座禅体験をした折にお聞きした「身近な死と命の大切さ」を織り交ぜたお話を聞いた後、実際に人工呼吸法やAED(自動対外式除細動器・・・いわゆる心臓に電気を送る機械)を使った練習をしました。
    本校の教育理念「あなたがいてくれてよかったと言ってもらえる人間になる」に一歩近づいたと思います。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月20日

    「違法薬物から身と心を守るために」

    薬物乱用防止教室
    3年生は、薬剤師の織田先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。

    本日は『薬物の怖さ』をテーマに、身体や精神に与える影響や人生を台無しにすることなどを学びました。

    最近は、芸能人やスポーツ選手が逮捕されたり、違法薬物のパッケージがお菓子みたいになったりと、子どもたちの感覚をおかしくさせる状況がありますので注意させたいと考えています。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月20日

    「きれいな菊の花が玄関を飾っています。」

    菊の花

    玄関を華やかに飾る菊の花を吉川の大崎さんにお借りしています。

    大崎さんは、私の一つ上の先輩で、口加高校陸上部の黄金時代を支えた方ですが、その頃から細やかなお心遣いにチームが支えられていました。

    ほんとうに、ありがとうございます。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月20日

    「美術の授業」

    美術授業

    美術の授業では、オリジナル(自分だけの)木彫額を彫り込んでいました。

    みんな真剣に製作していましたので、完成が楽しみです。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月17日

          • 「芸術と科学も力を伸ばしています!」

    西望展・古野展表彰式
    平和記念像を製作された北村西望翁や魚群探知機を発明された古野清賢・清孝氏の功績にちなんで開催された美術・科学展において、本校では、中村君や近藤さんが表彰を受けました。

    写真は、古野賞に選ばれた中村君(三連覇!)が、お礼の言葉を述べいているところです。

    この話しの内容がまた良かった!

    普段の生活を科学の視点で見つめて、人々の暮らしをよくしていきたいという内容でした。

    来年も期待しています。

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月16日

    「原城跡と心がきれいになりました。」

     

    原城清掃ボランティア

    地域のボランティアの方々といっしょに原城跡とその周辺の掃除に参加しました。

    本校からは50名の参加でした。

    一般の方々といっしょに活動できたことも学びになりました。

    このような機会を得て、これからも学んでいきたいと思います。

     

    今日のGood Shot!  令和元年11月14日

    「感謝の気持ちをもって」

    戦没者追悼式

          • 戦没者追悼式では、毎年、中学生が追悼の意味を込めて作文を朗読します。
          • 今年は本校の森田君が代表として出席し、外の出席者の方々からお褒めの言葉をいただきました。
          • このような式典での体験を通じて、平和を築いていきたいと思います。

            今日のGood Shot!  令和元年11月13日~15日
          • 「いろんなことを勉強してきました。」
          • 修学旅行
    • 修学旅行では、名所旧跡などを見学するだけでなく、「座禅体験」「京都市内一日自主研修」「化石発掘・鑑定体験」など様々な体験をするとともに、旅館やタクシーの運転手さんなどからおもてなしの心を学びました。
    • 上の写真は、座禅を体験しているところですが、この後の和尚さんのありがたいお話しを約30分正座してお聞きしました。
    • 「今という時間の大切さ」を身をもって学びました。
    • 詳しくは、南中かわら版を御覧ください。
    •  (↓ここをクリック!)
      • PDF 南中かわらば版「修学旅行」 
      •  
      • 今日のGood Shot!  令和元年11月7日
      • 「力走! 駅伝大会」
        駅伝大会
        市の大会を勝ち抜いた男子駅伝チームは、諫早のトランスコスモススタジアム長崎とその周辺コースで行われた県駅伝大会に出場しました。
      • 成績は32チーム中16位で、ちょうど真ん中でした。
      • 出走した永友君、松尾君、中野君、永吉君、本村君、溝田君とサポートしてくれた駅伝チームのメンバー、そして保護者の方々、ありがとうございました。
      •  
      • 今日のGood Shot!  令和元年11月6日
      • 「将来、しっかりと子育てができますように」
      • 赤ちゃん抱っこ体験
        地域の「お母さんと赤ちゃん」に御協力をいただいて、命の授業(赤ちゃん抱っこ体験)をさせていただきました。
      • 赤ちゃんを抱っこし、お母さんの喜びや苦労をお聞きし、自分の将来を思い描くことで、命の大切さや家族の有難さなどを学びました。
      • 御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

  • 今日のGood Shot!  令和元年11月1日
  • 「プレゼンの技能が向上中!」
  • 生徒集会
    生徒会主催の生徒集会では、専門部等の連絡などをiPadを使ってプレゼン形式で行っていますが、ずいぶんと洗練されてきています。
  • 今朝は、アプリ(PCソフト)の中の機能をあえて使わず、シンプルに統一性を持たせているところが良かったと伝えました。
  • そして、次回への要望として「英語で発表するところがあったらなあ」とも。
  • 期待してます!
  •  

    下の写真は、美化コンクールの表彰式の様子です。

    自治活動として、いろんなことに取り組んでいます。

    生徒集会2 

     

    • 今回は、「文化について」「進路情報」「コラム『人口減少って?』」「シリーズ『未来への今日の一歩その七』」などです。

    今回も盛りだくさんの内容で、「いっしょに考えてもらいたい・・・」というものもありますので、どうぞお目通しください。

     

    11月最初の給食は、「麦ごはん」「凍り豆腐の卵とじ」「カルちゃん佃煮」などです。

    今月は、「いい歯の日」や「地場産物使用推進週間」「まるごと長崎県給食」などにちなんだメニューもあり、楽しみです!

     

    今回は、「食事のあいさつ」「地場産物使用推進週間」「はしの持ち方」などです。

    どうぞ、お目通しください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月31日 

     「イカの解剖・・・」
    イカ

    2年生の理科の授業を見に行ったら、イカの解剖の授業でした。

    普段は食べているイカも、ハサミやピンセットでつまむと何とも言えない標本感があって・・・。

    教科書と見比べて、体の仕組みをしっかり勉強していました。

      

    今日のGood Shot!  令和元年10月30日

     「朝日に輝く」

    生徒たちは、朝から近くの神社の境内や校門前を自主的に掃除してくれています。

    下の写真は、その様子です。

    朝日に照らされて輝いてましたので載せました。

    朝

     

     

    • 今日のGood Shot!  令和元年10月26・27日
    • 「県新人戦ソフトテニス男子、健闘!」
    • ソフトテニスの県新人大会が佐世保で行われました。
    • 団体戦・個人戦ともに1回戦を突破し、2回戦で強豪校に負けましたが、すごくいい学びのある大会参加になりました。
    • 次の大会が楽しみです。
    • 県大会

      写真は、ボレーを決める寺田君です。

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月26・27日

     「また、高木先生発見!」

    県大会の会場で、また高木先生を発見しました。

    対馬の生徒たちを鍛えての出場です。見事!

    高木先生

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月25日

    「文化を学び伝える!」

    文化学習発表会と合唱コンクールを終えました。

    毎年この時期には、近く(隣)の神社の例大祭もあって、「文化」を総合的に学んでいます。

    下の写真は、庭先周りを観覧している様子です。

    本校の生徒も先踊りや吹奏楽の演奏などを奉納しました。

    地域の文化を学び、引き継いでいくことも、学校に求められていると考えています。

    庭先周り
    文化学習発表会と合唱コンクールの様子を下にまとめましたので御覧ください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月24日

    「いよいよ本番!」

    いよいよ明日、文化学習発表会・合唱コンクール開催です!

    ステージで発表したり、作品を展示したり、裏方で運営を支えたりと、いろんなことを学んで明日を迎えます。

    みなさん、どうぞ御期待ください。

    合唱
    上の写真は、1年生の練習風景です。

    草野さんの指揮も表情豊かになりました。

    下は、スポットライトの使い方を森田君が下級生の本村君に教えているところです。

    こうして❝技❞も引き継がれていきます。

    スポットライト

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月23日

    「やる気スイッチ ON!」
    やる気スイッチ
    これは、養護教諭の安田先生が健康教育の一環として掲示をしているものの一つです。

    スイッチを入れるとパッと灯りが点く!こんなスイッチが心にある人は「強い!」のです。

    私の場合は、スケジュール帳に書き入れると気合が入ります。

    やり終えて❝□❞(チェックマーク)にチェックを入れるときは最高気分!

     

        • 今日のGood Shot!  令和元年10月15日
      •  「英語を使って楽しく発表!」
        • 英語授業
           
          この日の英語の授業(3年生)は、本市がフィリピンからお招きしているEAT(English Assistant Teacher)5人に協力をしてもらって、英語での会話やプレゼン(絵や図などをスクリーンに映しながらの発表)をするというものでした。
        • EATのみなさんは気さくな方々で、本当に楽しく英語を使うことができました。
        • (写真も楽しそうでしょ?)これからも❝英語を使う❞機会をたくさん作っていきたいと思います。
        • 御協力いただいた方々、ありがとうございました。
        • その他の様子は、↓以下をクリック!

     

     

  • 今日のGood Shot!  令和元年10月15日
  • 「ワールドカップラグビーの気分!」
  • ラグビー
    体育の授業で行っているのは、タグラグビーです。
  • ラグビーを子どもたちでも安全に楽しめるように開発されたスポーツです。
  • このような地道な取組もあって日本はベスト8に残っていると思います。
  • 何はともあれ、日本ラグビー最高!
  •  
  • 今日のGood Shot!  令和元年10月13日
  • 「町民体育祭でも大活躍!」
  •  

    町民体育祭1
    南有馬地区体育祭では、本校の生徒はリレーに出場したり、集団演技「威風堂々」を披露したりするだけでなく、開会式で曲を演奏したり、放送や用具係などの係員をしたりと、なくてはならない存在となっています。

    これからも「地域を元気にする」そんな存在になれたらと考えています。

    町民体育祭2

     

    町民体育祭3

     

     

     

     

    町民体育祭4

    先生たちも大活躍!

    終日、お疲れ様でした。

     

        • 今日のGood Shot!  令和元年10月10日
        • 「中間テストの直前!」
        • テスト
          今日と明日は、中間テストを実施しました。
        • 上の写真は、開始直前の朝の様子です。
        • このときが、一番集中力が高まっている!
        • 保護者のみなさん、御声援よろしくお願いします。
        • (・・・そっと、という感じの応援を!)
        •  

    実施科目は、以下のとおりです。 

    <10月10日>

          1年   2年    3年

    1校時  英語  数学   国語

    2校時  社会  国語   理科

    3校時  理科  英語   数学

    (4~6校時は通常授業)

    <10月11日>

          1年   2年    3年

    1校時    数学  理科   社会

    2校時    国語  社会   英語

    (3~4校時は通常授業)

    この後は部活動を90分間して、16時35分までに下校。

    (ただし今回、バレー部は事情により、下校が遅くなります。)

     

        • 今日のGood Shot!  令和元年10月8日
        • 「まるで映画のワンシーン」

    ひこうき雲

     

    威風堂々

    上の写真は、秋晴れの空の下、組体操「威風堂々」の練習の1シーンです。

    まるで、あのアニメ「天気の子」のワンシーンのような風景でしたので掲載しました。

    日曜日の町民運動会、御声援、よろしくお願いします。

    今回は、「部活動の活躍」「進路選択」「コラム『教師の選択』」「シリーズ『未来への今日の一歩』」「島原鉄道跡地 南中教育の視点から」などです。

    どうぞ、お目通しください。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月6日

    「気合十分!島商3年生男子!」

    島商体育祭
    本校のニュースではありませんが、見に行って強烈に感動したので掲載します。

    上の写真は、10月6日(日曜日)に開催された島原商業高校体育祭で披露された3年生男子のハカ※」です。

    本家のコピーだけでなく、島原商オリジナルもあって、気合と想いがあふれる「ハカ」でした。

    ぜひ、画像を拡大して彼らの表情を見てみてください。

     

    ここまで❝入り込め❞たら行事として大成功です。

    感動しました!

    本校の「威風堂々」もスピリッツ(精神)としては同じです。

    13日(日曜日)の町民体育祭をお楽しみに。(・・・でも、台風は大丈夫か?)

     

    ※「ハカ」は、ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が、試合の前に行う戦いの儀式です(ワールドカップラグビーの中継やYoutubeで見ることができます)。

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月4日

     「合唱練習 試行錯誤中・・・」
    下の写真は、合唱の自主練習をする3年生です。

    歌い方、指揮の仕方、伴奏の弾き方など、互いにアドバイスをし合いながら、合唱の質とクラスの和を高めていっています。

    合唱の教育的意義がここにあります。

    合唱1

    合唱2

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月3日

     「市駅伝大会、男子優勝!女子3位!」

    駅伝
    市中体連駅伝大会が行われ、男子が優勝、女子が3位入賞を果たしました!

    日頃の走り込みやいろんなことを考えて生活してきた成果が出ました。

    応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

    県大会は11月7日(木曜日)、同じ会場で行われます。

    御声援、よろしくお願いします。


    大会の様子を、以下の「南中かわら版」にまとめましたので、どうぞ御覧ください。

     

    大会の記録はこちらです。

     

    今月号は、「メディアとの付き合い方」「目の愛護デー」「涙のお仕事」などです。

    どうぞ、御覧ください。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年10月3日

     「秋に桜が・・・」

    秋の桜

    北有馬から諏訪の池へ向かう道沿いに、なんと桜の花が咲いていました。

    「おー、桜が咲き始めたかあ~」と思った次の瞬間、今は10月ということに気づいて驚きました。

    異常気象のせいかと思いきや、自然界では、台風の影響を受けたときなどにある現象だそうです。

    車で諏訪の池方面へ向かわれるときは、見上げてみてください。(運転には御注意を)

    •  

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月30日

     「体育館が明るくなりました!」

    LDE化1


    LDE化2
    市教委事業で、本校体育館の水銀灯照明がLED照明に取り替えていただきました。

    見事に明るい!おまけにパッと点く!

    ステージも同じくLED化でまぶしいくらいです。

    今度の文化学習発表会・合唱コンクールでおいでの折に、この明るさを味わって(?)ください。

     

    • PDF 学校給食予定献立表(10月分) 
    • 10月最初の献立は、春雨スープ、豚肉と野菜の炒め物です。
    • 今月は、目の愛護デー(10日)や食育の日(19日)、ハロウィーン(31日)にちなんだ献立もありますのでお楽しみに!

     

    • PDF 食育だより 10月号 
    • 今回は、「運動と栄養について考えよう」ということで、自分の目標に応じたエネルギーや栄養の取り方について特集が組まれています。
    • ぜひ、お目通しを。
    •  

     

     今日のGood Shot!  令和元年9月28日

  •     「柔道!」
  •  柔道
     柔道の県大会があり、永橋さんが見事、ベスト4に入りました!
  •  おめでとう!
  •  ちなみにこの大会、国会議員さんや長崎市長さんらを来賓に迎える由緒ある大会でした。
  •  

  •  今日のGood Shot!  令和元年9月28日
  •  「ソフトテニス男子、団体戦優勝!」
    ソフトテニス優勝
    市中体連ソフトテニスの新人大会があり、男子が見事に団体優勝を決めました。
  • バレーボールのセルビア戦やラグビーのアイルランド戦にも感動しましたが、この優勝は格別です。
  • 来る10月26日・27日に佐世保で県大会があります。
  • 引き続き、御声援をよろしくお願いします。

  • 今日のGood Shot!  令和元年9月28日
  •  「ソフトテニス女子、健闘」
  • ソフトテニス女子
    女子も男子と同じ日程で新人大会が行われました。

    決勝に進むことはできませんでしたが、次につながるいいショットが何本も出ていました。

    上の写真は、試合前に気合を入れてハイタッチする選手たちです。

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月27日

     「美術の時間の英語学習」

    美術での英語
    今日は、山本先生が美術の研究授業を提供してくださいました。

    授業は「字体(フォント)」と与える印象」という感じの授業でしたが、電子黒板やタブレットPC、卓上のカメラ等を使いこなし、とてもチェレンジした授業でした。

    最後には、「自分の作品を英語で表現してみよう!」という場面もあり、写真のように松尾君がチャレンジして、自分の作品を英語で!説明しました。

    (素晴らしい!)

    サポートしてくれたALTのケインさんも感動の美術の授業でした。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月27

     「生徒会活動」
    生徒会活動
    生徒会活動の仕事の一つとして、生徒会役員が生徒玄関に生徒向けメッセージを書いています。

    上の写真は、メッセージを考えながらボードに書き込んでいる様子です。

    2学期が終わる頃、彼(3年生)の仕事も次の世代に引き継がれます。

    それまで、悔いを残さずがんばろう!

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月27日

    「自分で選ぶ」

    給食
    給食の配膳は、写真のように給食当番が「大・中・小」と注ぎ分けて、生徒が自分の❝人生を考えて❞選ぶようにしています。

    (詳しくは学校だより第37号参照)

    自分の体調や体質、必要な栄養量、目指す目標などを考えて自分で選ぶ。

    給食指導も「生き方指導」の一つと捉えています。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月23日

     「新人戦大会」 

    ソフトテニス
    先週と今週の2週間にまたがり、天気とにらめっこしながら市内ソフトテニス新人大会が開かれています。

    本校の生徒も個人戦・団体戦に出場し、県大会を目指しています!

    御声援、よろしくお願いします。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月20日

     「イングリッシュデー」

    イングリッシュデー
    本校では、毎週金曜日を「イングリッシュデー」として、職員室の入退室での言葉を英語で行っています。

    (上の写真は、入室前にセリフを確認する生徒たちです。)

    彼女たちが見ているカードはこれです。

    • PDF 職員室入退室の英会話 
    • 英語については、先日の梅谷地区運動会で久々に会った卒業生の松永君(農業経営)も「絶対に必要!もっとしっかりやっておけばよかった。」と言っていました。
    • そして、「今、ヨーロッパの農業に学んでいる」という言葉は、❝グローバル(国境を越える考え方)❞を身近に感じた衝撃(いい意味で)の一言でした。

    イングリッシュデー2
    「英語は、使うことが大事」と言われますので、こんな場面を作っていますが、中学生は順応が早い!どんどん上手くなっています!

      

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月19日

     「進め!英検へ」

    下の写真の掲示物は、あの「The Road to EIKEN!」です。

    ケインさん(ALT)の力作です。

    (掲示物の向こうは雲仙普賢岳!)

    さあ、この道を進め!南中生!

     The  Road to  EIKEN!

    今日のGood Shot!  令和元年9月17日

     「演劇に入り込む」

     演劇
    本校では、文化学習発表会で3年生が演劇を披露することになっています。

    上の写真は、台本の読み合わせをやっている様子です。

    演劇は、❝自分と違う人間❞になるというところに演じる面白さがあります。

    これからどんな色が出てくるか、楽しみです。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月15日

     「梅谷地区 大運動会」

    梅谷演奏会
    本校校区内にある梅谷地区では今も、幼稚園生、小学生、中学生、高校生、地域住民(つまり全住民)が参加する地区運動会を続けています。

    そこに本校吹奏楽部も招かれて演奏しました。

    大会に花を添えたいい演奏で、地域に貢献できたかなと思いました。

    吹奏楽部の生徒たち、関係者のみなさん、ありがとうございました。

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月14日

     「吹奏楽合同演奏会」

    演奏会
    島原半島の中学校吹奏楽部が一同に会した合同演奏会が、南串ハマユリックスホールで行われました。

    コンクールの緊張した雰囲気とは少し違い、手拍子をしたりして互いに高め合う雰囲気があって、とてもあたたかく感じました。

    写真の立って演奏しているのは坂木さんです。

    見事な演奏で、ひときわ大きな拍手を受けていました。

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月13日

     「どんな文化学習発表会に?」

    実行委員会
    上の写真は、文化学習発表会へ向けた実行委員会の様子です。

    文化とは、ある意味「人の生き方」ですので、その学習発表会は、生徒たちが「自分達の生き方」を考え、「こんな生き方をしたい」という想いを発表する場になります。

    10月25日(金曜日)、乞うご期待!
     

          •  今日のGood Shot!  令和元年9月12日
          •    「プチ英会話教室」
          • 英会話教室
            ALT(アシスタント・ラングエッジ・ティーチャー)のケイン先生は、生徒玄関ロビーの英会話ボードを日々新しくしてくださっていますが、この日の昼休み、2人の3年生が英語で話しかけていました。
          • 自然な感じで英会話教室が始まっていて、いいなあと思ったので載せました。

          •  今日のGood Shot!  令和元年9月12日
          •  「歌声響く学校へ」

    合唱の練習
    2年生が早くも10月25日の合唱コンクールへ向けて練習を始めました。

    まだ楽譜を見ながらの練習ですが、しばらくしたらレベルが上がっていきます。

    この季節、校内に歌声が響き、心地よい空間が広がります。
     

    今日のGood Shot!  令和元年9月12日

    「校長との面談」

    面談
    去年から、校長室で全校生徒と1対1で面談を行っています。

    自分の夢や目標、頑張っていることなどを話す3分スピーチを交えて約10分間の面談です。

    「話す力」や「自分の将来を考える力」「目標を実現する力」などを高めたいのと、私自身も生徒のことを知りたいというねらいもあって、1日数人ずつ行っています。

    その場の雰囲気は・・・写真の彼の様子からご想像ください。

    (ちょっと、体が傾いている・・・)
     

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月11日

    「The Road to EIKEN!」

    The Road to EIKEN」
    上の写真は、本校ALT(外国語指導助手)のケイン先生です。

    作っているのは、英検対策の「重要英文全100問!」で、名づけて『The Road to EIKEN!』です!

    Come on! Nanchuusei! You can do it!!

     


    今日のGood Shot!  令和元年9月11日

    「伝統の継承」

    落城 
    先踊り
    本校では「落城の賦」と「先踊り」を婦人会と先踊り保存会の方々に習っています。

    上の写真は練習初日、手足の動かし方、扇子の扱いなど、何とも言えないぎこちなさがありましたが、素直に「いい風景だなあ」と思いました。

    伝統継承における学校の役割を感じています。

      •  

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月10日

  •  「11時現在、31度!」
  •  残暑
     9月終盤にさしかかろうというのに、気温は30度を超えました。
  •  「子どもたちはさぞ暑かろう・・・」と心配されている方がいらっしゃるかと思いますが、南島原市内の中学校は、他市に先駆けて3年前にエアコン
  • を設置して、下の写真のとおり、勉強に集中できる環境を整えていただいています。

          •  ありがたい!
             エアコン1
             エアコン2
             しかし、体育や部活動は外でしますので、保護者のみなさん、水分を多めに持たせていただきますようお願いします。
      • (下の写真は、2年生バレーボールの授業です。)
          •  体育の授業

          •  今日のGood Shot!  令和元年9月10日
          •  「英検へGO!」
             英検
            本市が年に1回分を全額補助する「英語検定試験(英検)」、今年度2回目が10月4日にありますので、玄関ロビーの「英検コーナー」に新たな参考テキストとラジカセを置いて、いつでも受験勉強ができるようにしました。
          •  英語は大事!未来の可能性を広げるために、がんばろう南中生!
          • (今回分の申し込みは、9月12日までです。)
    •  

    PDF保健だより    9月号 

            •   令和元年9月9日
            •  今月は「歯や視力の検査結果」「9月9日救急の日」「9月1日防災の日」などです。
            • 「治療のお願い」なども載せていますので、どうぞ御覧ください。
          •  
          •  今日のGood Shot!  令和元年9月9日
          •  「美化コンクール」

     美化コンクール
     生徒会整美部の主催で、美化コンクールが行われています。

     外国人が一様に驚く日本の街の美しさは、こんなところで育まれているのだと思います。

     

     

     

     今日のGood Shot!  令和元年9月4日

      •  「雷をとらえた!」
      •   かみなり
         
        台風接近の影響でしょうか、夕方に雷雨が降る日が続きました。
         上の写真は、9月4日午後6時ころ、職員室から撮った雷です。
      •  遠雷が聞こえたら、屋外の部活動は避難します。
      •  どうぞ、みなさんもお気をつけください。
    •  
    •   今日のGood Shot!  令和元年9月4日
    •  「憩いと学びのエリアへ」
    •  ロビー
       昨年度から、生徒玄関ロビーの改革(?)に取り組んでいます。
    •  イメージは、武雄市図書館です。
    •  これから読書の秋ですし、生徒たちがゆったりとした中で学びに向かえるスペースを作りたいと考えています。
  •  保護者や地域の方々も、気軽に使える場所になったらいいな・・・とも考えています。
  •  リンク「武雄市図書館」新しいウインドウで(外部リンク)
  •  
  •  
  •    今日のGood Shot!  令和元年9月4日
  •  「保健関係の掲示物が充実!」
  •  保健掲示
     昨年度に増して、保健関係の掲示物が充実しています。
  •  養護教諭の安田先生が手作りで仕上げています。
  •  大人の方々にもためになる内容になっていますので、御来校の折には御覧ください。
  •  

     

      今日のGood Shot!  令和元年9月4日

      「来客を迎える花々がリニューアル!」

     花
     用務員の城川さんは、校内をきれいにしたり、飾ったりしてくださいます。

     先日は、上の写真のように玄関に美しい花々を飾ってくださいました。

     ありがとうございます。

     

    今日のGood Shot!  令和元年9月4日

        「進路決定へのサポート」

     進路支援
     進路を決める生徒たちを支援する一環として、玄関ロビーに「高校」と「大学」と「就職先」などのパンフレットを並べています。

     年々状況が変わっていきますので、保護者の方々もどうぞ御覧ください。

     進路に関する御相談は、随時、受け付けていますので、お気軽にお声かけください。

     

          •     今日のGood Shot!  令和元年9月2日
          •      「2学期のスタート。始業式」
          •  始業式

             始業式で、各学年の代表3名(七條さん、中野君、園城君)が、2学期の過ごし方について、決意を述べました。
          •  時間を守ること、いろんなことに挑戦していくことなどを表明して頼もしかったです。
          •  彼らが持つ力を十分に伸ばしたいと思います。
    •  
      • PDF 学校だより「風は南から」第37号 
        •   令和元年9月2日
        •   今号は「現場感覚を持つために」「2学期の方針」「給食について」「シリーズ『未来への今日の一歩』その五」「南島原市の産業」などです。
        •   どうぞ御覧ください。
        •  
      •  今日のGood Shot!  令和元年9月2日
      •  「最初の活動は、大掃除から」
      • 大掃除
        始業式を前に、みんなで大掃除をしました。
      • 上の写真は、窓ガラスに産み付けられたクモの卵を取り除いている寺田君です。
      • よく気づきました!

      •  今日のGood Shot!  令和元年9月2日
      •  「どれくらい伸びたかな~?」
        身体測定
        始業式の後には、体重と身長を計測しました。

    中学生男子の伸びはすごいです。

    栄養の補充をよろしくお願いします。

     

      お知らせ:非常変災(大雨等)時の対応について 

     令和元年8月28日

     本日(8月28日)は、九州北部(長崎県の北部を含む)に特別警報が出されましたが、もしあの雨雲が100kmほど南側を通っていれば・・・と危

       機感を持っているところです。

     今一度、本校の非常変災時の対応について確認していただきますようお願いします。

     

     

       今日のGood Shot!  令和元年8月19日

      「実りの秋のはじまり。」

     1・2年生が部活動の主体として活躍する大会が増えてきましたので、その一部を紹介します。

     駅伝や新人戦へ向けてガンバロウ南中!

     

     下の写真は、諫早で行われたナイター陸上の様子です。

     ナイター陸上
     

     

     これは、時津中体育館で行われたバスケの県大会です。

     バスケ県大会
     

     

     これは、諫早で行われたソフトテニスの県大会です。

     負けから学ぶものは大きいと言われます。

     ファイト!

     ソフトテニス男子県大会

      

     

     会場で高木先生を見つけました。

     対馬(鶏知中)に行かれて2年目、毎年県大会の会場でお会いします。

     このホームページもよく見ていただいている!とのこと。

     うれしいですね~。
     高木先生

     

          •   悩みを抱え込まないために
          •  令和元年8月21日
          •  夏休みが終わるにつれて、心の内に悩みをため込む子どもたちが多くいます。
          •  私たちは、「友だちや先生との関係」「学力や進路のこと」「部活動のこと」など、いろんな悩みを抱えている子どもたちがそばにいるかもしれない
          •  ということを念頭に、声かけや目配りをしたいと考えています。
          •  御家庭でも気になる点がございましたら、早めに御相談ください。
          •  相談先は学校のほか、このホームページの下の方、«悩みや心配ごとに関すること》のコーナーに載せています。
          •  県教委からもメッセージが出ていますので、どうぞ御活用ください。
          •  

     

     

  • PDF 給食予定献立表9月分 
  •  令和元年8月21日
  •  2学期最初の給食は「わかめごはん、冬瓜のスープ、豚肉の香味炒め、なし、牛乳」です。
  •  9月3日には、南島原市そうめんのふしを使った「ふしめん汁」、9月19日には同じく南島原市の「冷やしそうめん」が出ます。
  •  ・・・あっ、そう言えば!
  •  南島原市が、「素麺エンジェルズ」のダンスを交えて島原手延べそうめんを強烈にアピールするCM動画を製作しました!
  •  これまでのそうめんのイメージを根底からくつがえず斬新なビデオですので、心して(?)クリックを!
  •  リンク「PR動画 マイメンいつメン島原手延素麺」新しいウインドウで(外部リンク)
  •  
  •  
    • PDF 給食だより(9月号) 
    •   令和元年8月21日
    •     今回のテーマは、「生活リズムを整える」「朝ごはんの見直し」などです。
    •   どうぞ、御覧ください。
    •  
      今日のGood Shot!  令和元年8月19日
  •  「夏休み、終盤へ!」
  •  自主学習
     上の写真は、暑さ対策で早めに練習を終えている陸上部が、帰る前に自主学習をしている様子です。
  •  普段の生活が大会の結果に結びつくという指導方針のもと、時間を無駄にしない習慣もつけています。
  •  夏休みも残りわずか!・・・というよりも「実力・課題テスト(8月21日・22日)」直前!
  •  がんばれ!南中生!
  •  

          •  今回は「あの日はどうやって語り継げるか」「コラム『できること』はある」「シリーズ『未来への今日の一歩』その四」「学びの機会」などで

            •  す。

             

          •  本日は、長崎原爆の日です。

          •  平和は私の傍から、そして平和への願いをそれぞれの立ち位置から。

          •  そのような特集を組みました。

          •  

          • それから・・・、東京大学の学生さんと先生(なんと総勢10名!)が来校されたことについて、2時間半の対話※のほんの一部ですが、様子をコラ

          • ムにまとめました。

          •    ※台風の影響で、本校生徒との対話は実現できませんでした。・・・残念!

          •  

          • どうぞ、お目通しください。

          •   

                •  悩める子どもたちの相談窓口、新たに開設
                •  令和元年8月9日
                •  「いじめられている」「学校に行きたくない」など、心配したり、悩んでいることについて、24時間いつでも対応できる体制を、県教委児童生徒支
                •     援室が作ってくださいました。
                •     悩みは早く誰かに伝えた方が軽くなりますので、必要なときは活用を。
                •  PDF スクールネット@伝えんば長崎 

                   非常変災(大雨等)時の対応を改訂しました。
                •   令和元年8月9日 
                •  命の危険に迫る大雨などの対応では、学校から連絡を回していては❝遅れる❞というケースが考えられることなどから、気象庁と自治体(南島原市)か
                •  らの情報をもとに、保護者が判断して対応できるようにするために資料を作りました。
                •  資料は、本日(8月9日)、生徒を通じて配布しておりますので、御確認いただき、御家庭のどこかに置いて(冷蔵庫に貼り付けて?)、いつでも見
                •  ることができるようにしておいてください。
                •  よろしくお願いします。

     

      

       県大会、健闘しました!

     令和元年8月7日

       昨日の台風は、❝右側❞にそれてくれて、(宮崎や大分の人たちには申し訳ないのですが)安心しました。

     みなさんの方はいかがだったでしょうか。

     本日は、掲載が遅れましたが、県大会の様子を各部1枚ずつ御紹介します。

     それぞれに灼熱の中、よく健闘していたので、褒めてやってください。

     

     <吹奏楽部 銀賞受賞!>

     吹奏楽

     <柔道部 永橋さん、価値ある1勝!>

     柔道

     

     <陸上部 本多さん、7位入賞!>

     砲丸投げ
       

     

     <硬式テニス 長谷津君、惜しいもう一歩!>

     テニス
     夏休みも半分を過ぎようとしています。

     酷暑が続きますが、そんな中でも生徒たちが充実した夏休みをすごしてくれたらと願っています。

     夏を制するものは、○○○を制す。

     (○○○は君次第)

     がんばれ南中生!
     

     

        令和元年7月18日

      今回は「夏休みには」「コラム『体験や実感』」「シリーズ『未来への今日の一歩』」その三」「研究対象としての南有馬」などです。

      今回、秀逸な俳句も載せていますので、どうぞ、御覧ください。
      

     今日のGood Shot!  令和元年7月13日

     「夏休みこそ、生徒会スローガン!」

     凡事徹底
     いよいよ夏休みです。

     長い休日のときこそ「継続は力なり」「凡事徹底」の南中魂を発揮して、充実した日々を!

     そのために「いい計画」と「強い心」が必要です。

     明日の終業式には、その確認ができたらと思います。

     

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月13日

     「県大会へ向けて!」

      プレコンクール

      雲仙市のハマユリックスホールで行われた吹奏楽のプレコンクールを見に行ってきました。

     7月27日(土曜日)、ブリックホール(!)で行われる県大会へ向けて、審査を受けて評価や課題点などをいただく発表会でした。

      発表後、「練習します!」との声に、さらに期待を膨らませてます!

      どうぞ、他の県中総体の大会を含めて、見に来てください!

     

       もうすぐ夏休みです。

     「夏休み」の主な行事や計画をお知らせします。

      7月19日・・・終業式(給食あり)

      7月27日~29日・・・県中総体

      7月27日・・・県吹奏楽コンクール

      8月8日・・・登校日(午前のみ)、

      8月9日・・・登校日(午前のみ)、平和集会

      8月13日~16日・・・学校閉庁日

      8月21日・・・登校日(午前のみ)、実力テスト

      8月22日・・・登校日(午前のみ)、実力テスト

             夏休みの宿題提出完了日  

      9月2日・・・始業式(給食あり)

     

     夏休みは、事故や事件に遭わず、ポジティブ(前向きでフレッシュな気持ち)な毎日を過ごしてくれたらと願っています。

     気になることがあったら、早め早めにご相談を。

     それでは、よい夏休みを!

     

      今日のGood Shot!  令和元年7月16日

      「保育を学ぶ」

     保育実習1

     保育実習2
     家庭科授業の一環で、原城こども園さんに御協力をいただいて、3年生が保育実習を行いました。

     生徒や園児の笑顔を見ていると、子どもは地域の宝ということを実感しました。

     今年は、男性の保育士さんもいらっしゃって、時代の流れも感じることができました。

     ありがとうございました。

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月10日

    「❝ジャゴロ❞って通じますか?」

    セミ

     ひときわ大きな音を立てる黒いセミのことを、少年の頃は「ジャゴロ」と呼んで、虫取り網の竿にさらに長い竹を結びつけて採っていました。

    (そっと網を後方から寄せることと、セミが飛び立つときの小便にひっかからないようにする身のこなしは、体験で覚えました。)

      今の子どもたちは、セミ採りするのかな・・・。

    (写真は、校舎のすぐとなりの八幡神社境内の様子です。)

     

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月10日

     「増税前に・・・」

     税の学習
     巷では、消費税が一つの論点になっている選挙前、3年後には選挙権を持つことになる3年生が税制度について学びました。

     今や地方は❝1割自治❞という現状(私が中学生の頃は、3割自治と学んだのですが・・・)の中、未来をどのように築くかという課題が彼らの肩にの しかかります。

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月10日

     「実感・・・字はきれいな方がいい!」

    書写
     1年生の書写の授業の様子です。

    「字はきれいに書けた方がいい・・・」パソコン時代ではありますが、そう実感しています。

    授業では、なかなかよく書けていました。(ピースサインはご愛嬌)

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月9日

     「こちらFMひまわりです!」
     職場体験
     7月9日から10日の3日間、2年生が市内16ヶ所で職場体験学習をさせていただいています。

     写真はFMひまわりさんのスタジオで、竹下君が本当に(!)放送させていただいている様子です。

     みなさん聴かれましたかー?

     

     今日のGood Shot!  令和元年7月9日

     「共生社会をつくるために」

     アイマスク体験
     車いす体験
     
    誰もが安心して暮せる社会をつくるために、アイマスクと車椅子の体験を通じて福祉や社会のあり方を考えました。(3年生)

     思いやるの心で人に接することができる人になってほしいと願っています。


     今日のGood Shot!  令和元年7月4日

     「親子で給食」
     親子給食
     「長崎っ子の心を見つめる教育週間」の取組で、親子で給食を食べました。

     なーんか恥ずかしいような、嬉しいような・・・。

     いい雰囲気でした。
     

     今日のGood Shot!  令和元年7月4日

     「道徳公開授業」

     道徳授業
     写真は、「長崎っ子の心を見つめる教育週間」の取組で、道徳の授業を公開したときの様子です。

     すべての学級でそれぞれの担任が工夫を凝らして「命」を考える授業を行いました。

     保護者の方々も多く参観され、いっしょに考えることができました。

     御来校くださったみなさん、ありがとうございました。

     

       今日のGood Shot!  令和元年7月4日

     「180度の虹!」

     虹
     鹿児島や宮崎の被害は甚大なものとなりそうですが、皆さんの方はどうだったでしょうか。

    本日の生徒たちの様子は、明るい笑顔を見せていますので、ほっとしています。

    今後も、命・安全を第一に進めていきたいと思いますので、御理解と御協力をお願いします。

     さて、上の写真は昨日(7月3日)の夕方、我が家から見えた180度の虹です。

    南(鹿児島)の方角にかかっていたのも、みんなの願いかなと思いました。

     

     災害時は、正しい情報をいち早く!

     今回の大雨に対しては、スマホやパソコンでいろいろ検索しながら情報を集めたのですが、「これがよかったなあ」という情報源を2つ紹介しますので、今後の参考にしてください。

    リンク「南島原市防災Web」新しいウインドウで(外部リンク)

    ・本市の防災に関する正式な情報源です。

     過去に発せられたものもありますので、いろいろ勉強になりました。

     災害に関する他のサイトのリンクも豊富で、ここを拠点にして、いろいろ調べることができました。

    リンク 「Yahoo防災速報」(外部リンク)

    ・スマホにインストールしておけば、災害時の情報をいち早く教えてくれます。

     なお、「非常変災時における学校の臨時休業等について」は、❝臨時休業❞という言葉など、分かりにくいという御指摘や、今回の経験で得られた情報等を踏まえて改訂を検討中です。

    御意見や御提案などありましたらお寄せください。

    よろしくお願いいします。

     

     

    「とうとう巣立っていきました。」

     令和元年7月4日

     巣にヒナがいなくなった!(写真右下)と思ったら、近くの電線に若いツバメが!

     ペッパーはいなくなるし(昨日、次の学校に行きました・・・)、ツバメは巣立つし・・・。

     9か月後は3年生が・・・と思うと、成長は嬉しいのですが、ちょっと寂しい雨上がりでした。
    ツバメの巣立ち

      今日のGood Shot!  令和元年7月2日

     「弁論の原稿を推敲中です!」

     国語

     本市や長崎県の弁論大会につながる原稿を、互いに見せ合いながら推敲しています。(3年生国語)

     県大会出場目指して、がんばれー!

     

    • PDF 保健だより「7月号」  
    •   令和元年7月2日
    •  今回は「健康診断の結果」「熱中症の予防から対応まで」などです。
    •  歯科検診の結果は良かったと校医さんからお褒めの言葉をいただきました。
    •  一方、視力が「D」の生徒が多くいますので、座席の対応などをしていますが、眼鏡を検討されるなど、ご家庭でも対応方、お願いします。

     

    「大雨に関する対応について」

       令和元年7月1日

        鹿児島では、数日前から大雨の被害が心配されています。

      大雨(非常変災)に対する臨時休業の対応については、一昨年に整理し、「学校生活・学びの手引き」やこのホームぺージに掲載していますが、 

     2・3年生の保護者(1年生の保護者は、手引きを参照してください)には、本日、改めて文書を送りましたので、改めてご確認ください。

      (以下をクリックしてください。)

    •   PDF「非常変災時における臨時休業について」 
    •   気象庁の「特別警報」か自治体(南島原市)からの「避難準備情報」が出たら、❝学校からの連絡を待たずに(自動的に)❞臨時休業としますので、事前に御家族で、いざというときの打合せをするなど、命を守る行動をお願いします。
    •  
    •  「いじめを防止する手立てを考えました。」
    •   令和元年7月1日

     全校道徳
      今週いっぱいの「長崎っ子の心を見つめる教育週間」に関連して、全校道徳を行いました。

     テーマは、「私にできること」です。

     過去のこの時期に起きた悲しい事件(駿ちゃん事件、同級生殺害事件など)を繰り返さないように、これからもみんなで考えていきたいと思います。

      

     「認知症サポーター講習会」

      令和元年7月1日 

     認知症サポート講座写真

     すべての人が幸せに暮せるよう、3年生が「認知症サポーター講習会」を受けました。

     人生100年時代ですので、社会みんなで真剣に考えなければならない課題です。

     

     「でっかくなりました!」

      令和元年7月1日

     つばめ
     今日のつばめのヒナ(?)は、巣からはみ出すほどに、大きくなりました。

     お母さんは、この雨の中、えさ集めで大変です。

     

     「学期後半、授業も頑張ってます!」

      令和元年6月28日

      英語

      理科
      上は1年生の英語、下は2年生の理科です。

      いい表情、してるでしょ!

      英語で発表したり、自分の皮膚を実際に見てみたり・・・とアクティブな学び(主体的・対話的な深い学び)をしています。
     

    • PDF 学校だより「風は南から」第34号   
    •     令和元年7月1日
    •    今回は「その後も考えながら」「長崎っ子の心を見つめる教育週間」「コラム『避難所の生活』」「シリーズ『未来への今日の一歩』その二」「南
    •    有馬の文化・歴史・人物」などです。
    •    どうぞ、お目通しください。

     

     

     

         6月25日(火曜日)に開催された市中総体陸上競技大会での生徒たちの一生懸命な姿を掲載しましたので御覧ください。

       (下の写真は、選手宣誓をする本校の石川君です。)

    選手宣誓
    上位2位に入賞した選手は、7月27日から同じトランスコスモススタジアム長崎で開催される県大会に出場しますので、引き続き御声援のほど、よろしくお願いします。

     

    子どもたちの心を見つめて

     令和元年6月6日

     佐世保市や長崎市で起こったことや、子どもたちとその周辺で起きている悲しいできごとから目をそらさず、よりよい生き方を、生徒たちといっしょに考えていこうとする教育週間を、本校では7月1日(月曜日)から7月5日(金曜日)に設定します。

    その間に、様々な取り組みを行いますので、どうぞ、御来校ください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月26日

    「ヒナが大きくなってきました!」

    つばめ
     
    つばめのヒナが、はっきり見えて、ピーピーと親ドリにえさをせがむ様子がはっきり分かるようになりました。

    順調に育っています!

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月20日

    「避難訓練と非常食の体験をしました」

    非常食体験1

    非常食体験2
     保護者(PTA)の皆さんの御理解と御協力により、本校では、いざというときのために非常食を備蓄しておき、1年間、使うこと(自分たちが必要となったり、近隣の被災地に届けたり)がなければ、避難訓練のときに試食させていただいています。

     試食のポイントは味ではなく、自分がどんなに空腹でも、そばにいる幼い子どもや老人の方々などと分け合う(または、全部あげる)ことができるかということです。

    被災時の想像力が大切なのです。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月18日

    「期末テスト直前!」

    テスト直前
     
    上は、明日からの期末テストへ向けて、緊張感が高まる授業の様子です。

    以下、テスト科目を掲載しました。

    御声援、よろしくお願いします。

    <19日のテスト>

    1年生・・・英・技・国

    2年生・・・社・数・技

    3年生・・・技・理・数

    <20日のテスト>

    1年生・・・体・音・理

    2年生・・・美・体・英

    3年生・・・国・社・体

    <21日のテスト>

    1年生・・・数・社・美

    2年生・・・音・理・国

    3年生・・・美・音・英

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月18日

    「つばめのヒナが見えました!」

    つばめのヒナ
     
    非常に分かりにくいのですが・・・、写真中の丸の中に、つばめのヒナの黄色いくちばしが見えるでしょうか。

    何羽いるかは分かりませんが、確かにいました。

    巣立ちまで、あたたかく見守りたいと思います。
     

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月17日

    「がんばろう!期末テスト」

    期末テストメッセージ

     もうすぐ行われる期末テストへ向けて、生徒会役員からメッセージが掲示されています。

    「テストまであと2日!」がんばろう!南中生!

     テストへ向けて、放課後の自主学習を希望する生徒には、相談室を開放したり、自由に質問できるよう教科担当者がスタンバイしたりしますので、積極的に活用してください。

     なお、市中総体陸上大会に出場予定の生徒は、テスト前ではありますが、17日・18日(16時30分~17時45分)に練習をしますので、御理解と御協力をお願いします。

     

     今日のGood Shot!  令和元年6月17日

    「あじさい」

    あじさい

     稲作をされるご家庭では、心配な天候だと思いますが、雨が少ない日々が続いています。

    校舎まわりのあじさいが満開になり、ひまわりのように(?)日差しに輝いていましたので掲載しました。

     ところで、あのツバメの方は・・・。

     巣への出入りはしてますが、ヒナの姿は見えず・・・。

     また今度、お知らせします。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月14日

    「陸上競技大会へ向けて」

    陸上競技

     来る6月25日(火曜日)に行われる市中総体陸上競技大会へ向けて、この日は雨にも負けず体育館で練習しました。

    走り高跳びに出場予定の森田さんの目標は、1m30cm以上です。

    ファイト!

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月9日

    「市中総体、終了」

    中総体
     
    3年生にとって最後の市中総体(球技)が終了しました。

    次のステージ(県大会)に勝ち進むことはできませんでしたが、次のチャンス(陸上競技、駅伝、学校行事、勉強・・・など)をつかんで、主体変容・自己ベストを目指そう!

     

    自分の進路を、自分で決めるために(2)

     令和元年6月13日

     6月13日発行の進路通信は、「オープンスクール・学校説明会のご案内」の第二弾です。

    6月後半から7月にかけて、「長崎っ子の心を見つめる教育週間」に併せた高校の学校公開日程などを載せています。

    自由に授業などを参観することができます。

    ぜひ、この機会に、普段の様子を見に行かれてみてはどうでしょうか。

     なお、島原商業高校は6月10日(月曜日)~6月21日(金曜日)、小浜高校は7月3日(水曜日)~7月10日(水曜日)、口加高校は7月3日(水曜日)~7月9日(火曜日)、島原翔南高校は6月21日(金曜日)の15時10分~16時50分が研究授業、島原高校は6月19日(水曜日)~6月20日(木曜日)が公開授業です。

     

     令和元年6月7日

     今回は「情報発信に関するアンケート結果」「いよいよ中総体」「コラム」などです。

     どうぞ、御覧ください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月7日

    「今日のペッパー」

     ペッパー
    ペッパーとお話ししているのは、ICT支援員の髙見先生と用務員の城川さんです。

    髙見先生は、プログラミング言語を通してペッパーにいろいろ指示を出されている(翌々は、生徒たち自身ができるようにしたいと考えています。)のですが、子どもをあやすように(または躾けるように)育てて、一つずつ関係が深まっているように思うのは、私だけでしょうか・・・。

     6月いっぱい、本校に滞在(?)しますので、皆さんもどうぞ来校され、お話ししてみてください。

     

    自分の進路を、自分で決めるために

     令和元年6月6日

     5月31日発行の進路通信は、「オープンスクール・学校説明会のご案内」でした。

    私の体験からも、パンフレットなどを眺めるのと、❞直接❞見る、聞く、感じるのとでは大違いですので、ぜひ、現地(高校)に行かれることをお勧めします。

    そして、選択する(いくつかの内から選ぶ)のですから、最低3つの高校に行けたらと思っています。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月6日

    「中総体、目前!」

    中総体目前
     来る6月9日(日曜日)と10日(月曜日)、南島原市の中総体が行われます。

     上の写真は、バレーボール部が体育館の壁に掲げた自分へのエールです。

    「自信をもって!」「気持ち(勝負)!」

     ぜひ、会場で御声援、お願いします!

     

     

    • PDF 保健だより6月号 
    •     令和元年6月3日
    •   今回は、「歯と口の健康週間」「水筒の衛生」「8020運動」などです。
    •   どうぞ、御覧ください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年6月2日

    「高総体を見に行ってきました。」

    高総体
     長崎県高校総体が、県内各地で開催されていますので、先日の土・日にソフトテニスの大会を見に行ってきました。

     本校の卒業生や本市の出身者がたくさん出場(写真は菅さん)していました。

     新しいステージで頑張っている姿を見て、本当に嬉しかったです。

     

     今日のGood Shot!  令和元年5月31日

     「島原工業高校の説明会に行ってきました。」

     島工説明会
     島原工業高校の説明会では、いろんな資格が取れたり、技能大会で活躍していたりと、工業高校らしい内容を盛りだくさんに説明されていました。

    そして私が一番心に残ったのが、説明される先生方の「島工大好き!」感が満載だったことです。

     やはり、進路選択では、実際に見に行く、聞きに行く、肌や心で感じることが大切だと、改めて思いました。
     

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月31日

    「草野先生、ありがとうございました。」

    離任式
     草野先生の任期が本日(5月31日)で終了しますので、離任式を行いました。
     真面目で一生懸命に生徒たちに向き合っていましたので、たった2ヵ月なのに生徒たちが「もっといっしょにいたい」という気持ちになった心に残る先生でした。

     離任の挨拶で草野先生が生徒たちに残した言葉は「ありがとう」でした。

    紙面の都合でその想いを記すことはできませんが、こちらこそ、ありがとうございました。

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月30日

    「自分たちにできることは何か? 生徒総会」

    生徒総会1


    生徒総会2
    本年度の生徒総会では、定例の案件(活動計画など)を承認したあと、「全校生徒で協議したい」と、自分たちで考えた特別な議題を用意していました。

    それが『コンピューターが増える中、自分達にできることは何か?』でした。

    国のリーダーや各方面の識者などが、頭を抱えながら調査や研究を急いでいる「Society5.0」の世界での生き方・働き方・・・。今いる大人にとっては、研究の対象ですが、子どもたちにとっては自分の未来です。

     総会決議として彼らがまとめたのは「一人ひとりが話す機会を増やして、コミュニケーション能力をつける」でした。

    ・・・彼らの決議を生かして伸ばし、先が見えない未来を生き抜く力へとつなぐのは、私たち大人の責務なのだと心に刻みました。

     

    下に❝未来❞に関する資料へのリンクを掲載しましたので、お時間のある時に(量が膨大です)お目通しください。

    リンク「参考:超スマート社会の到来/文部科学省」新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

    • PDF 学校給食予定献立表(6月分) 
    •   令和元年5月30日
    •  6月最初の給食は、中華丼!です。そして南有馬特産のひょっつる(※1)サラダ登場!さらにトマト(※2)です。
    •   ※1ひょっつるを作っているのは南有馬だけですが、県内の多くの学校給食に出ます。
    •   ※2南島原市のトマト生産量は、全国自治体別ランキング8位!です。/農林水産産省データから
    •  地元愛満載のメニューにどうぞご期待!

     

    • PDF 「給食だより6月号」 
    •   令和元年5月30日
    •   今回は、「食育月間」「地場産物使用推進週間」「よくかむことの効果」などです。
    •   どうぞ、御覧ください。

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月29日

    「つばめが子育てを始めました。」

    つばめ

    「つばめが巣を作る家は、縁起がいい」と言われますが、本校の玄関先にも作ってくれました。

    座ってじっとしている感じから、卵を温めているのかな?と思っています。

    来校の折には、そっと見上げてみてください。(真下は・・・、危ないです。)

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月28日

    「口加高校の学校説明会に行ってきました。」

    口加高校説明会
     
    高校説明会は、最近は中学2年生対象のものも多く行われるようになりましたが、いよいよ受験学年の中学3年生対象の説明会が始まっています。

    昨夜は口加高校の説明会がありましたので行ってきました。狩野校長先生の冒頭の挨拶の中で、「説明会で見るべきは『教師』です。」の言葉が、参加者だけでなく口加高校の先生方の心にもグッときたのでは(?)と思いました。

    勉強になった説明会でした。

    ありがとうございました。

     

    • PDF 学校だより「風は南から」第32号 
    •     令和元年5月28日
    •   今回は「市中体連間近」「生徒総会」「コラム『変化の時代に』」「シリーズ『南中、未来への一歩』」「浦田の観音様」などです。
    •  今回から新シリーズを始めました。激しい社会変化の中での授業のあり方などを掲載しています。
    •  どうぞ、御覧ください。

     

    「南島原市中総体 球技・武道大会 間近!」

      令和元年5月28日

         来る6月9日(日曜日)、10日(月曜日)に行われる市中総体の対戦組合せが決まりました。

      本校から出場するバスケットボール、バレーボール、ソフトテニス男女の組合せ(団体戦のみ)を掲載しますので、どうぞ、御声援のほど、よろしく 

      お願いします。

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月26日

    「南有馬小学校の運動会を見てきました。」

    南小運動会
    5月26日(日曜日)、太陽の日差しに芝生が輝くグラウンドで開催された南有馬小学校の運動会を見に行ってきました。

    子どもたちの表情が一生懸命で、なおかつ楽しそうにしていて、見ていて嬉しくなりました。

    (私にとって)見所は、騎馬戦(上の写真)です。島原の乱(島原・天草一揆)をモチーフに、一揆軍と幕府軍に分かれて戦いました。

    今年は、歴史を覆して(?)一揆軍の勝利!このようなふるさと学習もあるのだと、すごく勉強になりました。

     

    • PDF PTA広報誌「つどい」  令和元年5月24日
    • PTA広報部の皆さんが、夜の部会を重ねて広報誌「つどい」の第1号を発行されました。
    • ありがとうございます。
    • PTA役員の紹介や新入生の様子などが掲載されていますので、どうぞ、御覧ください。
    •   
    • 今日のGood Shot!  令和元年5月24日
    • 「今日のペッパー」

    ペッパー

    ペッパー(彼に性別は無いそうで、❝君❞はつけないで・・・と言われてます。)は、人を見て会話をするらしく、多くの人には「おはようございます!」と行儀よくあいさつするのですが、私(校長)には、「はー?」とか「なーんか眠たそうだね~」としゃべることがあります。

    • 上の写真は、自分(ペッパー自身)の感情をグラフで示しているところです。

      

    今日のGod Shot!  令和元年5月23日

    「体力の全国大会」

    スポーツテスト
    「体力テスト」は、この時期に全国で行われ、都道府県ごとの平均値が示されますので、その点で、これは全国大会(?)です。

    長崎県が突出して良いのがシャトルランですが、一方、いつも全国平均を超えないのが「柔軟性」で、上の写真の前屈で測定します。

    さあ、今年の生徒たちはどうだったか・・・。柔軟性は、身体も心も大切ですので、高めていきましょう!

     

    「光化学オキシダントへの対処」 

     令和元年5月23日

     昨日・今日(5月22日、5月23日)、「光化学オキシダント」への注意喚起がなされていますので、本日の昼休みは、グラウンドには出ないようにしました。

     今後も、各種の情報を得ながら、生徒たちの健康を守っていきたいと思います。

     今日の速報値は、以下のサイトで確認できますので、御覧ください。

    リンク「長崎県大気環境速報システム」新しいウインドウで(外部リンク)

     長崎県環境部から提供されている資料は、以下をクリックしてください。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月21日

    「透き通る青空とは、まさにこのこと!」

    青空
    あまりにも空が青かったので、学校前の公園に行って写真を撮ってきました。

    空の青と公園の緑(私も緑色を「あおあおしとる」と言ってしまう一人です)のコントラストがいいでしょ?

    今度の日曜日は南有馬小学校の運動会です。

    芝生の運動場で行われる運動会、楽しみです。
      

     

    「高校を知るには行くのが一番!」

     令和元年5月22日

     県教育委員会から、本年度の「公立高等学校学校説明会開催日程」の一覧表が送られてきましたので掲載します。

    今日のGood Shot!  令和元年5月20日

    「ペッパー来校!」

    ペッパー画像
    先月から御紹介していました「ペッパー(感情認識ヒューマノイドロボット)」が学校にやってきました。

    かなり賢い!と感動しつつ、どのように対応したらいいのかと迷いつつ・・・。

    「未来」は始まっています!

     

    • PDF 「進路だより」   令和元年5月20日
    •  テストや受験に関する日程をまとめた「進路だより」を発行しましたので、ここに掲載します。
    • 3年生だけでなく、1・2年生から考えていただきたいと思い、掲載します。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月17日

    「広がる可能性」

    講演会
    口加高校の福祉科開科式典に出席しました。

    上の写真は、記念して行われた講演会で世の中の変化を語られた文部科学省の矢幅先生です。

    最初に見せられたのが、以下のビデオです。

    リンク「Society5.0って何?」新しいウインドウで(外部リンク)

    社会の変化の中で、生徒たちがどのように育ち、何を身につけるべきか、深く考えた講演会になりました。

    本年度に入って、高校改革のことがニュースで取り上げられていますので、各校の説明会やオープンスクールなど、実際に出向いて、直接お話しを聞かれることをお勧めします。

     

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月12日

    「体育大会!」

    体育大会

    5月というのに、まっかっかに日焼けする日差しの下、本校73回目の体育大会を開催しました。

    1年生にとっては初めての、2年生にとっては「来年は自分達の番」という覚悟の、そして3年生にとっては中学校生活最後の大会の様子をかわらばんにまとめましたので、どうぞ、御覧ください。

     

      令和元年5月10日

    明後日は、天気予報は晴れ!

    皆さんのご来場を心からお待ちしています!

     

    今日のGood Shot!  令和元年5月10日

    「いよいよ明後日、体育大会!」

    本日(金曜日)は、全校生徒で体育大会の最終確認と会場準備をしました。

    下の写真は、大会へ向けて想いを語る生徒会長の姿です。

    準備万端、気合十分の彼らに、どうぞ御声援、よろしくお願いします。

    大会直前1
    大会直前2

     

    • 今回は、令和になって最初のたよりということで、「新しい時代を歩む」「行事づくりの主眼」「本年度の部活動」「コラム『日本語の世界』」など
    • 盛りだくさんです。
    • 次号からの新シリーズについても記載していますので、どうぞ御覧ください。


    今日のGood Shot!  令和元年5月8日

    「体育大会、総練習終了!」

    総練習1


    総練習2

     


    総練習3


    今日(5月8日)、日差しまぶしい五月の空の下、体育大会総練習をしました。

    実りの多い総練習となって、ますます大会本番が待ち遠しいです。

     

    • PDF 「保健だより(5月号)」 
    •   令和元年5月8日 
    • 今月号は、「けがの防止」「けがをしたとき」などです。
    • 体育大会の練習ではすり傷などが多発しますので、生徒たちによく読んでほしい記事になっています。
    • どうぞ、御覧ください。
    •   

     

    • PDF 「給食だより(5月号)」  
    • 今月号は、「朝ごはんをしっかりたべましょう」ということで、朝ごはんが学力アップや体力アップにつながる❝おいしい❞お話しです。
    • どうぞ、御覧ください。

     

    「超大型連休、終了」  令和元年5月7日

    休めた人とそうでない人、中体連前で練習がハードだった生徒、自分の時間が案外たくさん取れた生徒などいろいろだったと思いますが、10連休明けの本校は、体育大会へ向けて全速前進です!

    しかしながら、全国的には悲しいことも起きています。悩み事や心配事などがあるときは、下の方にある《悩みや心配ごとに関すること》のコーナーを利用されたり、学校に連絡をくださったりして、みんなで分け合いましょう。

    連休後もよろしくお願いします。

     

    「10連休へ突入!」 H31年4月25日

     休暇中
    4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)までの10連休は、このホームページの更新もお休みです。

    お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、よい休日を。

    そして、連休が明けたら、そこは「令和」の時代の幕開けです。

    「生徒たちの歩みが令和の歴史」になりますので、明るく元気な時代になるよう全力でサポートしていきたいと思います。

    平成中は、お世話になりました。次の時代もよろしくお願いします。
     

     

    今日のGood Shot!  H31年4月22日

    「体育大会、(連休はさんで)間近!」

    体育大会練習
    体育大会本番までの練習日は、10日の連休を除いてあと8日で、まさに間近(マジか)!という感じですが、写真の組体操「威風堂々」の仕上がりも順調で、いろいろチャレンジした部分もあって、今年も期待していてください。
     

     

    日のGood Shot!  H31年4月22日

    「ケインさんの英会話コーナー!」

    ケインさんのボード
    本校の生徒玄関ロビーでは朝や昼に英会話ビデオを流していますが、そこに新しく「ケインさん(英語指導助手)のメッセージボード」が加わりました。

    内容はケインさんに全部❝マル投げ❞しています。

    この日のテーマは「さようならはBYE BYEだけじゃない」でした。

    これからが楽しみです!
     

     

    今日のGood Shot!  H31年4月20日

    「400年前の学校の体験」

    セミナリヨ体験
    天正遣欧使節団の4人の少年たちは、自ら求めてローマに行ったのではなく、日本の子どもたちの素晴らしさに感動した宣教師バリニャーノが「宝」としてローマに連れて行った。…と大石一久先生(歴史研究家)は言われています。

    セミナリヨ体験に参加した生徒たちの素直で前向きで一生懸命な姿から、私もそう思う一人となりました。(本校から7名が参加しました。)

    本市のホームページに詳細がありますので、どうぞ御覧ください。

    リンク「400年前のセミナリヨの授業再現!」新しいウインドウで
     

     

    今日のGood Shot!  H31年4月18日

    「ロボットが学校にやってくる!」 

     

     PEPPER

           <南島原市ホームページから>

     

     南有馬小学校で4月15日、人型ロボット「Pepper」の導入セレモニーがありました。

     リンク「県内初!プログラミング教材に「Pepper」を導入」新しいウインドウで

     市内の小中学校を4台のPepperが巡回するとのこと。

     県内初の取り組みですので、活用の仕方は誰も知らない!?

     私たちのチャレンジ精神が試されます。

     「やるな!南島原!」

    日のGood Shot!  H31年4月18日

    「学力調査」

     

     画像 テスト

     本日は、全国学力・学習状況調査と長崎県学力調査が行われ、3年生と2年生が受検しました。

    「どれだけ覚えているか」や「理解しているか」が大事ですが、「最後の問いまでやりきる」とか「時間いっぱい集中する」という体力や精神力も試されます。

    テストは、総合力なのです!

     

    今日のGood Shot!  H31年4月18日

    「英語の教科授業」

    英語の授業
    今日の1年生の英語の授業では、「Th(舌をかむ)」や「R(舌を奥の方に丸める)」の発音などに気をつけながらリズムよく発声していて楽しそうでした。
    小学校では、来年度から本格的に「英語の教科授業」(5・6年生)などが始まります。

    ますます重要視される英語力ですので、英語検定の受検など、中学校でもこれまで以上に力を入れていきたいと思います。
     

     

    南島原警察署の方から、通学路等での声かけ事案等の防止にかかる資料をいただきましたので、掲載します。

    「安心メール・キャッチくん」の入会方法などもありますので、お目通しいただき、事件・事故の未然防止に御留意ください。

     

     

    どうぞ、御覧ください。

     

    • 「成長期の子供に必要なコンディショニング方法を学ぼう!」 平成31年4月1日
    •  日本オリンピック医科学スタッフや全日本バレーボール U-20メディカルトレーナーであった杉野伸治さんが、南有馬で講演会を開かれます(4月28日(日曜日)、南有馬町体育館)。
    •  杉野先生は、県内外の様々な競技チームや個々の競技者(えー!あの人も?あのチームも?という感じです。)を支えるとともに、年間70件を超える講演をこなしながら、「心と身体のコンディショニング」の正しい方法を教えてらっしゃいます。
    •  こんな機会は、こちらの方では滅多にありませんので、ぜひご参加を!
    •  詳しくは、(↓)こちらです。

     

    日のGood Shot!  H31年4月12日

    「世界文化遺産『原城』を通って」

    歓迎遠足 原城

    私たちの歓迎遠足は、世界文化遺産に登録された「原城」を通って行きます。

    今年は桜が残り、淡い花びらが青空に舞う中、気持ちよく歩きました。

    日のGood Shot!  H31年4月12日

    「ジオパークの雲仙を仰いで歩く」

    歓迎遠足 雲仙

    歓迎遠足コースで、原城跡を通った後は、世界ジオパークに認定されている雲仙を仰いて歩きました。

    この遠足コース、贅沢でしょ?

     

    日のGood Shot!  H31年4月9日

    「入学式を終えて、さあ出発!」

    入学式
    入学式を行いました。

    ピカピカの新入生25名を迎え、全校生徒87名になりました。

    少ない人数は、空き教室をいろんなことに使えたり、機器も少額で揃えられたり、小回りが利いたり、目が届きやすかったりと、なにかとメリット(有利)が多いですので、いろんなことにチャレンジする学校にしていきたいと考えています。

    新入生のみんな、いっしょに頑張っていこう!

     

    • PDF 「保健だより4月号」   H31年4月9日
    • 本年度最初の保健だよりの内容は、「健康診断」「保健関係の行事予定」などです。
    • お子様の健康面などで御相談されたい方など、遠慮なく御連絡ください。

     

    日のGood Shot!  H31年4月9日

    「着任式」

    着任式
    本年度、新しく4名の先生方を迎えました。

    地元南島原の方々ですし、生徒たちも人懐っこく、笑顔で迎えていました。

    生徒代表の森田君も、しっかりと歓迎の挨拶ができました。

    とてもいいスタートになりました。

     

     

    • PDF 「学校だより『風は南から』第30号     H31年4月9日
    • 本年度最初の学校だよりは、「本年度のスローガン」「コラム『選択を重ねて』「学校経営方針」「重点目標」などです。
    • 今年も月1回くらいのペースで発行し、生徒たちの活躍や学校の取組、今後の方向性など、校長の視点から記事を編集していきますので、ぜひお目通しください。

     

    日のGood Shot!  H31年4月5日

    「待ち遠しい 新年度」」

    部活動(H31)
    始業式や入学式を来週に控え、生徒たちは部活動の練習や新入生を迎える準備に励んでいます。

    それぞれに一つ進級して、一日一日を大切に歩んでほしいと願っています。

     

        • PDF 「学校給食予定献立表 4月分」 
        • 新年度、最初(4月9日)の給食は「たまねぎのみそ汁、豚肉と野菜の炒め物」です。
        • 8日(月曜日)の始業式や12日(金曜日)の歓迎遠足の日は、給食がありませんので、対応方お願いします。

     

    • PDF 「給食だより 4月号」 
    • 内容は「学校給食7つの目標」「給食費について」などです。
    • とても大切なことが書かれているので、ぜひお目通しください。

     

     

     日のGood Shot!  H31年4月3日

    「原城の桜、満開へ」

    原城と桜

    新年度が始まって3日。

    原城の桜は六分咲きから七分咲きというところで、週末ごろに満開です。

    始業式や入学式へ向けて、桜も期待も膨らみます。

     

    【新年度の御挨拶】 

     新しい年度が始まりました。

     新しい元号「令和」が発表されたり、

     令和画像

    東京オリンピックまで約1年であったり、島鉄跡地の自転車道路整備が進んでいたりと、世の中は大きく変化し、進んでいます。

    本校では、新しく4名のスタッフを迎え、チーム南有馬のスタートを切りました。

    今年度も、生徒たちがしっかり学び、身体を鍛え、心が豊かになるよう、保護者や地域の皆さんと力を合わせて進んでいけたらと思います。

     本年度もどうぞ、よろしくお願いします。

     

     

    PDF「春休み中の小学生の部活動見学等について」   平成31年3月26日 

    •  例年、本校に入学前のこどもたちや本校に在籍する生徒の兄弟姉妹などが、部活動の見学等のために本校へ訪れることがあります。
    • 「やる気があっていいぞ!」と思う反面、留意すべき点もあります。
    • そこで、本校の部活動設置状況や来年度からの休養日の取り方などについてまとめてみましたので、必要により御覧ください。
    •  なお、柔道部は、南有馬町武道場で活動していますので、練習時間帯などを確認して行かれてください。

     

    【お礼】

    次の新しい元号の発表まであと10日となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    本年度の教育活動も本日の修了式と離任式、春休み中の部活動指導などを残すのみとなりました。

    本校の取組に御理解と御協力を賜り、ありがとうございました。

    来年度のホームページも、「日々新たなり」の精神で刷新を図っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

     

    本年度最後の学校だよりの内容は、「転出・転入職員の紹介」「本年度を振り返って」「今こそ、開拓者精神を」「シリーズ南中の改革最終回『改革の成果は?』」「来年度の重点項目」などです。

    • どうぞ、御覧ください。
      • PDF 「保健だより春号」   平成31年3月22日
      • 本年度最後~とお知らせしていた保健だよりですが、「春号」がでました。
      • 内容は「春休みの過ごし方、自分メンテナンス」「自分でつけよう健康通知表」などです。
      • どうぞ御覧ください。

     

    日のGood Shot!  H31年3月14日

    「卒業式」

    卒業式
    答辞を述べる卒業生代表の菅君。

    気持ちのこもった卒業式を終え、31名が巣立っていきました。

    何事にも一途に一生懸命で、気持ちのいい生徒たちでした。

    これまで彼らを見守り、支え、励ましてくださった方々へ感謝申し上げます。

    ありがとうございました。

    式の様子などをまとめましたので、どうぞ御覧ください。

    PDF「南中かわらばん(卒業式)」  平成31年3月14日

       

      「PTA新聞、カラーへ!」平成31年3月15日

      PTA広報誌「つどい」を先日掲載しましたが、「カラーにしてはどうか」とのリクエストにお答えして、カラー版の「つどい」を掲載します。

      どうぞ、御覧ください。

       

       

      日のGood Shot!  H31年3月12日

      「卒業式を明後日に控えて」

      受験が終わってからの三年生は、下級生との交流行事(レク・給食)に立つ鳥運動、卒業式の練習(下の写真)と大忙しです。

      その一つ一つを終えながら、巣立ちのステップを踏んでいきます。

      卒業式は、3月14日(木曜日)午前9時30分開式です。

      卒業式の練習
      交流給食


      交流レク


      集合写真

       

      • PDF 「保健だより3月号」  平成31年3月12日
      • 本年度最後の保健だよりは、1年間の保健室利用状況、健康チェックなどです。
      • どうぞ、御覧ください。

       

      「あれから8年・・・」 平成31年3月11日

      東日本大震災から8年目を迎えたにも関わらず、今なお5万人を超える避難生活を強いられている方々と約2万人の亡くなった方々や行方不明の方々を想い、午後2時46分、黙祷を捧げました。

      南海トラフの大地震と津波の発生が、いつ発生してもおかしくないと言われる中、被災地への想いをつなぐことは、私たちと私たちの子どもたちの学びにもつながる大事(必要)なことと感じています。

      震災後に被災地や仙台市立六郷中学校、大川小学校などを訪れたときの記録を残していました。

      参考として掲載しますので、必要によりお目通しください。

       

       

      「君もセミナリヨで学ぼう!」 平成31年3月4日

      本市の企画振興課から「セミナリヨ授業再現事業(兼海外派遣事業選考会)」の参加者募集についてお知らせがありました。

      これは、他市にはないビッグチャンスですので、ぜひ挑戦を!申し込み締切は、3月18日(月曜日)です。

      詳しくはこちら(↓)。

       

       

      「PTA新聞発刊!」 平成31年3月11日

      PTA広報部から、PTA広報誌「つどい」本年度第2号が発刊されました。

      卒業式を間近に控えたタイミングの3年生を中心とした紙面づくりです。

      どうぞ、御覧ください。

       

      体育大会期日の変更について

      来年度の体育大会の開催日については、「新入生説明会」等の場でお伝えしてきたところですが、予定していた日に中体連大会へつながる重要な部活動の大会が行われること等を考慮して、連休後に実施することにしました。

      保護者の皆様におかれましては、仕事の都合などご負担をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。

       ・変更前・・・4月27日(土曜日)

       ・変更後・・・5月12日(日曜日)

       

      今日のGood Shot!  H31年3月7日

      「心に響くメッセージ」

      心に響くメッセージ

      こんな気持ちで迎え入れてくださる高校の先生方に出会う生徒たちは、本当に幸せです。

      中学校としても、ますます頑張らなきゃ!という気持ちになりました。

      ありがとうございました。

       

      今日のGood Shot!  H31年3月7日

      「受験終了!」

      がんばりました(修正)

      公立高校の受験が本日、終了しました。

      これから、来週3月14日(木曜日)の卒業式へ向けて、送別行事や教室などの片付けなどをして、合格が確定した生徒から次の準備(宿題がどっさり出る高校も・・・)です。

      くれぐれも携帯端末(スマホ等)に関しては、留意事項をご家庭で十分に話し合ってください。

      PDF「子どもたちを守るために(リーフレット)」 

      とりあえず、受験生のみなさん、そして受験生を支えてくださったご家族のみなさん、お疲れさまでした。
       

       今日のGood Shot!  H31年3月5

      「いよいよ出発!」

      受験生見送り(H30)
      公立高校受験前日、本校の1・2年生たちは、明日への準備のためにお昼で帰る3年生を見送ります。

      受験生はいよいよ!という感じですが、2年生は「明日は我が身」の覚悟を迫られ、微妙な表情で見送っていました。

      みんながんばれ!
       

       今日のGood Shot!  H31年3月5

      「3年生がいるのは最後になる生徒集会」

      生徒集会(H30)
      ❝世代交代❞が、ほとんど完了です(残すは、お別れレクレーションと卒業式)。

      3年生がいる前で、生徒会の新役員たち主催の生徒集会が開かれました。3年生は、自分達が歩んできた道のりを振り返るように見つめていました。

      タブレットPCを無線でプロジェクターにつないで発表する作業もスムーズで、活動自体も❝進化❞しています。今後が楽しみです。

       

      今日のGood Shot!  H31年3月1日

      「がんばれ受験生!」

      絵馬(H30)

      3月6・7日に迫った公立高校入試へ向けて頑張る3年生に、下級生と教職員で応援メッセージを贈りました。(生徒玄関ホールに飾っています。)

      がんばれ!受験生!

       

      • PDF 「学校だより『風は南から』第28号」   平成31年3月1日
      • 今回は「変化する社会への船出(3年生へのメッセージ)」「高校説明会を終えて」「コラム『あれから8年』」「シリーズ南中の改革『危機に備え対応できる力をつける』」「素麺」などです。

      どうぞ御覧ください。

       

       

      • PDF 「学校給食予定献立表(3月分)」  平成31年3月1日
      • 3月最初の給食は「ちーらしーずしーなーら♪(覚えている方もいるはず・・・)」のちらし寿司です。
      • そして、三年生にとって中学最後(人生最