長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第65号 こんにちは!消費生活センターです『そのメール、詐欺です!「未納料金発生。法的手続移行」』

最終更新日:

そのメール詐欺です!「未納料金発生。法的手続移行」

~相手に連絡せず、まず相談~  


●相談事例

 

 スマートフォンに有名通販サイトから「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合法的手続きに移行致します」とショートメールが届いた。

 不安になり記載された電話番号に問い合わせると、相手先から「サイト上での誤操作だと判明した。請求は止められないので一旦コンビニで10万円の電子マネーを購入して支払ってほしい。確認できたらすぐに返金するので心配ない」と返答があった。指示に従い、電子マネーを購入後、相手先に電話し、コンビニから受け取ったチケットに記載された数字を伝えた。

 後で同僚に「詐欺だ」と言われ気付いた。返金して欲しい。 

(市内 40代男性)

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 架空請求詐欺の被害が後を絶ちません。事例の他に「”総合消費料金に関する訴訟最終告知”というハガキが届いた」という相談も増えています。いずれも、いつどこで何に利用したのか具体的な記載はなく、消費者に「もしかして…」と思わせ、電話をかけさせる手口です。後は言葉巧みにお金を騙し取ります。

 支払手段もATMからの振込み、電子マネー、現金をレターパックで郵送させるなど多様化しています。また「被害額を取り戻せます」と誘われ、さらに騙し取られる二次被害も深刻です。

 騙し取られたお金はほとんど戻ってきません。身に覚えのない請求は無視しましょう。不安な時は相手に連絡せず、消費生活センターや警察にご相談ください。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6809)
ページの先頭へ