長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第66号 こんにちは!消費生活センターです『楽々稼げる!?副業サイトに注意!!』

最終更新日:

楽々稼げる!?副業サイトに注意!!

~理解できない儲け話には手を出さない~ 


●相談事例

 

 定年退職後の年金生活に不安があった。スマートフォンで副業を検索すると、『簡単な作業で毎月20万円稼げる!!入金保証!!』と宣伝するサイトがあり、無料登録した。紹介動画が配信され、どういう仕組みか分からなかったが、誰でも稼げるとあったので、入会のため15万円をカード払いした。

 しかし、サイトから約束の20万円が振込まれず落胆。別の業者から儲かるシステムへの入金案内が次々と届き、騙された損を取り戻したく、入金料を払ってしまった。

(市内60代男性)

 

 

 

 

●消費生活センターからの助言

 インターネットを利用した副業に関し、「入金後、サポートしてもらえない」「説明と違って儲からない」という相談が寄せられています。「簡単にお金を稼げる」「数分の作業で高額報酬」などの甘い勧誘には注意し、仕組みを理解できない儲け話には手を出してはいけません。

  何もせずに簡単にお金を稼げるという話はあり得ません。しかし、利用している本人は、被害に気付いていないこともあり、周囲の見守り、関わりが必要です。

 困った時には消費生活センターにご相談ください。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6921)
ページの先頭へ